ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン217】 ラーメン二郎 松戸駅前店 (千葉・松戸) ラーメン、野菜・ニンニク・アブラ

食べログ グルメブログランキング
お久しぶりです、松子さん!以前は、無理言ってアブラ・マシしてもらってすみませんでしたー】

3年ぶりの松戸駅前店訪問になります。今回は胃がもたれて、松戸・兎に角と迷ったのですが、今回は二郎&インスパイアを巡ろうと決めておりました。とは言っても今回もオーダーは普通のラーメンですがねー。久しぶりなので、全てデフォで食させていただきました。本当は、「麺固め」をコールしそびれただけですが・・・(笑)。それにしても、久々の緊張感・・・。これだけ人がいて静かな店内。道場に来た気分ですね・・・。緊張のあまり、店舗前で買った自販機のウーロン茶で喉を潤します。



【おおう・・・、スープカラーが違う。これが関東基準だったか・・・・】

関西では、「カラメ」で通してきたつもりですが、こちらのデフォのスープカラーの方がそれっぽい(濃い)ので、驚きというか・・・・そうだったかーという印象です。それに確かに味わいもカエシの味わいがしっかりとあるし。スープ表面の脂・・・ラードの膜はイメージ通りですが、脂っこいという印象はあまりなかったです。今回は夜に訪問しましたので、ニンニクを遠慮なく堪能。やはり、これですねー。スープに力が一気にでてきます。


【麺は、やわらかめ。関西のと違和感なかったです】

店の奥に製麺機がありましたねー。そんなことも記憶から除外されていました。他のレビュアーさんから、やわらかめと伺っていましたが、僕個人的には、いつものと同じくらいという印象です。麺のスベリというか、食べていての重さもまずまずで、カラメと個人的基準から受け取れるスープとあいまって、一気に完食ですね・・・。



【豚はやわらかかったが・・・・】

今回のラーツアーの一発目が、麺屋一燈の燈郎でしたので、豚を比較してしまう・・・。別モンですがね・・。でも二郎の豚ってこうなのですよね。すこしパサパサしているようで、スープを吸い込みじんわりと旨いというか・・・・。納得しています。一方、モヤシは、よく食品店か何かで見かける品質ですね。可もなく不可もなくか・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、今思うと・・・・この日は前回訪問より、和やかな雰囲気。ラーメンに没頭できた。だんだん・・・・二郎の魅力がわかってきたかもです。今後の関東ツアーの選択肢がまた増えました・・・・。

以上、久しぶりに訪問してとても満足です。今日も本当にごちそうさまでした。
followme