ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1776】 BAKASOUL ASIA (川崎・武蔵小杉) グリーンカレーラーメン


 ちょっとした外出の昼飯時、乗り換え駅の武蔵小杉で途中下車。いつもなら、家系かいい塩系を提供するあの店にいくのだけど、今回はちょっと変わったものを食することにしました。それは「BAKASOUL」という店。バカソウル・・・・・言葉の響きがなんか好き!!!先日、武蔵小杉で飲んだときに、たまたま見かけて気になっていたのですが、偶然そこがランチでラーメンを提供していると知ったのです。だから、これはいい機会と訪問した次第。ピークアウトした時間に行ったもんだから、入店すると意外に空いていて・・・銀ピカなテーブル席に案内されます。大きなメニューが壁のように立てかけられて、座った途端に「これください!」ってな感じでグリーンカレーを指さします。






 


 
 待つこと意外に早く5〜6分後。配膳の瞬間は多少たじろぎますね。ええ・・・・これ、手鍋のままやん。器の右側から伸び出ている取っ手がそのままで出されてくるので、ちょっとしたお遊び心でありましょうか?


  












【スープ:昼飯時こそバカになれ!馬鹿ウマ!グリーンカレー!!】


<酸味や辛味・・・・甘味もカオスなバカ旨カレー>


 カレー自体詳しいわけでもなく、ましてやエスニックやタイ関係なんて門外漢な私でも、このグリーンカレーをひと啜りするとそれはもう「やられた!」という感じで旨さの崖から突き落とされたような興奮を覚えます。初めて食ったわけでもないのですが、このグリーンカレーは中々本格的ではないでしょうか!遥か彼方の大昔に、タイ出張先食ったときも、相当興奮を覚えたものでした。








 スパイス系の知識皆無なのですが、タイエスニックらしい香草系のスパイシーさがジリジリと広がり、真冬だというのに額に軽く汗をかせる程度のホットな味わいがいい感じ。その上に、酸味がさら〜っと加わり爽やかな後味。とがった部分はココナッツミルクがカバーしてくれると同時に、味わいに芯というか、ボディーというか、コクというか・・・・そんなしっかり感を与えてくれてグッドなバランスです。まさに、辛味、酸味、甘味がそれぞれカオスとなりながらも一体になったような味わい。もう味わいの解釈など無関係に、無心で食い続ける私がおりました。まさに食うことにとり付かれただけのバカ男一人。










<独特の香草風味がまた食欲をアクセル>


 パクチーとはまた違った、タイ料理の中で良く出てくる青みがかった香ばしさ・・・。それがグリーンカレーの神髄なのでしょうが、この感覚がまた堪らんね〜。今回は単品にしてしまったけど、これはライスを合わせて食うとより楽しめると思います。最近、胃が縮小気味なのと、病み上がりなので自重してしまったけど・・・・。ライスとセットが一応おすすめであります。もっとも、一気に汁まで飲み干してしまったけれどね〜。手鍋の取っ手を右手でつかみ、直グチでグビグビってな感じで。













【麺:スパスパと切れ込みが軽やかで染み込むカレー・・・・米粉麺うまし!】



 これはフォーとはまた違うのでしょうか。フォーのイメージよりはスリムで肉厚な感じがする米粉です。とても白い地肌が美しく、グリーンカレーの色合いととても馴染みます。割と汁を吸うタイプのようで、コシつきは柔らかく、密度感としては薄い感じ。なので前歯で千切るのはとてもスパスパっとした感じで小気味よい感じです。奥歯でもスカッという感じて簡単に潰れます。そしてスープの味わいも残します。


 こしつきが柔らかいのもあってか、とても啜りやすい一方、スープは熱いので口の中をやけどしやすい麺。でもわかっていても、旨さゆえにスルスルと勢いよく食い続けてしまう。トッピングの野菜などと一緒に食するとまた相性も良く、いくらでも食えそうな感じがする。ちなみに大盛り対応はやっていなさそうです。














【具:これは大変ヘルシーと思わせる肉野菜が豊富】


 これがまた具材的には野菜がメインでとてもヘルシー。モヤシが汁を吸って旨かったが、そのほかに茄子、青パパイヤ、青ネギなどが多くて、ザクザクと食える野菜感覚が非常に嬉しいです。また、鶏肉や豚肉もとても豊富でエキスをスープに出し切ったあと、グリーンカレーエキスを吸い取っているような感じがして、とてもご飯に合いそうな味わい。カレーってのは薬膳と同じらしいと誰かから聞いたこともあるし、これは肉と野菜がバランスよく摂れる。野菜が多かったことがとても全体的にも好印象を与えます。


  












 総じまして、「武蔵小杉の隠れバカ、隠れソウルフルな・・・アジアン麺」という印象でこれはとても穴場かと思われます。夜はそこそこ客入りが多く、本格的なエスニック実力度も伺えますが、昼間なら割と空いているのでお試しあれ。できることなら・・・・そばにシンハービールを置きたいものだが。勤務時間以外に訪問したい次第。ああ・・・・やはり辛くて旨いもの食ったらとても気持ち的にはすっきりするね!なので詠います!





   ジメジメや
   モヤモヤ気分を
   ぶっ飛ばす




   バカになり切れ
   旨バカソウル





 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




 




関連ランキング:タイ料理 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

BAKA SOUL [DVD]

BAKA SOUL [DVD]