ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1786】 BASSANOVA (東京・新代田) グリーンカレーソバ+小ご飯

 引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より「エスニック系のつけダレで食うライスの旨さ!」に、先日のグリーンカレーつけソバでハマってしまって、またそれをやらかしたい一心。前回は、すこし変化させて「トムヤムつけソバ」へと寄り道してしまいましたが、いよいよ・・・・・約3年ぶりにこの一品を食います。それは、「グリーンカレーソバ」。もちろん、小ご飯も添えて・・・。


  












【スープ:王道のクリーミー&スパイシー!そしてハーブ感!】


 こうも毎晩同じ店に通って同じようなエスニックを食っていれば、だいたい書くことが無くなるので冗長になります。大まかな特徴は過去レビューに譲ります。グリーンカレー自体は、つけソバのつけダレとほぼ同じ味わいで、粘度も少し緩い程度で、濃厚といえば濃厚な感じがします。ただ、気のせいだろうが・・・ベーススープに鶏の豊かさが少し分かりやすくなっているような感覚。しかし、こちらのウリは「豚濁汁」だったのよね〜・・・・。カレーになってしまえば豚も鶏もだんだんエキス感に違いを見失ってしまう私です。







 それにしても、今回もトッピングに降りかかっている香ばしいフライドニンニクめいた深い褐色の正体はつかめなかった・・・。グリーンカレーで多少ふやけて、歯に引っ付いたりしたのだがね・・・・やはりほんのりのニンニクだったような記憶。麺と具を平らげて、グリーンカレースープにして味わうところから、このトッピングの味わいが深まるという感覚・・・。







 ココナッツミルクのマイルドな甘さと、スパイスハーブのキリリとした香ばしさのバランスは、アジアンエスニックならではの味わい。だから病み付きになってしまうのでしょうね。次回訪問する時は、追加パクチー100円を投入して、もっとエスニック度合いを高めてもよかも。













【麺:つけめんタイプと同様な平打ちやや捩れなクッチリ麺】


 つけソバと、汁系のそば。そして、グリーンカレーとトムヤムの汁。この2✖️2の4つの組み合わせがある中で、どやら極細ストレート麺は、「トムヤムソバ」のみでありました。てっきり、汁系は極細ストレート麺だと思い込んでいたのですが、つけソバと同様の、平打ち状のやや捩れた麺でして、多少ボコボコとしたウェーブを生じさせる。それがまたスープによく絡む。持ち上げるというより、絡むといったほうが近い。


 これも先日の「グリーンカレーつけソバ」のデジャブのような啜り加減。そして歯ごたえ。悪くないどころか、「すごくイケる」。ま、違いといえば「あつもり」になっているということぐらいか。前歯のあたりがスパっと刺さるように千切れ、そして奥歯でのクニリとした反発感はより淡くなったような印象。いずれにしても、麺密度がしっかりしていて、麺の風合いがしっかりしているので旨い旨い!












【具:香ばしく甘辛の柔らか鶏チャーシュー】


 これは旨い鶏チャーシュー。炙りがとても効いていて香ばしくそしてソフティーな歯ごたえがたまらない。タンドリーのようなシャープさはなく優しい丸い味わい。どちらかといえば甘い味わいだが、甘ったるいわけではないタレの染み込みが、グリーンカレーのハーブ感にはすごくマッチしていると思えます。これは、白飯よりも、確実に白ワインとか焼酎・・・・シャープな味わいがする辛口の酒とともに属すると旨いでしょうね〜。













【その他:グリーンカレーおじやにしてフィニッシュ!】


 最後は、迷ったけれども「白飯をどんぶりの方へ投入」しておじや風にしてみました。本当は、もう少し食べやすいレンゲであれば、少しづつ丼にあまったスープを、白飯の方にまわしかけながら、小口にして食うはずだったが・・・小さいお茶碗と、平べったくて大きめのレンゲがどうもぶつかりましてね・・・・食べにくいかもと。ま、実際投入してみると、そこそこのスープカリー飯のように見えて、見栄え的にもそうおかしくないかもね。







 やはり・・・・カレーに白飯は王道です。もとから固めのご飯が好きな性格な私。こういう飯だからこそ、「汁を吸い込んでもベタベタにならない」のがとてもグッドです。これを無心で一気に平らげて・・・・ここ数日の「BASSANOVA」の旅をそろそろ終えてもいいかな〜・・・などと、満足感の余韻に浸りました。












 総じまして、「少し高くても・・・寒くても、雨が降っても、時々無償に食いたくなる魔力」を持ち合わせるのが、グリーンカレーというやつですね。特に、ここ数日は「ライス割」という食べ方に追加でハマってしまったものですから、バカ丸出しで連日訪問してしまいました。比較的空いている時間帯に訪問しましたので、お店の方にはとても不思議がられたかもしれませんが、あしからすです。毎回言いますが、これは応援気分でやったことですので・・・・。なので詠います!




   雨降れど
   病みつきカリー
   そぞろ食う



   とことんハマって
   連日満腹




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 新代田駅東松原駅世田谷代田駅

Noche&Monte(ノーチェ&モンテ)

Noche&Monte(ノーチェ&モンテ)

ムーンウォーク(LIVE ver.@新代田FEVER)

ムーンウォーク(LIVE ver.@新代田FEVER)