ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン439】 パンダ侍 (兵庫・神戸 住吉) もつ焦がし醤油ラーメン

【パンダという名前で・・・・想像するのは・・・・】

 つまり「白」と「黒」。二種類のラーメンを推してくるのかと思えばその通り!先週付近で信号待ちしてたら、国道2号線マクドナルド住吉店の隣にポップな名前のラーメン店が急にできてたのでびっくりしまして、早速お昼ごはんに訪問です。2号線沿いのマクドナルドは車の列でぎっしりでして・・・芦屋店と住吉店はちょいと有名。そこまでして喰いたいとは思いませんが、みんな子供にせがまれて並んでいるのが想像できます。そのマクド渋滞を抜けたところに、パンダ侍がありますので、見逃している方が多いのでは。



【まだ仮免許運転中か?試行錯誤中な・・・御影ブラックラーメン】

 調理師免許のことを言っていないので誤解なきよう。メニュー冒頭に「修行中」とありましたんで。また店の前の宣伝で「御影ブラック」と謳ってありましたので、醤油を期待さえます。ちなみに「白」は、とんこつベースです。結構深いブラックが伺え・・・・ちょっとネーミングもかっこいい。「御影ロール」を連想すると高級感もあったりして・・。(注:御影ロール、堂島ロールって関西で有名なロールケーキです)

 メニューを拝見すると、もつ鍋も得意らしい(そういえば看板に書いてあった)。ブラックの中でも「もつ焦がし醤油」をチョイスし、同時に麺を太麺としました(中細麺も選択可)。大体6分超で配膳完了・・・。見栄えは・・・漆黒の海ですねたしかに・・。



【ライト系こくまろブラックスープですね!】

 見た目より、うごく「ライト」でゴクゴクいただけます。スープ表面の焦がし醤油がマー油系のニンニク風味を漂わせて、黒の中でより黒く漂い、見た目もきれいかもです。もつの風味が甘く感じ取れ、醤油スープなのに塩っぱくないのが特徴です。それでいて、醤油の酸っぱさもしっかり表現できているので、頼りないとは思わなかったです。ただ、新福菜館系を期待している方には、肩透かしかもでこれは、「甘みあブラック」として認めてあげて欲しい・・・。また、高井田系ブラックに心酔している方も、これはこれで、発展途上の「御影ブラック」として、しばらく見守っていただきたいなと・・・思います。もつの甘みで醸し出す新しいブラックラーメン。魚介パンチに飽きた方には、しみ込むようにほっとするブラックですよー。



【最近よく個人的に使う・・・「カッツリ」した麺】

 太麺は、中加水程度で麺全体で均一は歯ごたえで、「カツカツ」と前歯で噛み切れます。コシがある方で噛みつぶした感じが「クッチリ」感覚。あわせて「カッツリ」麺。密度は平均的で、それほどスペシャリティを感じることもないけど、ブラックスープを一枚まとったブラウン色は、いかにも旨そうに見えますね!適度な表面ザラツキがまたブラック色が絡まりやすいのでしょう。喉越しも悪くないので、太麺は好印象でした。



【具が印象薄いかな・・・・個性に埋没?】

 スープの色と、太い麺という個性のために、あまり目だ立たないかな・・。チャーシューは脂身少ない部分でそこそこ分厚く旨かった。けど味玉は黄身が固ゆでなジェルタイプなので甘い個人的には印象よくない・・・。また、海苔があっというまにひょろひょろになってしまう・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、国道2号線にちょっと面白い店ができて、正直嬉しい気持ちは隠せない。キャラのパンダも面白く、丼にかわいくプリントされてて、たべていくと顔を表す。レンゲも白黒パンダ意識。また、「御影ブラック」を諦めずに確立させていただきたいという期待もありますので、しばらくがんばって欲しいとおもいます。問題は駐車場がないことかな・・・。提携駐車場あるような感じはしませんが、このあたりはコインPがありますので、気が向いたらぜひ。店の名前がお遊びですが、新しい地元ブランドラーメン確立期待!ということで、合掌!今日もほんとうにごちそうさまでした。


followme




お探しの店舗のページはありませんでした