ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1896】 らーめん せい家 (東京・三鷹) らーめん・味うすめ・麺カタメ

 忙しいのでラ活を休みたい一方、ラ活を無くすとなんだかモヤモヤが晴れないような気分。夜遅くまで地元でやってる「せい家」さんに今日も訪問です。なんだかね〜、このあたりで時間潰すの好きなんです。吉祥寺は人が多いのとDeep過ぎるんで、三鷹あたりで飲み食いするのがとても身の丈にあってるような気がしまして。いろいろ、このあたりは飲み歩いているけど、詳しく書くまでには至っていません。


  











【店:個人的には「ビールのお店」とカテゴリー】


 「せい家」さんは、らーめんより生ビール目的で訪問していることが多い。なので、いつもビールと餃子だけつまんで帰る妙な客と思われているのだろうけどね。今日もそうするつもりか迷ったけれど、晩飯あるあるか自宅に聞いたら、やっぱりなかったのでここでついでにらーめんひっかけて帰るということに。ビール飲んで汁系も辛いけので、麺カタメに加えて、味薄めとお願いさせていただきました。


  











【スープ:疲れた今のオレには、味薄めが丁度良いのさ!】


 全く・・・よくできていると思いますよ、このワンコインらーめんは!500円の質感と捕まえると、この一杯の有り難さがわかる。一度しっかりと濃いめ・多めでいただきたいのだが、いつもココでは飲んでいるから、胃が受け付けん。だけどこの「薄め」仕様でも十分に豚骨の出汁が味わえます。臭みなくよりスッキリとしていながらも、ほのかな醤油ダレの味わいが香ばしさ広がっていい・・・・。油少なめでもよかったかもですが、シルキー?ななめらかさが映えてとても舌に馴染みます。








   ビール飲んだあとでも、スルスルと入っていくからとても不思議〜、負担の少ないシルキー醤油豚骨


 ま、ひとことでスープをまとめるとそんな感覚だったでしょうか・・・・。実は、何気に家系3連発だったんですな。狙ったわけでは決してないのだけど、味もちょうど塩→味噌→醤油とばらけたし。夜遅くなって食おうと思ったら・・・家系になってしまうと、お腹のでっぱりが気になるな。












【麺:カタメ仕様でも、そこそこしなやかさがあって、むしろ救われた味わい】


 麺カタメは、条件反射のように家系では付け加えている呪文ですが、最近だんだんと分からなくなってきた。たまにデフォルトを食わないとカタメの良さや、そもそもそれがカタメなのかも分からなくなってきてる駄舌状態です。なので正直申してこんな感じ。








   しなやか〜なカタメ?茹で加減がむしろ、お疲れモードの胃袋とビール腹にはナイスだったかも!


 前歯のあたりはサクリと差し込むような歯触りはあるんだけど、奥歯のプレス感ではクチクチっとしてデフォルトの柔らかさも感じたりして、それはそれでうまかっただけなんですがね。しかし、家系の麺ってのは、全体的に食べ応えはありますね。中太でやや平たくて角が丸いあたりは、すべりの良さと咀嚼の促しを感じさせます。なんだかんだで段々とハマってきてるのかもしれません。












【具:崩れるほど柔らかいロース肉は、もはや「おつまみ」仕様】


 もう3連投となると書く事ないね・・・・・。おなじみ3兄弟(肉・ほうれん草・海苔)。ただ肉がロースでカスっとしてる割には、崩れやすくジューシーな味わい。少し薄いけどね・・・。ほうれん草はイメージあんまり記憶に残ってないけど、海苔が少し風味が劣った今回だったかな・・・・。ま、一気に沈めて麺と一緒に胃袋へ押し込みましたけれど。













 総じまして、「給料日前の親父パラダイスな〜、せい家!」なのでして、今日はラーメン食ったからレビューしとくと言う感覚ですな。お世話になってます。私のラーメン・千べろのルーチンに確実にハマっております店でして、この後近くのサイゼリヤに立ち寄り、デキャンタ・赤ワイン200円で〆るのが定石。レベル落としすぎかもですが、結構静かに本を読みながら長居出来るのです。長居し過ぎてこの日は、日が変わる寸前まで集中してしまって、次の朝ツラかった (−_−#) 。なので詠います!




   へりへろに
   すり減りように
   疲れては



   エキス補給も
   今日は薄めで



お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(1) (ファミ通クリアコミックス)

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(1) (ファミ通クリアコミックス)