ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1900】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば+プレモル小瓶


 もうすっかりと人気店として定着感がある「麺尊RAGE」さんですが、つい先日の開店なのですよね。すごいことです、私も魔力に吸い込まれたように、もう10回程度食っているし、訪問回数ならそれ以上。最近、会社帰りにフラッと食えなくなっておりまして、たいてい午後8時ならスープ切れとあいなるほどの人気ぶり。こりゃ〜当面食えんわな・・・と頭をよぎった週末に、たまたま吉祥寺にいたものだから、つい突撃してしまいました。昼の部も早仕舞いが頻繁なことから心配しておりましたが、やっぱり店の前にはプチ行列が発生しております。こりゃやばいかな・・・と心配しておりましたがなんとか最後の煮干しそばをゲット!やれやれ。かわいそうに私の直後のお客はNGでありました。この店はガレージの奥まったような場所に作られているのが特徴なんですが、これなら雨の日や、灼熱の日などには、大きな屋根になるので逆に重宝しますね。気が付きませんでした。


  


  










【店:休日昼間、西荻の気だるさが好き!そんな気分で昼間のプレモル


 いつもの落ち着いた店内。レゲエのようでそうでないスローミュージックが流れていて、カジュアルさの中に清潔さとこだわりを感じる雰囲気。なんとも表現しづらいけど、西荻窪っぽい文化的な気だるさと相まってとてもリラックスできます。こういう時には、昼間と言えどもビールをあおってしまいましょう!プレモル小瓶程度なら酔っ払い扱いされることもないですし。待つ間、寛ぎながらビール。これまた良く冷えていて旨い!微睡んでいると、タイミングよく極上でお気に入りの煮干しそばが配膳。なんとも極楽な休日の過ごし方です。永遠にこういうのが続けばいいのにね・・・・。


  












【スープ:相変わらず煮干し苦味がシャープ!醤油感覚もピントが合ってる感覚!】


 もう相当語りつくしたので省きますが、やはり私の好きなところは「煮干しのシャープさ」と、それに呼応する「醤油のカエイのアクセル感」でしょうか。煮干しがエグ味なくクリアに感じつつも芳醇で苦い味わい。濃ゆいけどきめ細かいというやつか。やはり煮干しは苦みだと思えるようになった私も、相当関東の舌になってきたなと振り返ってしまいます。








 その苦みに寄り添う「塩気」がよりスープをピッチリとさせていると思う。塩気は確かにやや強めなのだが、煮干しを濾過したような塩気と感じつつ、苦みと塩気の一体化をよく表現しています。魚介メインであればなおのこそ、塩気の結びつきは深いかも。ま、これ以上クドクドと言わずして、あとは無心でスープを啜るのみ。旨いわ〜・・・・、やっぱり。これ好き!












【麺:パツパツクシクシと粉風味を感じさせるのも、またヤミツキ的】


 濃厚なスープにはそれに負けない麺が必須で、よくあるのは加水の低めな熟成度を感じる麺。こちらもそれに乗っかっている感覚で、麺の粉熟成の風味がまた煮干しと相性が良いと感じます。茹で上げも芯の風合いを残すような配慮を感じますし、前歯でプツプツ、パツパツと千切る動作自体がまた楽しい。奥歯の束をプレスするときの粉感が鼻孔を抜ける感覚がまた堪らん。







 そしてスベリも中々サラサラとしている感じで、ぬめ〜とするところがあまりなし。淡麗なスベリ心地というやつか、スープを余計に濁したりせず、最後までキレイに食せられる麺という印象。こういうところもあって全体的には崇高さを醸し出します。いや〜、これもいつ食っても旨いわ!













【具:今日は特別美味く感じた鶏胸肉!悶絶級です】


 あまり使いたくない表現だけど「上振れ」したような今回の仕上がり感。2種のうち鶏肉が特に旨かった!肉繊維はシルクの束のように淡いプレスでもクッション材のようにやんありと潰れていく感覚。その瞬間、自身の旨いと一度吸い込んだスープ出汁を掃出しつつ、潰れた挙句に喉奥へと落ち込んでいく。全体的にその流れが脳裏に焼き付けられるように、繊細に感じてしまいました。これはまさに悶絶級! また豚肉もばら肉の脂が甘くてとろける感覚。一方で適度は柔らか歯応えがあって、噛むほどに甘い。だけど醤油ダレの塩気も同時にあり、飯よりも酒の方が合うかもしれないという具合。いや〜これも泣かせる味わいやん!


  














総じまして、「今年上半期のマイベスト?な一杯かも!」というほどのお気に入りようでして、依怙贔屓もどんだけ〜というところはご容赦いただきたい次第。何にせよ、これだけ食ってもいや〜飽きないね〜。個人的には、早く「鶏油そば coming soon」をリリースしてくれないかな〜なんて感じてます。今年一年どれだけ食うかな・・・・。なので詠います!




   休み午後
   買物ついでに
   お馴染みの




   煮干しついでに
   昼間のビール



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅

ザ・プレミアム・モルツ [ 500ml×24本 ]

ザ・プレミアム・モルツ [ 500ml×24本 ]