ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1789】 麺屋素足 HADASI(東京・武蔵小山) トムカーガイつけ麺+半ライス

 引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より「エスニック系のつけダレで食うライスの旨さ!」に、先日のグリーンカレーつけソバでハマってしまって、またそれをやらかしたい一心。今回は、実はこちらの看板メニューつけ麺では?と思える「トムガーガイつけ麺」を頂きました。3種類のスープ(トムヤムクングリーンカレー・トムガーガイ)をレギュラーで出している「ラーメン店」としては、大変珍しいのではないでしょうか?だから、どれも押さえておきたいじゃないですか(笑)。


  







 それはそうと、また繰り返しになりますが、武蔵小山は大変グルメな街ですね〜。ラーメン店も注目点が進出しているだけでなく、フランス・イタリア・スペイン系の小洒落た居酒屋やバルがある。一方で立ち飲み大衆系も立ちならぶ・・・・。実は大変美味しいコーヒー店もある!羨まし過ぎるぜ!! 私は、アジアンテイストまっしぐらでしばらく突き進むけど、お金と自由が手に入ったら住みたい街かもしれません(永遠に来ないけど:笑→泣)。(そうそう!荏原中延のさる店の2号店も駅近くに出来ましたっけ。競争激しくなる一方だな・・・・)


  











【つけダレ:スパイシーパンチのハードル低く、どなたでも楽しく美味しくいただけるエスニック】


<優しいスパイシー!ココナッツミルクに程よい塩気辛味!>


 自分で注文しておきながら「トムガーガイ」の意味が分からんのですが、自宅でネットで調べたところ「鶏のココナッツミルクスープ」とのこと。思い起こせばなるほどです。名前だけ聞くとコク甘いまったりとしたスープと感じますが、実はスパイスが所々に滲む感覚。トウガラシをはじめとする赤系のスパイスが響くなか、ココナッツミルクが優しく包み込むという感覚です。粘度は、エスニックらしくややサラサラとした感じで、どちらかと言えばゴクゴクと飲み干せる。さまざまなスパイスが忍びこんでいるような、複雑そうで濃いオレンジ色したスープ。やはり、どこかチキンカレーを意識する香りが鼻孔をくすぐり、これが中々食欲をそそります。エスニックのパンチが苦手と言う方なら、この「トムガーガイ」から入るのがおすすめかもしれません。しっかりと鶏の旨味も滲んでいるし、濃厚鶏白湯よりは口当たりが滑らかで、非常に飲みやすいスープです。









<やめられまへんな〜、エスニックなつけダレとライス割>


 そんな優しいスパイススープなんですが、フランスパンに浸しても旨そう。・・・しかし、今の私は「ご飯割命!」なのです。もう最初っからそのつもりでしたので、つけダレがある程度あまるようにして食い続ける。ドボドボに麺を浸さなくても麺自体がそこそこ旨いので問題ない。余ったつけダレにそのままお茶碗をひっくり返してドボン!と飯を投入です。










 少しかき回すとこんな感じ・・・・。カレーおじや?のような風貌。食欲が前のめりでして慌てて食うもんですから、レンゲがカチャカチャと音を立てます。無我夢中で一気にフィニッシュ!












【麺:今日も冷たく引き締まる・・・クッシリ平打ち麺】


 相変わらず、良く引き締まってクッチリとした感触がいい多加水系の平打ち麺です。詳しくは過去レビューに譲りますが、今回は「レモン」が添えられていたというのが、あえて言えば違い。これは好みにもよるのだけど、なくても十分と美味しく、グルテンの風合いが元々とても良い。そこにレモンを半分だけ絞ってみました。麺とレモン汁だけだと、ちょっと風合いが変わっただけだけど、つけダレに投入すると最初の口当たりが少しだけ違って感じらえますね〜。甘くてスパイシーなつけダレが、ほんの一瞬だけ酸味が混じるとが旨い。ひょっとすると、つけダレに絞り掛けた方が旨かったのだろうか・・・・。








 




【具:特に今回は鶏肉が上手く感じるのだ!】


 これも、前回の「グリーンカレーつけ麺」と同様の具材。詳細はやはり過去レビューに譲ります。パプリカと絹さやの三色がとても美しい。まるでマリネのようにパプリカは、つけダレの中にあってもより甘い感じがでています。特筆するなら、今回の方がやや鶏肉が柔らかに感じられてジューシー・・・。たまたまなのでしょうが。












 総じまして、エスニック3枚看板はどれもナイス!な店」と申し上げたい!! このほかに、すでに実食済なのですが、台湾系のラーメンも実はとても旨しです。なんと普通のデフォルトの醤油ラーメンを食っていないというへそ曲がりな私ですが、それはまたいずれの機会にでも。また来ると思いますし。なんだかんだで、毎日同じような時刻に、同じような席に座って、片っ端からエスニックを注文する・・・という行動。さぞ、「おかしな客がまた来たもんだ」とお店も怪しまれていたと思いますが、あしからずです。そうとう応援気分なので、そういう行動をとらせるだけですので他意はありません。「タイ」に惹かれただけ・・・・。なので詠います!





   スパイシー
   食っても飽きぬ
   エスニック



   「むさこ」の風が
   滲む汗拭く


    (「むさこ」って普通は、武蔵小杉か、武蔵小山か、どちらを指すのでしょうね)



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!









関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅不動前駅戸越銀座駅

ヤマモリ トムカーガイ 180g×5個

ヤマモリ トムカーガイ 180g×5個

ナムジャイ トムカ?ペースト

ナムジャイ トムカ?ペースト

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)