ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン441】 鶏とろみそば 大盛り 鶏チャーシュー追加 (大阪・鴻池新田) 麺や而今(じこん)

【関東のラー友に今一番の一杯を紹介するという難題・・・】 僕の関東のラー友が、この週末半日だけ関西で自由時間があるとのこと。関東でのお世話に報い何かええもんくわせたらなあかん・・・。いろいろ考えたのですが・・・、神戸ならカンスイ未使用のあそ…

【今週のラーメン442】 彩華ラーメン 芦屋店 (兵庫・芦屋) サイカラーメン・大 

【芦屋店だけ・・・どんだけ人気やねん!】 とにかく、彩華の店の中でもこの店だけは、いつ前を通っても待ちが数人いるのが不思議・・・。ほかにそんな彩華の支店みたことないので・・・。と、正直少し馬鹿にしていたのですが、西宮の来来亭へ向かう道がすん…

【今週のラーメン439】 パンダ侍 (兵庫・神戸 住吉) もつ焦がし醤油ラーメン

【パンダという名前で・・・・想像するのは・・・・】 つまり「白」と「黒」。二種類のラーメンを推してくるのかと思えばその通り!先週付近で信号待ちしてたら、国道2号線マクドナルド住吉店の隣にポップな名前のラーメン店が急にできてたのでびっくりしま…

【今週のラーメン440】 なにわらーめん とも狼 (大阪・なんば) カレーあえめん・太麺・大盛り

【カレーあえめん・・・・という、ありそでなさそなもんを捜し求めて】最近は、関西エリアでの遠征を控えておりまして、大阪ミナミですらご無沙汰いたしております。行きたいなーと思っていたところ、こちらの「カレー」の「あえめん」を偶然ネットで見かけ…

【今週のラーメン437】 希望軒 甲南山手店 (兵庫・神戸 甲南山手) トマトチーズラーメン

【少し前から阪神地区を中心に勢力拡大してまんねん】 最初は、東京のホープ軒と関係あるんかなと思っていたのですがちゃうのね・・・。それにしても、阪神地区を車で流しているとよく見かけるなと思います。地元近くで食べてないのがこちらの店でして、なぜ…

【今週のラーメン438】 楓林らーめん 住吉店 (兵庫・神戸 住吉) 楓林スペシャル

【お疲れモードに、やさしいラーメンいかがっすかぁ〜】 寝過ごした!降りる駅すぎてもうた・・・夜11時前後。折り返して家で食料あさるのもわびしいので、ついでにJR住吉駅あたりでラーといこう!このあたりでは、麺哲の秘蔵っ子の店と、有名博多とんこ…

【今週のラーメン435】 シビカラ (大阪・北新地/梅田) シビカララーメン(辛)

【大阪市内で一番辛いのとちゃうか?】 知りませんでした・・・、大阪駅前第二ビルの麺屋楼蘭の真向かいにこの店がありました。いやいや・・・最近通った道なんですが、こんなんあったけ?という不思議な気持ちです。新規開店の贈花もないし・・・・単に見逃…

【今週のラーメン436】 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン (大阪・中崎町) 中崎壱丁塩らーめん(エビ油付き) 麬1号麺 肉ソバ+ライス

【長いねん・・・・名前がいちいち・・・】 iPhoneの写真整理用に打ち込むのがしんどいねん(泣)。いきなり文句から始まりますが、旨さは文句なしでした。これまた・・・どえらいもんを放り込んできたな・・。その割にはもうオープニングの混雑が解消…

【今週のラーメン433】 ORAGA NOODLES (東京・五反田) 特製らーめん

【頑張れORAGA NOODLES!】 ・・・って応援モードですが、震災の日以来ようやく東京出張の機会に恵まれました。ある方から、こちらの客入りをご心配のようだったので早速足を運びましたお昼時の12時半。先客1名!なぬーっ!あの「おらが」の…

【今週のラーメン434】 麺処 銀笹 (東京・汐留) 銀笹塩らーめん+鯛つくね+半鯛飯

【東京土産にちょっと大人な塩ラーメンを食べに行く・・・】 東京出張前からちょっと気になっておりました。塩ラーメンが上品そうで、しかも鯛飯なるサイドメニューが妙にオヤジ心をつかみます。会議が早めに終わりこれは好都合と開店直後に間に合うか?という…

【今週のラーメン431】 麺一杯 (大阪・塚本) 正油・こってり 大盛り

【大阪駅近辺で妥協するくらいなら、一駅我慢しよう】 JR神戸線、大阪駅から一駅の塚本駅までなら空腹を耐えられる・・・。夜も遅くいつもの常連店が閉店している時間なのですが、高品質なの食べたい気分・・・。そんな感じで迷いなく午後10時半近くに塚…

【今週のラーメン432】 越後屋 天満店 (大阪・天満) 醤油とんこつラーメン+生ビール中

【100円生ビール中がレギュラーメニューです】 過日、どうしても深夜に訪問したかった理由はこれです。100円で生中。まさにミラクルな天満ワールドです。替え玉150円より安いやんけ。この際どこのメーカーのビールかはどうでもええ!と思えてきます…

【今週のラーメン429】 黒豚らーめん 叉焼家 天満店 (大阪・天満) 醤油とんこつらーめん

【深夜残業帰りにちょいと一杯が・・・・なかなか難しい】 この日は、晩飯食する時間もなく帰宅が深夜となってしまいました。腹が減って眠れなさそうなくらい空腹でしたので、駅から近いところでサクッとラーを頂こうと考えます。しかし、呑んだあとの〆の一…

【今週のラーメン430】 珍遊 (兵庫・芦屋) ネギラーメン

【以前から妙にそそる店構えが気になっていました】 シリーズ化したろかと思うこのテーマ。以前は、大阪・福島でそういう店を訪問しましたが、国道2号線芦屋付近の同様な店が、こちら「ちんゆう」さんです。情報によれば、かつての「芦屋ラーメン戦争」にあ…

【今週のラーメン428】 五風軒 四貫島店 (大阪・西九条) トーポ big

【創作つけめん専門店という言葉にしびれる〜!】 京田辺の本店の方は、あっぱれ屋にふられたときのセカンド訪問店として、前から目をつけていました。実は最近になって仲良くなりましたレビュアーさんに刺激され、早速追随させていただきました。こんな場所…

【今週のラーメン427】 麻拉麺 揚揚 (大阪・天神橋筋六丁目)  揚揚定食(揚揚麺+温泉卵+スープ+ご飯)

【吉本興行関係者かと思います】 ご店主は、吉本興業のなんらかの関係者らしいですね。元社員?元芸人かは不明ですが、以前あった贈花がほぼ全部吉本芸人で埋め尽くされてましたので。さてこちらの「麻拉麺」ですが、普通のラーメンと感違いして行列に並んで…

【今週のラーメン426】 麺屋 玄武 (大阪・天神橋筋六丁目) 玄武ラーメン 大盛り

【ワンコインラーメンに誘われる・・・・】 群青を目前にして、敢えて通り過ぎるこの心のもやもや感と引き換えにあるのは、ワンコインラーメンへの好奇心です。付近に「大盛り」か「ライス」無料というサービスありながら、夜8時までに入店すれば、サービス…

【今週のラーメン425】 麺や 天啓 (大阪・日本橋) 濃厚魚介 塩 ラーメン

【今日は塩を求めて・・・・頭が、しおしおのパ〜 な状態】 しおしおのぱ〜・・・・、分かる人だけ分かればいい・・・・。今日は、久しぶりに谷町九丁目から日本橋あたりと出かける範囲を決めてました。一軒気になる新店情報がありましたしね・・・、そこが…

【今週のラーメン424】 麺一盃 (大阪・塚本) 正油(こってり)大盛り

【大阪駅近辺で妥協するくらいなら、一駅我慢しよう】 JR神戸線、大阪駅から一駅の塚本駅までなら空腹を耐えられる・・・。夜も遅くいつもの常連店が閉店している時間なのですが、高品質なの食べたい気分・・・。そんな感じで迷いなく午後10時半近くに塚…

【今週のラーメン423】 台湾 龍鳳楼 (大阪・中崎町) 台湾風ラーメン

【2軒立て続けに振られた・・・涙の中崎町ブルース】 いや・・・立て続けに悲しい目に遭いましてたどり着いた中華店です・・・。1件目は、先輩レビュアーさんご推薦の刀削麺のお店、もう一見は新規開店舗。どちらもお休みとのことで、今年に入って一番凹む…

【今週のラーメン422】 東部ラーメン食堂 一生懸麺 (兵庫・神戸深江浜)「しっかり」 久留米の龍とんこつラーメン

【ここは、やっぱりオモロイ本格派な店です!】 やっぱり何度来てもオモロイこの雰囲気。ホンマに市場の食堂風な感じで、市場が休みでもここだけ営業しているんです。特に僕などは週末の市場が休みのときしかいけないので、殺風景な小汚いビルに、煌々と明か…

【今週のラーメン421】 山神山人 岡本店 (兵庫・神戸岡本) 朝獲りねぎラーメン

【応援レビューなのだ〜】 最近レビ以外でボツボツと通っているのですが、今回は、応援気分です(そこまで思い入れはないのですが・・・世話になってるし・・・)。ときどき学生ふぜいの方々で夜9時過ぎぐらいに、5名程度待ち発生することもあるので、経営…

【今週のラーメン420】 船場ラーメン 扇町店 (大阪・扇町) 船場ラーメン

【脅威の価格!290円也】 レギュラー価格で僕の知っている中でベスト2の価格安ラーメン。それが「船場ラーメン」です。東海関東ではよく「幸楽苑」を見かけますがそれと同価格か?しかし、あちらは全国展開でスケールメリットがあるでしょうが、こちら船…

【今週のラーメン419】 博多長浜ラーメン 一二三 紅梅町店 (大阪・大阪天満宮) カレーとんこつ (ばりかた)

【また来てしまった・・・】 先週の訪問が自分の中では、衝撃的でしてまた訪問してしまいました。前回よりは遅めの時間に訪問しましたが、先客1名、後客1名ぜんぶオッサン・・・。ここの店主のおばちゃん儲かってるのか少し心配になってくるやん。今日は最…

【今週のラーメン418】 らーめん あらうま堂 桜橋口店 (大阪・梅田) 焙々みそらーめん(ばら肉叉焼)

【本当に閉店間際で飛び込んだ!】 ちょっといろいろとありまして、会社の帰りが遅くなりました。晩飯も食えなかったもので、このまま一日が終わるのが悔しい・・・。JR大阪駅の桜橋口改札から、すぐそばのこの店ならということで訪問決意です。梅田一番街…

【今週のラーメン417】 〇天 (大阪・天満) 牛すじカレーラーメン

【650円のふれこみに負けて訪問いたしました】 妙なカレー気分がまた再発したのか、紅梅町のカレーとんこつが、またアタクシを誘っている・・・・。しかし、給料日前なので近場で物色していたところにここを発見いたしました。だって650円でカレーとい…

【今週のラーメン416】 屋台らーめん 丸徳 (大阪・福島) 屋台らーめん 大盛

【妙にそそる雰囲気ある店構え】 年末の残業帰りにわざわざ立ち寄って振られた店です。こちら福島の交差点から、ちょい外れの角地に渋い佇まいをしておりまして、時間帯によっては待ちが発生するもんですから、気にかけておりました。本日、野田で牛肉を提供…

【今週のラーメン415】 宮っ子らーめん 城ケ堀店 (兵庫・西宮) 宮っ子ラーメン

【西宮の赤い軍団・・・・ってイメージっす】 宮っ子ラーメンは、阪神地区に生活しておりますと、必ず目に付くのですが未訪問なので、遅まきながらレビュー目的でわざわざ車を飛ばすアタクシなのであります。西宮の赤の軍団・・・「宮っ子ラーメン」。そこま…

【今週のラーメン414】 千成 (神戸・摂津本山) 塩ラーメン 

【夜食としては最適な気軽さがいいね・・・】 ダイエー甲南店に夜のお買い物です。まだいかなる時でも、ものがあるということが幸せに感じる事実に感謝です。我が家でもそれなりにバタバタしておりまして、明日の朝食を仕入れるという名目で、夜の自由行動が…

【今週のラーメン413】 京風ラーメン 町家小路東入ル (大阪・関西空港) 京風ラーメン+祇園セット

【お見送りのついでに短い時間で「日本のラーメンが食べたいと」・・・】 親戚にノルウェーの方がおられまして、急遽帰国なさることになりました。慌てて支度してお見送りの準備です。結構ごった返すかと思いきや・・・・割と整然としていおり、東西GAPを…