【ほうれんそう渋滞ができとるがな!車でいきなり暇つぶし・・・】
ここは、車でしか行けないと腹をくくりました。カーナビで場所を設定して出発。六甲山を越えてと・・・・川沿いを北へ向かうとそこは、外食系ロードサイド店の連続。そんな中に、ポツンと小さい渋滞がある。そこが「ほうれんそう」さんでした。ぎょえー・・・。「そんなにまで食べたいもんかねぇ〜・・・」と自分自信にあきれる。「そうです、食べたいのです!兵庫県の名物ラーメンを!」と自分で答えます。待つこと15分で意外に早く駐車できて、いざ店内に入りますとカウンター席だけ空いていてそこに座ります。厨房のそばに向かって横一列の長机こそが「カウンター席」でして・・・・、なんだか妙なすわり心地だよね〜これ。学習塾じゃんまるで・・・。
【鶏だ鶏だ鶏だー・・・・。でもこのスープの分類って何なのさ・・・】
チャーシューメンをオーダーしました。他先輩レビュアーさんのお写真を拝見すると非常にシンプルなもので、お腹もすいてましたし・・・・。しかしあっという間に配膳ですねーここは。待つこと5分程度です。まずスープカラーが・・・先日食べた家系のそれより、濃いです。チャーシューは、しっとり系ではなく、ぱさぱさ系でスープに馴染ませて食え!タイプです(これも好き)。それでもってスープをすするのですが、たべたことないタイプの鶏系で驚きです。遥か昔の天下一品の全国展開する前の本店で食べたのとも違うし、神戸の功雅流製麺で食べた鶏骨つけ汁の系統でもなし・・・。鶏がダイレクトすぎる感すらしますね。つつみ隠さずいうとえぐ味の一歩手前ともいうか・・・・。気になる方は、ニンニクを少し投じてください。えぐ味が消えて、コクへと化けますから。これは、分類がむずかしいなー・・・。
【麺がやわらかかったかな・・・】
これが標準なのか、また固さの調整を希望できたのかは知りませんが、僕には柔らかすぎたところがありました。一般的な太さのストレート麺です。あまり麺に締まったところが感じられず、それよりツルツルと喉越しを楽しむ麺ですね。濃厚スープとの相性はこの方がよいのでしょうか?スープの味わいが濃いためか、麺の風味というのは、あまり無かったように思えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、このクセが好きになるかならないかで評価が割れるお店ですね。正直言ってクセが気になるのでした。決して不出来ではなく、こういうものなのでしょう。
とはいえ、地元兵庫県の気になる店をひとつ訪問できて、気持ちはよかった。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 西宮市山口町名来2-1-28
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:めんくいオヤジ)