ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1787】 麺屋素足 HADASI (東京・武蔵小山) グリーンカレーつけ麺+半ライス


 最近また寒さが増してきて・・・・まだ南アジアの味が恋しい、ということで「あの店!」ということでひらめいたのが「HADASI」さん。以前の台湾揚げねぎラーメンが実に好みでありましたので、記憶には残っていたのですが、そういえばいろんなアジア系のつけ麺があったぞと・・・・ある日、BASSANOVAからの帰り道に思い出した次第。ここなら、帰り道にもち寄れるぜ・・・。


  






 とそんな感じで、またやらかしてしまいました。立て続けにアジアン麺を3つ食いまして候。












【スープ:まさにマイルドリッチ!そんなグリーンカレーだれ】


<ココナッツ系もいいけど・・・「香味オイリー」なニュアンスのグリーンスパイスが新鮮>


 さて・・・最近特に「グリーンカレー麺」の頻度が上がってきたので、そこそこ味わいも体と舌べろにも馴染んできたかと思う。だけど、配膳の瞬間は、少しこれまでとは違った風合いのつけダレに、戸惑いと興奮を抑えきれませんね〜。何というか、いかにもココナッツミルクですよ〜っという雰囲気が抑えられていて、どこか濃ゆさの中に奥深さを感じさせす色合い。しかも、レンゲを動かすと、表面に少し分厚い香味オイルの層があります。そのオイリーなタレに、すでにグリーンカレーのエキス感が滲んでいます。


 味わうと、これまたこれまでとは違った、日本人には馴染み深いカレーの味わい。いや、しっかりとグリーンカレーのスパイス感が広がるのだけど、ターメリック系で馴染んだカレーの記憶にはわかりやすい香ばしさと辛さが広がります。この時点で半ライスを追加投入することを決める私。絶対にご飯に合う系です。


 とにかく、香味油がとてもまったりとしている。そして、エスニック度合いが少しだけ抑え目である分、とても食べやすい。これなら香草やハーブ系スパイスが苦手な方でもハードル低く、受けやすい味わい。辛くないけどそこそこスパイス感が楽しめるタイプ。








<シャープなフレッシュハーブと言うより、ドライスパイシーなカレー感>


 つまりは、フレッシュ系のハーブでサラサラ〜っとスープタイプのタイ風よりは、少しばかり粘度を感じるね〜。しかし、実際はとろみがあるわけでなく、スパイス成分に密度があるという感覚。フレッシュさよりは、ドライ系スパイスの奥深さを感じる次第。決して粉っぽくない。ベーススープ自体に動物系の出汁が多く効いているのかもしれませんね〜。













【麺:ボコボコして風味よさそうなナチュラル小麦色!冷たく引き締まったモチモチ感がまたカレーには最高!】


<平打ちモッツリなスベリがタレをまとう>


 これまた麺が良い!好み!! 形状としては平打ち系でややスリムな中太麺。ややボコボコとした感じでよじれっぷりが旨さを誘います。それに、ザルが敷いてあるので水切りの甘さを心配する必要なく、冷たさの締まりがキープされつつ、舌に張り付くような地肌感がとても気持ちよい。


 この張り付くような地肌感が、このつけダレをよく絡ませ、そして滑らかにすべりゆく・・・・といった感覚。ズルルルルルルーーーーー、ズボボボーーーと勢いよく啜り上げても口元の抵抗感が少なく軽やか。まとわりついたカレーつけダレが、弾力とあいまってモッツリとした滑り心地で楽しませてくれます。








<引き締まったモチモチ感と風味の良さ>


 好印象な麺だったため、何もつけずに2〜3本手繰り寄せてそのまま啜ってみる・・・・。するととても冷水で引き締められた温度感がとても気持ち良く、麺の密度感を感じさせつつも、明るい弾力があるモチモチ感がすばらしい。そして、麺の風合いを鼻腔にしっかりと感じ取れて・・・これだけでも何もつけづに結構食えてしまいそう!いや〜、この麺なら、いろいろなつけダレで試してみたくなりましたよ!!







【具:あっさり控え目な鶏肉と鮮やかパプリカ】


 結構、スープ(つけダレ)は気に入ってしまったので、当たり障りはないけど、具は少しおとなし目というか、あっさり系でしたかな。鶏肉チャーシューが2つほど。少し小ぶりでありましたが、とてもジューシーには違いなく、ソフトな歯ごたえがとても好印象。そして、細いメンマが投入されていてコリコリとしたアクセントを与えます。さらに、特筆すべきは、赤、黄のパプリカ。これがまるでマリネのようにクニャリとしつつも、甘くて楽しい。色合い的には、緑のサヤエンドウで華やか系にバランスを取っている。スープメインと思えばよいバランス感覚だったかと。













【その他:もちろん!〆はご飯割!】


 カレーには・・・やはりライスだよね〜。最近こういう食べ方にハマってしまった。ひょっとしたら、エスニックとか、グリーンカレーにハマったのではなく、ご飯割にハマってしまった方が強いのかもしれませんね(笑)。まさにテッパン級の安定した旨さ、いや、それ以上かな〜、これだけご飯に合うグリーンカレーつけダレもそうそうお目にかかれまいて。













 総じまして、「とても奥ゆきの旨さを感じさせるグリーンカレー!」と申し上げたい次第。グリーンカレーはまだ経験値が低いから、なんとも言えませんが、カレーの奥深さを今更改めて知ってしまった・・・。なにやら、春あたりには、カレーの旅に出てみたい気もするが、今はエスニック系まっしぐらでもいいかな・・・・。多分、また食べにくると思います。そんな小さな決意。なので詠います!




   懲りもせず
   旨リッチなる
   緑カレー



   腹も決まった
   しばらく通おう!





お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅不動前駅戸越銀座駅

[rakuten:thaispirit:10000058:detail]
[rakuten:mekonfoods:10000155:detail]