ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン200】 れんげラーメン (大阪・上本町) とんこつラーメン

食べログ グルメブログランキング
【この人、本当に人と話すのが好きなんだなぁ・・・天職とはこのこと】

これが最初に訪問したときにご店主に感じた第一印象です。不思議な時間帯で、部活を終えたと思しき学生さん、サラリーマン風の方、入り混じってて・・・それぞれにいやみなくすんなり話しかけてくるのが好印象。奥さんも引けをとらずいい感じの対応でした。等身大のラーメン店です。学生さんが通うの分かる気がする・・・。


【いい人だが、正直、熊本ラーメンとのことだが、すみません・・・ようわからん】

もっこすラーメン」も熊本と思って食べてなかったな・・・と比較対象もなくこの一杯と立ち向かうのですが、「お!こんなに赤かったっけ!」と思うようなスープカラーです。これでは醤油豚骨か・・・・・とおもいきや、れんげですくうと表面層の直ぐ下には、白濁のいつもの色がたたずんでいるのでした。では、表面は何であったのか・・・・。これ不明です。清算時にご店主に聞いてみたんですけど、適当に笑顔であしらわれて、教えてもらえませんでした・・・。

とんこつスープ自体はとてもアッサリ系でごくごくいける反面、ニンニク等トッピングに染まりやすくとても合う感じがしました。匂いのクセがあまりしない。紅しょうがより、ニンニク系が合うというニュアンスを受けています。

麺は、正直一般的ですが悪くもない。とんこつという中で、細めんをイメージしていたが、醤油とか塩、味噌と共用みたいなので、普通の太さのストレート麺でありました。


【表面の正体は?マー油か?実はカレー風味を感じた駄舌な僕・・・】

常識的にはマー油でしょうか・・・。それがそれと素直に感じ取れなかったんです・・・。というか、甘みのあるカレー粉を感じたんです。それがうまい具合にスープに一部溶け込んで、一部浮いているような・・・・・。ご店主は、「社長にきいてもおしえてくれへんねん」とおしゃってたが、あんたこの店の社長ちゃうのん?(笑)誰か感想教えてくださーい m(_ _)m


【トッピング、替え玉がお得だ】

玉子80円、替え玉100円はお得でしょ!そのほか、エビスビール中ビンが500円だったか・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、熊本ラーメンの特徴が全くわからなくて終わったのが残念。しかし、店の空気感とか、ご店主夫婦のお人がらとか、とても居心地がよかったのは確か。上本町界隈だと、ちょっと立ち寄るには丁度良いお店かもしれない・・。

というわけで、ご店主のさわやかな「ドヤ顔」と、女将さんの気さくな「笑顔」に満たされラーメンの後味も一段と良く感じられました。ありがとうございました。今日も本当にごちそうさまでした。

followme


れんげラーメン

食べログ れんげラーメン