ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1778】 BAKASOUL ASIA (川崎・武蔵小杉) 屋台ラーメン・大盛り


 引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。「グリーンカレー」→「トムヤムクン」とくれば・・・・・、この店のランチ看板メニュー【屋台ラーメン】を食わずに終われるはずはありません。いわゆる「タイラーメン」のようです。いつものように、薬味セットが準備されて、「辛さ」「甘さ」「酸っぱさ」「痺れ」それぞれが追加調整できるようになっとります。でも・・・・今回は特に思ったのだが、デフォルトの味わいがとてもナイスなのだわ! 一旦、この第三弾で「BAKASOUL ASIA特集」はお休みにしますが、また必ず食いに来ると思います。













【スープ:とってもアッサリ!そしてとっても爽やか!】


<「あっさり」×「食べやすい」=「無限に啜れそう!」>


 連日ランチで訪問しておりますが・・・前回の刺激アリアリのトムヤムクンに比べ一転して「あっさり」×「食べやすさ」の極致です。これは実にさらさらとした動物系の清湯エキス。優しい味わいというやつで、豚の甘さと鶏の生き生きさが映えるような感覚。ライトなボディー感覚の中に、ほんのりと動物系の旨味が染み込みます。そして薬味としてフライドガーリックの砕かれたのが散りばめられていて、少しスープに沁みています。これがまた、軽い甘辛さを発揮してまして食欲を促進する役目を果たします。また、食い進めていくと徐々に染み渡る野菜のエキス。ネギ系以外にも、モヤシが実はフレッシュな甘さを引き出している。またセロリが程よい苦みとハーブに寄り添う軽い香りを放つ。とてもあっさりとしていながらも、実態はカオス。








<軽いハーブ感覚でキリリと引き締まる味わい>


 このカオス状態は・・・・エスニックハーブの投入でより複雑さを深めます。代表的なパクチーは軽いトッピング程度にとどめられていて、ふわっとした風合いがスープに少し感じる程度。存在を薄めているところがまた奥ゆかしい味わいで日本人には合いますね〜。また、ネギのようで・・・実は茎から独特な香りを発しているのは何かの香草。全く詳しくないのでハーブ名称は不明。単なるお優しいスープが、このエスニックハーブで、味がキリリと引き締まります。そして・・・食った後も、なぜか胃袋が落ち着く感じ。全く不思議な薬膳みたいなスープです〜。









 



【麺:大盛りサービス!これで550円はナイスなコスパ!】


 既に「グリーンカレー」や「トムヤムクン」で語りつくした感があるので詳細は過去レビューに譲りますが、今さらですが「大盛りサービス」は多いに活用すべきです。いや〜食べごたえありますよ!もともと軽やかな麺なので腹に溜まりにくいかなと思っていたのですが、あとからズシリと来ますね〜。スープの浸透が早く、前の2品よりも一層にチュルチュルと滑らかに滑らせつつ、スパスパっと小気味よく千切り飲み込むことが出来ました。それにしても・・・・これで550円というのはナイスなコスパじゃわ・・・・・。













【具:歯応えある肉もナイス!しかもお野菜もたっぷりでヘルシー!】


 これも語りつくした感がありますが、野菜が豊富!もやしとパクチー、そして青菜(小松菜)がドドンと投入されておりますが、不自然さは全くなく・・・・シャキシャキ感もナイスにキープ。さすがは本場の料理人ですね〜。あっさりスープと、ふんだん野菜の組み合わせですから、ヘルシーでないはずがありません。また、今回は豚ロース肉が思いのほか投入されております。ラーメン向けチャーシューとは全く別物。スープの具材のような質感で、ちゃんと歯ごたえを感じさせるもの。肉を噛みしめてスープと肉汁の旨さをダブルで楽しむタイプですね。ここにもフライドガーリックがかかっていて、余計に香ばしくバクバクと食えました。












 総じまして、「まさに屋台味!馴染み易い味わいも、そのお安い価格も!」という感覚でしてまさに庶民の味方ですよ。ほんまに・・・これだけ食いに来たろかしらと思えます。夜はそこそこのようですが、お昼は少し淋しい客入りなところもあるので、地縁があるみなさんには是非おすすめしたい一品です。この数日、立て続けに訪問し、さぞかし怪しがられたかもしれませんが、応援気分がそうさせますので、その点あしからず。なので詠います!




   タイラーメン
   アジアの優しさ
   しみじみと



   軽やか刺激で
   健康そのもの




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  



関連ランキング:タイ料理 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

BAKA SOUL [DVD]

BAKA SOUL [DVD]