ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン201】 天天,有 (大阪・住之江公園) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【「ノ」でなくて、「,(カンマ)」だったのねー!】

どうでもいいことから語ってすみません。これが正直な第一印象でーす。なんでこういう店名になったかは、先輩レビュアーさんのコメントを参考にしていただきたいのですが、ユーモア溢れる店名に反して、店内は大阪の下町感覚溢れる雰囲気でした。平日夜8時半。たまたま僕が一つだけ空いている席に座れましたが、いつも満席状態で、適度に2名程度待ちが発生・・。人気ぶりが伺えます。地元密着型ですなー。


【京都の天天有本店を知らない僕は、つい第一旭とくらべてしまう・・・】

全体的な印象を言ってしまうと、天下一品の「こってり」をあえてスッキリさせたものと、第一旭だかばしのレギュラーの味わいと、その中間。・・・・っていうポートフォリオになります(わかりにくいー、絶対つたわってないなー)。

つまり、なんか単純なあっさり豚骨スープのアレンジじゃない気がするのです。このスッキリ感は、豚骨というか・・・・豚肉といった感じで、ベースはむしろ鶏白湯という印象でした。このコクのまったり感とスッキリ感の共存は良いです。


【薄切りチャーシューなど、見慣れた京都ビジュアルに満足】

大阪の下町で京都ラーメンの風貌にであえるミスマッチ感覚が個人的にぐぐっときます。比較的脂がすくなめの薄切りチャーシュー。薄味処理ですがスープによくなじむ。気持ちだけのもやしもいいなー。もともとさっぱりしたスープなので、味がうすくならんくていいし。麺も中太ストレートで、アルデンテの峠を撮り過ぎた程度のシコシコ感。




【薬味は本架的に辛いので注意しましょうね。】

味重ねも楽しみの一つです。韮とコチジャン。隣のお兄さんが、たまたま「それじゃー、二郎の野菜ちょい少なめ・・・と同じだよ」と思うほど韮を持っていたから、「そんなに旨いの?」と思って調子に乗ってたら、自分の好きな味のバランスを一気に飛び越えてしまった!(大泣)皆さん注意しましょう。結構韮は濃い味付けです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、この550円という値付けがにくい! どこか、チープさを装っていながら、なかなかいい仕事だと思います。遠慮がちな値付け感すらするのです。この人気ぶりは、安いとか旨いとかだけではない、この味が地域の舌にうけてんねん的な心意気も感じる!。
店先に、じゃまなようであるが、その日の役目を終えた寸胴が置いてある。いつもの仕事ぶりの自身を示しているかのように。

今日は、しみじみと大阪の下町を感じ取りました。ありがとうございました。そして今日も本当にご馳走様でした!
followme


天天,有

食べログ 天天,有