ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1766】 創彩麺家 野の実 (静岡・東名足柄SA上り) 焦がしGYU塩らぁ麺

 年末年始の恒例のニュースは、「高速道路渋滞」ではないでしょうか? 関西エリア、特に京都滋賀は稀に見るドカ雪でありましたから、いつも以上に大混乱したように思えます。こうなれば、慌てないでゆっくりサービスエリアでくつろいでから帰ろうという算段で過ごしました。最近は、サービスエリアもかなり商売っ気が旺盛で、いろいろ屋台も凝ったものだしているし、ご当地ゆるキャラなどもお目見えで、ドライブ客を和ませてくれます。








 
 とは言え、あまり食いたいものもないので、夏の帰省時にこのサービスエリアで印象の良かった饂飩でも啜ろうと立ち寄ります。ところが。その横に・・・・「佐野実」氏の顔写真入りの看板がどでかく飾られているではないか!なんと、佐野JAPAN系の一杯がここで食えるのか!と思うといきなり方向転換です。いつもの塩らぁ麺でも食おうと行列に並んでいると・・・・何やら妙な限定麺を発見。「焦がしGYU」とな。スルーしてもよかったのだけど、たまにしか来ないので、話のネタにとその限定をチョイス。


  











【スープ:牛のパワーにまさに圧倒!という勢いを感じる一杯!】


<侮れずフードコート!牛ステーキの焦げ旨みがこれ程パワフルとは!!>


 しかし・・・ロングドライブの果てに疲れた体に染み入ったのか、つけいったのかは不明だけど、迂闊にも旨いと思ってしまったサービスエリアのフードコート一杯。そりゃ「佐野JAPAN」の味わい期待があって、それがなければ明らかに食っていなかったのだが、侮ってはならんと深く反省です。これは実に無条件反射的に旨いです。


  






 やはり、牛肉の底知れぬパワーには争う術はないのでしょうか、人間というやつは。この一杯を、電動ブルブル無線呼び出し機と交換とともに受け取った瞬間から、牛の芳しい香りが鼻腔を刺激し、食欲を誘発させます。いや暴走させます。香味油があの・・・牛肉ステーキの際に鉄板にほとばしる脂の旨味そのものでして、塩気とともにほのかなペッパーさえ感じる。ステーキが観念的にトッピングされているかのように錯覚しそう。









<節や昆布は低くくなったが、玉ねぎの苦味が妙に合うぞ!>


 一方、いつもの節と昆布のやさしい地味は、今回はすっかり後回しにされます。しかししっかりとしたベーススープという土台があってこそ、牛の焦がし味という上屋が映えるという感覚。加えて、少し粗みじんなフレッシュオニオンが、爽やかな苦味を添えて、牛のコクをさっぱりとさせる効果あり(単に玉ねぎのアク抜きが少なかっただけだったりしてね)。ともあれ、これは「支那そば新分野」という感覚です。これまで焦がしネギやら、ニンニクというエッセンスも供されるのもみかけますが、牛支那そばは、発明です。













【麺:サービスエリア/フードコートでなくとも合格な品質感!穏やかな食感がナイス!】


 系列とフランチャイズで、どのように仕入れや供給が違うのかは不明ですが、佐野JAPANを意識した麺であり、ほんのわずかに全粒ほかけらが見られるのが印象いいです。多加水系でしなやかさを重視したタイプ。サービスエリアの中で食った麺の中では、ピカイチです。普通に東京郊外のロードサイド店で供されてるのと同じですね。


 芯はないけど、全体的に淡い弾力感がしなやかな腰つきと、すぱすぱっとした歯ごたえを演出しています。そして、なめらかな地肌は、ちゅるちゅるちゅるりん!!と気持ち良く滑るようにスベる感覚で、スープの持ち上げや浸透もほどよし。今回は、牛の旨味がよく絡んでいて、あっという間に平らげてしまったという顛末。












【具:どこまでも牛エキスが染み渡る・・・旨さに圧倒されっぱなし】


<牛のパワー溢れる香味油で食う豚肉は何味?!>


 お恥ずかしい話だが、牛の焦がし脂が十分に染み渡った肉は、何肉であろうと牛肉のように感じてならない。豚の皮近いコラーゲン部分を味わってみても、豚の感覚がしない。いや牛肉チャーシュー?・・・・目をつむって食うと本当にわからないでしょうね。そう言えば、「芸能人格付けチェック」を正月元旦に家族で見てたけど、他人事だから好きなように語って観ていたが、人のこと言えんだろうね〜。









<メンマも頑張っているではありませんか!>


 少し量産的な雰囲気もありますし、サイズ感もコスト計算を感じさせますが、頑張って「材木メンマ」の雰囲気を出していると思いますよ、いやほんと!歯ごたえもしっかりしつつも、サクッと切れよかったし、味わいもそこそこ。って言ってはみたけど、これも牛肉の味わいが少しかぶっていて、牛味のメンマという妙なうまさでサクサクと食えたりする。












 総じまして、「高速道路の新たな魅力と可能性を発見!といった質実ラーメン」という感じでしょうか? ドライブインや、サービスエリアの鄙びた一杯というのも、それはそれでB級グルメとしては魅力的なのですが、最近どこもかしこも、それなりに小奇麗になってきた。そんな環境で、有名チェーン店やらスタバなども出店が相次いでおり、ラーメンも苦しいところでした。そこへ、佐野JAPANのエッセンスを取り入れた一杯の提供。ショッピングモールなどでも同じような出店ラッシュが続いており、少々心配してたけど、これなら納得感あります。あとは・・・平日営業の売上だどうしたもんかが不安ですね。これは、今後ドライブ休憩として利用させていただきたい次第。できれば、ワンタン麺も追加いただければなお嬉し!なので詠います!




   渋滞に
   疲れて啜る
   牛パワー



   胃袋びっくり
   おめめはパッチリ




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:ラーメン | 足柄駅御殿場駅

佐野実、魂のラーメン道

佐野実、魂のラーメン道

佐野実のラーメン革命― 麺は男、スープは女

佐野実のラーメン革命― 麺は男、スープは女