ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1903】 麺屋はちどり (東京・板橋区役所前) 煮干しラーメン

やっとGW突入じゃ〜。しかもこの日は朝から夜まで妻子が女友達間で遊びにでかけるとのことで、私はフリー! 一切しがらみを忘れてひとりのラヲタと成り切ることができる。なので電車でチョコチョコ移動することも今回はなしにして、クルマで好きな場所にでか…

【今週のラーメン1902】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 特製つけそば・醤油

ついに待ちに待った連休の季節に突入。リーマンの私にとって、盆や正月よりもゆっくり自分の時間を過ごせるので、1年間の中で何が一番楽しみかと言えばこの季節なんです。それでまあ、会社への行き帰りで食ういつもの店とは、しばらくお別れかなと思い、今…

【今週のラーメン1901】 煮干しつけ麺 宮元 (東京・蒲田) 特製極上煮干しそば

個人的に5月からいろいろ更に忙しくなることが判明いたしましてショックの色を隠せず。おまけに歯が痛い・・・・・。それに、一燈初の独立店舗の開店日となれば、心穏やかではございません。今日は早朝から仕事をフルスロットルで頑張り最低限やるべきこと…

【今週のラーメン1900】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば+プレモル小瓶

もうすっかりと人気店として定着感がある「麺尊RAGE」さんですが、つい先日の開店なのですよね。すごいことです、私も魔力に吸い込まれたように、もう10回程度食っているし、訪問回数ならそれ以上。最近、会社帰りにフラッと食えなくなっておりまして…

【今週のラーメン1893】 ラーメン丸仙 (川崎・武蔵小杉) 支那そば

出先で昼過ぎにすぐ会議というのも、少しツライのだが・・・ちょとラ活のきっかけにもなるので、個人的にはウェルカムかもしれません。とはいえあまりハメを外すと、しくじり先生になってしまうので、そこそこの駅近くで食うところにいたしましょう。という…

【今週のラーメン1894】 壱丸家 (川崎・向河原) 塩ラーメン並・カタメ

つい先日まで春なのに寒い日や冷たい雨や風の強い日が続きまして意気消沈。さらに、個人的にも仕事に嵐が吹き荒れんとしておりまして、戦々恐々な日々であります。胃が痛いけど腹が空く。外を見れば薄らと曇ってはいる天気模様だけど、なんだか穏やかな風が…

【今週のラーメン1895】 ラーメン屋 けん (川崎・武蔵小杉) 味噌・麺カタメ

先日の「丸仙」での隣客が旨そうになっていた一杯が妙に気になって仕方がありません。また武蔵小杉で一杯食うハメになったんですが、今回ばかりは「麺や でこ」をふって別方向へと歩を進めます。ところがですね・・・・定休日!木曜日って休みのイメージが無…

【今週のラーメン1896】 らーめん せい家 (東京・三鷹) らーめん・味うすめ・麺カタメ

忙しいのでラ活を休みたい一方、ラ活を無くすとなんだかモヤモヤが晴れないような気分。夜遅くまで地元でやってる「せい家」さんに今日も訪問です。なんだかね〜、このあたりで時間潰すの好きなんです。吉祥寺は人が多いのとDeep過ぎるんで、三鷹あたりで飲…

【今週のラーメン1897】 銀座 篝 ラゾーナ川崎プラザ店 (川崎・JR川崎駅) 期間限定 鶏煮干塩SOBA・大盛り

久しぶりに昼間の外回り!どこか新店開拓と意気込んではみたものの・・・・やっぱり時間がなく、乗り継ぎのJR川崎駅で途中下車して昼飯食うハメになりました。京浜東北線にゆらりゆられて移動するのも気持ち良い・・・・と思って陽の当たる席に座ったもの…

【今週のラーメン1898】 アンタイNOODLES (東京・昭島) 特製中華そば 〜街の兄貴が作るキレイな鶏ガラ醤油ラーメン

最近の平日は夜の方が忙しくて、いつものように帰りにラ活って難しくなってきました。ともすれば晩飯抜きという状況か深夜飯になってしまいまして、なんだか遠征らしいものも久しくやっていないかも。そんな感じで週末を迎えますが、これまたご近所の自治会…

【今週のラーメン1899】 麺蔵 もみじ (東京・久米川) 海老塩らーめん

今日は土曜日以上にいい天気だぜ!ちょっと前夜飲み過ぎたため、遅い朝を迎えましたが明るさで目がさめた感じです。こういう日は車を少し走らせたいなと、家族と相談してみたものの、学校の友達とおでかけなのだそう。一人でお留守番よろしく&ごめんね〜と…

【今週のラーメン1892】 中華そば 青葉 中野本店 (東京・中野) 中華そば

まー忙しい中、肝心なことが全く進まず、いろいろと手足がもぎ取られて業務がスタック。管理職ならイライラするところなんですが、オイラがそうした所で何も生産性が上がらず。逆効果しかありませんな。これは言い訳でも何でもなく、気分を変えて明日に鉛の…

【今週のラーメン1891】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 鰹節薫る塩つけそば・大盛り

早朝から資料やデータ作りに精を出して、昼飯時の半分まで費やして疲労困憊。さて食いに出かけるか・・と思いきや、出る気力もないほど雨風が強い。手持ち在庫のカップヌードル・バーニャカウダを引出して、胃袋に流し込む作業をして、机に前のめりになって…

【今週のラーメン1890】 らーめん紬麦 水道橋三崎町店 (東京・水道橋) ラーメン

午前中の私用が、驚くほどあっけなく完了したために、突然平日の真昼間に飯田橋〜水道橋あたりに放り出された次第。このあたりはラーメン店が多すぎて、悩んでいると神田まで足をのばそうかと思い出してしまいます。しかし歩き出すと、じわじわと額に汗が滲…

【今週のラーメン1889】 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 (東京・新宿)すごい煮干ラーメン・麺カタメ・塩味変更

新宿歌舞伎町のある一角は風景が明らかに変わりましたね。TOHOシネマズ新宿のあるビルがとても天高く貫き建ち、ゴジラが顔を出すあたりで、記念撮影が絶えません。確実に流れがまた戻ったようなエリアで、私も例にもれず、子供の映画同行で参りました。映画…

【今週のラーメン1887】 Barrio Nibo (東京・中野) 朝ラー・温そば

さいころの朝営業ということを聞きつけて早めに出勤。中野駅で途中下車です。しかし、勢いが良すぎて早く来すぎた(笑)。近くのマックでコーヒーを飲みながら時間潰しをする早朝です。しかし、24時間営業のファーストフード店ってのもドラマがありますな…

【今週のラーメン1888】 中野 大勝軒 (東京・中野) チャーシューメン・細麺

新年度になって、キックオフが済んだと言うのに、まだどこか落ち着かない気分。今ひとつ今年度は何を目標に頑張ろうか、腑に落ちないままただ突き進んでいる感覚。そんなの自分でしか解決出来ないんだけど、つい隣の芝が羨ましく思えてしまう。こういう日は…

【今週のラーメン1886】 三鷹食堂 いなり (東京・武蔵野) 中華そば

珍しく午後過ぎから外出しましてそのままオフィスにもどらず直帰です。まだ明るいうちに家路につくのはどこか後めたいですな。そこで自宅へ何気に電話すると外出先で子供とご飯することになっているとのこと。電話の向こうでは嫁さん恐縮がってましたが、そ…

【今週のラーメン1884】 小杉らぁめん 夢番地 (川崎・武蔵小杉) 麻辣らぁめん

ようやく晴れ間を見れましたこの日。外出移動もとても気持ちが良くていいですね〜。東急東横線乗って座っていると、無意識に眠りに落ちてしまいました。何だかんだ言って、4月前半は緊張していたんでしょうか・・・疲れがたまっていたようです。案の定・・…

【今週のラーメン1885】 麺創研 紅 国分寺店 (東京・国分寺) 紅まぜそば

久しぶりの国分寺攻めです。ウソです。帰りの中央線で寝過ごしてココに来たただけです。以前なら立川まで爆睡だったりしましたが、さすがにそこまでは・・・。でも、直ぐに引き返さなかったのは、「へへへ〜、紅の新店舗あるやん!^o^!」と直ぐに思いつくわ…

【今週のラーメン1882】 ラーメンぼんくら (川崎・鹿島田) ごっつ醤麺 ~醤油ダレと豚骨のちょびっとジャンキーな味付けが癖になる一杯!

ちょっと川崎方面に野暮用ができて昼飯食う時間がすっかりと無くなってしまった。こういう時は、マックかコンビニで手軽に済ますのが通例なんですが、どうもただ燃料を補給したように思えて味気なくて仕方がない。どこでもいいから一杯食って、自分を取り戻…

【今週のラーメン1883】 らーめん武や (川崎・鹿島田) まぜそば・醤油味・大盛り

一向に晴れませんな・・・・。梅雨時のようなというより、霧雨と大粒の雨が入り混じるような、なんとも傘で制御がしきれない鬱陶しさを感じます。こういう時の外出は、駅から近いところでしか食えそうにないなと考え、時間と相談して二日連続で南武線鹿島田…

【今週のラーメン1881】 煮干しそば 虎愼 (東京・中野新橋) 煮干しそば

意外に行列であります。それもそのはず、カウンター6席で1人オペですから、ピークアウトの午後3時近くでも10名程度の並びになってしまいます。ほぼ客層はご夫婦っぽい男女ばかりで、遅い目の昼飯がてらにラーメンデートと言うような感覚。結構待たされ…

【今週のラーメン1879】 煮干し中華そば三四郎 (東京・江古田) 限定・ままかりの煮干しそば 〜極煮干がスルスルと最高に抵抗感なく食える!

それにしてもよく降る。そして冷たい。桜が散ったばかりだというのに、また冬の感覚に逆戻りのような感じでいながらも、確実に新年度は、スタートしているわけです。すでに気分は新緑の大型連休のことを思っている私。無事に休めることを、暗い夜の雨空に祈…

【今週のラーメン1880】 アルス南青山 (東京・乃木坂) アルス煮干しらぁめんん

ちょっと遠征気分にかられまして・・・とは言っても都心なのですが、休日に煮干しを求めてやってきた乃木坂であります。乃木坂なる大人な街は、たとえ都心でも心理的には遠征気分なのでして、コーヒー一杯400円も出して一休みする気分にもなれないのです…

【今週のラーメン1877】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 軍鶏そば

急に寒さが戻ってきましたが、そんな季節の逆戻り感など、遠い世界の出来事のように、忙しさの中に埋没する日々。精神的に良くないね〜。特に休憩時間やランチタイムなども犠牲にされたりしてしまうので、空腹の補給は、惣菜パンばかりになってしまいます。…

【今週のラーメン1878】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン・細麺・カタメ

もっと早よ言えよ!って思うことがよくあるな〜最近。ちょっとイライラモードが出ているかもしれません。春からまたデスクワーク主体な業務に逆戻り感があったので、それでなくともイライラしている。そんなところに、モタモタと何度でも同じような問い合わ…

【今週のラーメン1876】 上海麺館 (東京・中野) 油そば・大盛り

帰りのJR山の手線に乗ってるとたまらなく腹が減ってしまって、どうしようも無い。だって、朝から色々と業務に巻き込まれて、ロクな物を食っとらんからね〜。今となっては、この空腹をそう遠くまで持ち堪えられん。なので新宿の雑踏を避けて、今回は中央線…

【今週のラーメン1875】 麺創研 奏 (東京・府中) 中華そば

愚息が、どうしても観たい映画があって朝からうるさいので、たまにはラ活を抑えて家族サービスすっか!てなことです。その映画は、「ナイトミュージアム」。しかしこの【日本語吹き替え】しか許さんというから、あちこち探っておったら、時間の都合から府中…

【今週のラーメン1874】 煮干そば 流。(東京・十条) 煮干そば

期末決算日と人事発令日、直後の引き継ぎや残務処理など・・・本当に疲れた一週間が終わって何より。休日出勤でもして負荷平準を図りたい気持ちもありましたが、スタートダッシュが苦手は私は、まずは一息つきたくて今週末は休むことにしました。近場で一杯…