ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン436】 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン (大阪・中崎町) 中崎壱丁塩らーめん(エビ油付き) 麬1号麺 肉ソバ+ライス

【長いねん・・・・名前がいちいち・・・】

 iPhoneの写真整理用に打ち込むのがしんどいねん(泣)。いきなり文句から始まりますが、旨さは文句なしでした。これまた・・・どえらいもんを放り込んできたな・・。その割にはもうオープニングの混雑が解消されとりますので、少しの待ちですぐに座れました。前の椅子でまっていると「何この店・・・ラーメン屋さんか」といかにも不思議そうに・・・浪花のおちゃんおばはんが覗き込んできます。「兄ちゃんここ旨いのん?」と・・・ここでも気軽に話しかけてくる社交性は日本一!でしょうね。さてこの日は塩ラーメンのみのサービスでしたのでこのメニュー。麺が選べたりしますが、定番とも思える1号麺をちょいす。店員の説明の仕方がどうも3号麺を推していそうに聞こえますが、噂の真空リングイネを食うのです。京都のカリスマ製麺所の麺ですね。





【考え付くこと全部やった!とも思える崇高系なスープ】

 ほんまに全部ありなスープですよ。それが厚化粧にならなずにキレイですからすごいスープ。鶏がら主体な動物系に、ガッツリと魚介が入っていますがひつこくなく、それでいて個性的です。さばか秋刀魚か分かりませんが普通の節じゃーないでしょうね(正体がわからん)。そして、フライドオニオンがこれまでか!は大げさながら結構入っています。甘みと香ばしさがよいです。そんでもって海老系粗削りがこんもりとかかっていますから、海老旨みがふくよかに広がります。さらに味重ねがあります・・・。それはアサリ! 貝の滋味も加わってますのでこれは旨さアップに貢献しています。アッサリと濃厚の丁度真ん中の濃度。上品と大衆系の中間・・というポートフォリオな位置づけになりますかね。

 「半分食べたらこれをかけてください」とスポイトが渡されます。昔、書道の時間で使って以来の懐かしさですわ・・・。この中に海老油が入っています。ふくよかを越えて、海老味が上品に広がります・・・・。

 このスープを味わいながら、これまで旨かった西の塩ラーメンが頭をよぎり・・・・最高に幸せだったかもしれません(花壱・塩元帥・風花・一神堂・ぐんじ・・・etc)元々塩好きなアタクシですが、これは記憶の一杯に残るとおもいますよ。まさに、エエとこ取りな・・・後だしじゃんけんのようなずるいスープです。





【麺も・・・そうきたか!食べていそうで食べたこと無い合わせ技】

 「てい○く」の麺がこれほどテクニシャンと思うことなかったかもです。真空ナントカ・・っちゅう製法らしいやや平打ち麺。まさしく和風リングイネ。しかしその食感は、アルデンテな芯なくどちらかといえばモチモチした抵抗感です。表面は全粒粉を使っただけありややザラザラしていて、このあたりもスープによく絡むと思われ・・・・、風味がよろしいです。気持ちよいザラモチなクッチリ麺。これが麬1号麺の感想です。



【チャーシューもっとくれ・・・次は追加にきまり】

 機械でスライスなんかしてまへんで。足らなくなったら必要なだけ手包丁でカットするので、どことなくフレッシュ。そしてすごいフレッシュピンク!これは低温で微妙に熱加減しながら長い間かけたやつやね・・・。そのままでも旨いし、スープに混じるとまた味が変化してさらに旨い。これをアテに冷酒をやりたい気分にさせます。

 おっと忘れてた。鶏肉のチャーシューも入ってて、こちらも炙りがきれいで、固そうで実は柔らかく滋味深かった・・・。これも追加で喰いたい気分・・・。



【ごはんは、サービスなのか、有料なのか・・・】

 お昼は、お代わり自由のセルフ形式みたい・・・。で・・「気持ちだけでも置いていってくださると助かります。」みたいなことが書いてあります。いいサービス、いいアイデアですね。なんとなくほのぼのするし、いやらしくガッツクこともないし・・・。これは、テーブルにある、粗削り節をかけて食べると旨いですよ。スープの味ともあうし。




 総じて、これはさすがにほかのメニューも非常に気になるところ。再訪問は必須でしょう。日ごろ仲良くさせていただいているレビュアーさんは、海老が苦手とのことですが、醤油メニューが本格化したころに訪問されては?と思います。それにしても、いきなり出てきたええラーメン。今はそう並ばずに喰えますのでいいのですが、席数が6つと少ないのと、回転が少々わるいかも。お昼なら少しお早めに・・・。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme