ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1780】 コ!ピーピー 小杉店 (川崎・武蔵小杉) 豚肉米麺汁そば/ランチセット

 引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。「トムヤムクンヌードルセット」後とくれば・・・・・、この店のもう一つの麺メニュー【豚肉米麺汁そば】を食わずに終われるはずはありません。いわゆる「タイラーメン」のようです。「米麺」と「そば」が意味ダブっていうなどという些細なことは気にかけず、今日も女性客ばかりの店内へ突進です。一部、プチ女子会のようなテーブルがありましたが比較的客入り少な目。とは言っても今日も男はワシだけやけど。麺を待つ間、スマホの家計簿アプリに「豚肉米麺汁そばセット」「900円」と打ち込むなど暇をつぶしているうちに・・・とても早くそのセットは配膳されてまいりました。


  












【麺:極太平麺で汁を吸いこんで反り返るお姿】


<平型太麺でも汁を吸いこんでチュルチュルと啜り上げられる>


 まず目に飛び込んでくるのは、麺の珍しい姿です。入口前にはサンプル写真がわりと忠実に再現されているのですが、これほど幅広で、しかも肉厚かつ反り返っているとは想像していませんでした。先日のトムヤムクンヌードルでは、気がつかなかったのですが、米粉麺の種類を変えているのでしょうか。しかし味わいとしては、汁を吸いこんでおり、少しモッチリとした歯ごたえ感を残します。表面のザラツキも見受けられるのだけど、スープでしなやかになっているため、抵抗感なく啜れる感覚。太い平麺なのに、どこかしらチュルチュルと滑らかに啜りあげられる感覚は、見た目に反してライトです。








胃もたれなくヘルシー>


 また米麺というのがいいね〜。食べごたえ的には潰し込みが低いため、胃袋に本当に負担なく消化が進むといった感覚か。もたれ感が少なくて、疲れオヤジの塊のような私にとっては誠に好都合な麺です。







 



【スープ:豚肉エキスの軽やか清湯!酸味と辛味は低めで軽やかな甘味】


<豚肉のエキスほんのり・・・そして野菜の汁もナチュラルに甘く響く>


 麺に圧倒されておりましたが、全体の麺顔もなかなか女子ウケしそうなかわいい色合いとサイズです。スープは銀色レンゲの影響もあってか、黄金に輝く色合い。啜ると・・・これまた、あっさりとしていくらでも飲み干せそうです。いわゆるタイラーメンですが、豚肉のエキスとそこから引き出される動物系の甘味が印象的。塩気は低めで、魚醤のようなカエシ感や後味酸味も比較的低め。そして野菜のフレッシュな甘い汁も旨く溶け込んでいるよう。










<酸味と辛味を控えて・・・軽くガーリックとパクチーが香る>


 特に酸味が低めでゴクゴクと普通に飲めてしまう。調子にのっていると薬味のパクチーに引っ掛かって蒸せかえるのですが、パクチー自体の浸透も隠し味程度でおしとやか・・・・。一味系の辛さは大変淡く、どちらかというと薬味として溶け込んでいるフライドガーリックの染み出しのほうが印象的だったかも。





 







【具:ハード豚しゃぶのような肉とふわふわ挽肉が和む味わい】


<ふわふわな肉と緑のグラデーションがキレイな野菜>


 その名の通り、豚肉がメインの具材なのですが、見た目以上にふわふわとした歯ごたえで、スープを出し切ったあとの固い歯ごたえとは無縁。どちらかというと、ハードに湯通しした豚しゃぶといった感覚に近いかも。野菜を巻けばいくらでも食えそうなライトな味わいです。そして写真では分かりにくいけど・・・豚ひき肉が、崩れ団子のように投入されていて、こいつはスープだけの味がたっぷり染み込んだ感があって、いくらでも食えそうなフワフワ感がナイスです。



 野菜は、もやしと白菜がメイン。もやしの白、白菜の黄緑、パクチーの緑というようなグリーンに統一されたグラデーション。そこに薄ピンクの肉がぱらぱらと散るというと美しい感じがしないでもないね。 










<甘酸っぱいというより、酸っぱ甘いようなお通し系小皿>


 さてこちらはセットになっているのだけど、今日の日替わり小皿は、酸っぱいようで甘い・・・・お通し系のお浸しのような一品でした。酸味と甘みでご飯を食うのも少し違和感あるけど、ハーブがいい感じでまとめていてビールが進みそうな味わい。そしてデザートは・・・やはり甘い甘〜い、ココナッツミルクに、サツマイモがあしらわれているもの。私、お酒も甘いものも好きなので、グダグダ言ってはいるけど、ペロリと心地よく平らげる次第。最後は、いつものホットウーロン茶で〆ます。


  












 総じまして、「ライトな味わいでも本格的米粉麺が味わえるランチセット!」という感じで、アジア系汁麺が好きな方でなくても、抵抗なくスルスルと食えますので、近くによれば是非と申し上げたい。特に女性客が多いので多少たじろぐシーンがあるかもですが、基本的に居心地がいいアットホームな雰囲気ですので、すぐに慣れます。今回は寒い雨の日だったから、比較的女子も少なく、オッサンのオーラを抑えなくても良かったのですがね・・・・・。なので詠います!






   飯どきに
   みぞれ交じりな
   雨空で




   暖を求めて
   またアジア麺




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:タイ料理 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

ムーンソープ ピーピー 100g

ムーンソープ ピーピー 100g