ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1783】 BASSANOVA (東京・新代田) トムヤムソバ


 先日、武蔵小杉で食った「グリーンカレーヌードル」が忘れられなくて・・・・なぜか、「BASSANOVA」さんを思い出した。もうすっかり忘れてしまっていたのだが、グリーンカレーとの出会いは、関西転勤中で、大阪福島のとある店だったと記憶。そのお味がまた独特の甘さで、愛情を込めて変態らーめんなどと仲間内で語り草にしていたっけな〜。ラ活を始めだした初々しいころの思い出。とは言ってもほんの5年前そこいらの話ですが。確か、その変態の思い出を求めて「BASSANOVA」さんで食ったら、すごく旨かったような記憶。


  







 しかし実際訪問してみると、なぜか券売機の、グリーンカレーのすぐ上にある「トムヤムソバ」の方に強烈に興味がわいてしまう。衝動的に「トムヤム」のボタンを押してしまいましたわ・・・・・。グリーンカレーは今後も食う機会があると思う一方、このトムヤムとは、ひょっとしたら今しか食いたい衝動が起こらないかも・・・・と咄嗟に考えてしまったからでしょうか。成すがまま、本能の赴くままに、食うのが成り行きといった今回の実食です。


  











【スープ:日本向けアレンジがセンス良く効いてるトムヤム風】


 トムヤムクンヌードル(ラーメン)ならぬ・・・・「トムヤムソバ」。どこか抜けているような曖昧な気持ちを引きづりながら、その配膳の瞬間は、お!・・・日式拉麺という印象。和のオーラを留めているような「エスニックの一歩手前な寸止め海峡」という印象(何のことかわからんよね)。最近、すっかりエスニック方向に気分が振れていたところに、ググーーっと落ち着きを感じます。それはきっとスープの「濃ゆさ」がどこかしら馴染みを感じさせるためでしょうな〜。スープだけ見ると濃厚赤味噌汁のようなニュアンスもありなむですから。







 実際に味わいだすと・・・・アジアン・エキゾチック・スパイシーなシャープな切れ味よりは、ズドンと来るようなスパイシー感。やはりトムヤムクンの香りと味わいが広がるものの、レモングラスの酸味と苦味溢れる爽やかさはどこか低めで、辛さのジリジリ感がメインな感じ。そして・・・パクチーの風合いはとても抑え気味です。それでも、しっかりとタイ風のパンチは聞かせているといった感じか、







 日本人にも合うにアレンジもハイセンスながら、ベーススープのスタイルに和を感じさせる。それは豚骨メインの出汁かと感じています。この動物系のコクがとても馴染みがある雰囲気で、きっとこのスープの中では甘みを担当しているのでしょう。少し熱が足りない気分もありますが、辛さや酸味、苦味で意識が飛ぶことなく、しっかりとしたコク甘みも感じることもできる、落ち着いたスープ感です。ちなみに・・・これ食ったあと、無性に生ビールが飲みたくなって、たまらず吉祥寺で一人ビアホールで一杯。こちら量的には微妙に少ないけれども、ビールをやりながらなら丁度良い寸法となっておりますので是非、ビールとともに。













【麺:まさに蕎麦なのだわ!だから「トムヤムソバ」!】


 この麺を見て、この一杯、トムヤム「ソバ」たるアイデンティティーをしっかりと理解しました。これは実に質実さ溢れるストレート細麺、そして低加水系です。ラーメンでもヌードルでもなく、「そば」という雰囲気を醸し出しており、実に親近感を覚えます。


 前歯で千切るところは、クツクツクツっとしつつも、角がある麺を引き上げるたびにその姿が流麗で綺麗。奥歯に運び込んでプレスしてもクシリとした淡白な潰れ方の後に、ほわんと粉感を感じる部分もあり。このトムヤムの味わいと、和の細麺といった若干乾いたグルテン風合いが、すごくマッチします。


 さてさて・・・実は数年前、このお店でグリーンカレーラーメンを食ったことがあるのだが、果たしてその当時はこんな麵であったろうか。もっとゴワゴワっとしていたような記憶だが、それは間違いか?これは再食してたしかねばなりますまい。












【具:あえてパクチー排除、そこへエスニック揚げ餃子?!】


 また、トムヤムソバたる所以は、「あえてパクチーをトッピングでアピールしなかった」といったところ? 代わりに青ネギを付しているところがまた独特。それでも、トムヤムスープと青ネギを一緒に食えば、どこかしらパクチーを思い出すから面白い。そして、海鮮やチャーシュー排除で、エスニック風な揚げ餃子を配置。揚げているのか、あとから焼き目入れたのか、焦げ目が美味しくて餡もなかなかスパイシー。特に生ビールと一緒に食うと絶妙に合うかもという一品です。ビールも頼みたいけど、デフォルトで英世1枚ですからちょっとこれ以上のお財布の紐は緩まらんかな・・・・。












 総じまして、「うまくトムヤンクン風にアレンジされた日式そば」というそのままの感覚でごめんちゃい。ただ、タイ料理より、やっぱり日本のラーメンの方が食べなれているのは事実ですし、馴染みもあってこんな感じの方が食べやすいというのが本音なんですよね〜。だから、頑張っていただきたい次第。前回訪問からかなりインターバルが空いての訪問ですが、今回は再発見といった感じでした。これなら・・・・また、グリーンカレーにも食指がわくのだが(汗)。なので詠います!




   アジアンを
   小粋にアレンジ
   蕎麦ライク



   どっぷりハマって
   明日もまた食う





お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日もほんとうにごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 新代田駅東松原駅世田谷代田駅

Noche&Monte(ノーチェ&モンテ)

Noche&Monte(ノーチェ&モンテ)

ボサ・ノヴァ ベスト

ボサ・ノヴァ ベスト