ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1787】 麺屋素足 HADASI (東京・武蔵小山) グリーンカレーつけ麺+半ライス

最近また寒さが増してきて・・・・まだ南アジアの味が恋しい、ということで「あの店!」ということでひらめいたのが「HADASI」さん。以前の台湾揚げねぎラーメンが実に好みでありましたので、記憶には残っていたのですが、そういえばいろんなアジア系…

【今週のラーメン1788】 麺屋素足 HADASI (東京・武蔵小山) トムヤムクンラーメン+半ライス

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より前回の「グリーンカレーつけ麺」のレベルの…

【今週のラーメン1789】 麺屋素足 HADASI(東京・武蔵小山) トムカーガイつけ麺+半ライス

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より「エスニック系のつけダレで食うライスの旨…

【今週のラーメン1783】 BASSANOVA (東京・新代田) トムヤムソバ

先日、武蔵小杉で食った「グリーンカレーヌードル」が忘れられなくて・・・・なぜか、「BASSANOVA」さんを思い出した。もうすっかり忘れてしまっていたのだが、グリーンカレーとの出会いは、関西転勤中で、大阪福島のとある店だったと記憶。そのお…

【今週のラーメン1784】 BASSANOVA (東京・新代田) グリーンカレーつけソバ+小ご飯

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。でも・・・・正直、少し設定価格が高めなこのお店ですからね。連日…

【今週のラーメン1785】 BASSANOVA (東京・新代田) トムヤムつけソバ+小ご飯

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より「エスニック系のつけダレで食うライスの旨…

【今週のラーメン1786】 BASSANOVA (東京・新代田) グリーンカレーソバ+小ご飯

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より「エスニック系のつけダレで食うライスの旨…

【今週のラーメン1781】 ペパーミントカフェ (東京・吉祥寺) トムヤンクンヌードル

吉祥寺の丸井から井の頭公園へと散歩。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日来、エスニック系の麺料理にハマってしまい、たしかこの界隈で有名なタイ料理屋があったはずだということで、「ペパーミントカフェ」を訪問です。名前はとて…

【今週のラーメン1782】 ペパーミントカフェ (東京・吉祥寺) タイの屋台ラーメン/パミーナーム

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より前回の「トムヤムクンヌードル」と迷って食…

【今週のラーメン1779】 コ!ピーピー 小杉店 (川崎・武蔵小杉) トムヤンクンヌードル/ランチセット

先日、最近ドツボにハマっている「BAKASOUL ASIA」へ行こう!と思っていたら休みでした・・・・。実は、その店を探し出す前に間違って入りそうになった店がありまして、それが「コ!ピーピー」という得体のしれない名前が付く店です。なんか名前…

【今週のラーメン1780】 コ!ピーピー 小杉店 (川崎・武蔵小杉) 豚肉米麺汁そば/ランチセット

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。「トムヤムクンヌードルセット」後とくれば・・・・・、この店のも…

【今週のラーメン1776】 BAKASOUL ASIA (川崎・武蔵小杉) グリーンカレーラーメン

ちょっとした外出の昼飯時、乗り換え駅の武蔵小杉で途中下車。いつもなら、家系かいい塩系を提供するあの店にいくのだけど、今回はちょっと変わったものを食することにしました。それは「BAKASOUL」という店。バカソウル・・・・・言葉の響きがなん…

【今週のラーメン1777】 BAKASOUL ASIA (川崎・武蔵小杉) トムヤンクンヌードル

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。それと・・・・この店のグリーンカレーヌードルにハマってしまった…

【今週のラーメン1778】 BAKASOUL ASIA (川崎・武蔵小杉) 屋台ラーメン・大盛り

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。「グリーンカレー」→「トムヤムクン」とくれば・・・・・、この店の…

【今週のラーメン1775】 うさぎ食堂 (東京・中目黒) 鶏しろラーメン

すっかりラ活遠征が、邪魔くさくなってきたこの頃。通過エリアの開拓ということで中目黒駅で途中下車。というのも放置していた宿題店が、ずーっと気になっていたもので。「うさぎ食堂」という名前が妙にほんわかしていて、ほんわか気分で味わえるかも〜とチ…

【今週のラーメン1774】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 追いりこ中華そば【限定】

とある平日の夜、たまたま少し早く退社できたと思って乗り込む湘南新宿ラインが、恵比寿駅で唐突に長い停車となりました。どうも、先の池袋で埼京線の架線になにやら障害物が引っかかったということで。何だよ〜・・・・と多少クサる思いもしましたが、ここ…

【今週のラーメン1773】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 味噌そば

年明けの仕事始めのあった夜あたりから、少し変なウイルスを体内に取り込んだ様子。インフルエンザではなくて、単なるかぜなんだけど、処方箋もらっても全然良くならない。おまけに仕事は忙しく体が休まらないからどんどん悪くなっていくのよね・・・・。半…

【今週のラーメン1772】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 辛つけめん

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。前回に看板「つけめん」を食って、これでメニュー制覇か・・・・と思って臨んだ券売機。迂闊にも「辛つけめん」なるメニューボタンを見逃していたのに気…

【今週のラーメン1771】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 煮干しつけめん

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。ここまでハマれば・・・・もう一枚の看板「つけめん」も食わんといかんでしょうよ!と、そんだけのこと。いくつになっても、この単細胞な発想と行動パタ…

【今週のラーメン1770】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 油そば

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。何かツボにハマったところがございまして、帰り道にどこで食っていこうかと迷うくらいなら、ここ行って1杯食ってスカッとしよう!という・・・単なるそ…

【今週のラーメン1769】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 煮干しらーめん・醤油

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。何も考えずに帰り支度をしているときに、またあの店に行きたい・・・・そう思っただけ。同じメニューでもよかったのだけど、それも味気ないので今回は「醤油」をいただきました。 (adsbygo…

【今週のラーメン1768】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 煮干しらーめん・塩

久しぶりに、中野にいい店ができたとの情報をネットからキャッチしたのは12月のほぼ年末。こんなタイミングで新規開店するというのがとても不思議ですね〜。気が付いたときには年末年始で多忙でしたから・・・年が明けて、仕事始め気分も落ち着いて、よう…

【今週のラーメン1767】 中華そば 葉山 (東京・牛込柳町) 中華そば・並

正月の大雪に阻まれ長〜い京都滞在の後、長〜い高速道路と渋滞を駆け抜けて深夜。翌朝早く叩き起きて初仕事でっせ! 年末年始の休暇明けほど、つらいものはないかもしれません(笑)。しかし、仕事始めということで、この日だけは早々に退社し初詣へと出かけ…

【今週のラーメン1766】 創彩麺家 野の実 (静岡・東名足柄SA上り) 焦がしGYU塩らぁ麺

年末年始の恒例のニュースは、「高速道路渋滞」ではないでしょうか? 関西エリア、特に京都滋賀は稀に見るドカ雪でありましたから、いつも以上に大混乱したように思えます。こうなれば、慌てないでゆっくりサービスエリアでくつろいでから帰ろうという算段で…

【今週のラーメン1763】 麺屋 すみす (東京・青山一丁目) 味玉水炊きらーめん

<年末年始にレビュー整理> これは、塩系を追い求めていた時期の外出時。カレンダー配りの寒い日に食った一杯。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 塩を求めて何千里でも、食いに行くぜ!と意気込んではみたものの、足が棒になり、寒さに…

【今週のラーメン1764】 鶏そばつけめん一丁 (川崎・矢向) あっさり鶏そば・塩+味玉

<年末年始にレビュー整理> これは、塩ワンタン麺を追い求めていた時期の外出時、放置していた宿題を片付け気分で訪問した一杯です。ワンタンがないので、レビューアップも後回し・・・。 この日は、年末のちょっとした拶周りを終えて、あとは午後の仕事を…

【今週のラーメン1765】 京都 塩元帥 (京都・西七条名倉) 天然塩ラーメン

久しぶりに実家で、ひとりのんびり出来たお正月休みでした。仕事を持ち込まなかったので、寧ろ暇を持て余してしまって、退屈したというのが本音ですが、想定外のラ活が出来たのが拾い物。これから、名神高速道路に乗って一気に東京へ・・・。のつもりでした…

【今週のラーメン1760】 麺匠ようすけ 鶏煮亭 (川崎・JR川崎駅) 特製あっさり鶏そば

<年末年始にレビュー整理> 徹夜や休日出勤が続いたある月の月曜日。定時過ぎという早めの時間に退社させていただき、所用を済ませるために川崎へ。いい時間なので、この辺りで一杯食って帰ろうということにしました。いろいろ考えるのが面倒になってきたの…

【今週のラーメン1761】 やきとり家 すみれ 武蔵小杉店 (東京・武蔵小杉) 濃厚鶏白湯ラーメン

<年末年始にレビュー整理> これは、塩系を求めてラ活をしていた時期に、どうしようもなく腹が減って、心が折れて食った鶏白湯の話・・・。 いやはや・・・・時間が無くてね、乗り換え駅の武蔵小杉で一杯食わねば死にそうです。もうこうなれば、駅ビル内に…

【今週のラーメン1762】 麺匠 たか松 (京都・四条烏丸) 煮干し香る らぁ麺

なぜだか京都に足止めを食らって、暇つぶしにあちこちと探索してみました。京都とくれば・・・やはり、三条大橋から鴨川を眺める風景かな〜っと思いまして行ってみた。こんな感じ。二時間ドラマの主人公になった気分で、またふらつきます。 (adsbygoogle = w…