ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン118】 中華そば 〇丈 (大阪・天保山) 中華そば 東大阪高井田風 

この日は、丈六さんがご不在でした。体調壊されたのか?と思ったら休暇。 今回の狙いは、「和歌山風」の〇丈そばだったのですが、すでに売り切れとのこと(泣)。つけ麺は体験済ですので、迷わず掲題の「東大阪高井田風」をオーダーしました。久しぶりに澄ん…

【今週のラーメン117】 煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (大阪・日本橋) 煮干しらーめん

最近、旨いつけ麺は、旨いラーメンに裏付けられているのでは?との念にかられています。ということで、レビューを始める前につけ麺を食べた、ここ「二代目玉五郎」さんで、今度は定番の煮干しらーめんを食することとしました。仕事終わりの午後9時前後、も…

【今週のラーメン116】 麺元素 (大阪・天満) 鶏辛みそつけ麺・並

ご店主があのエビス顔でにこやかに迎えてくれます。丁度昼のピークアウト間際ですぐに着席することができました。狙いは、「鶏辛みそつけ麺」です。「鶏辛みそ」つけ汁ですが、機動紳士ファーザーさんが仰っていたように、コチジャンを連想しがちですね・・…

【今週のラーメン115】 麺や輝 淡路たろう店 (大阪・淡路) ラーメン

【しっかりした「つけ麺」は、しっかりした「ラーメン」に裏打ちされる】 って偉そうに格言めいたことをいってますが、麺や拓のWラーメン以来、つけ麺主眼がゆらいでいます・・・。両方食べてまた、つけ麺を食べてみれば、また旨く感じるのではと・・・・。…

【今週のラーメン114】 新月 (大阪・堺筋本町) 塩つけ麺

堺筋本町は初めて降りる駅でして確かにこのあたりの店は未開拓でありました。農人橋交差点を見渡せはすぐにそれとわかる緑色のデカ提灯が目印です。訪問時は、ちょうど客席が埋まったばかりの12:25。ご店主と奥さん2名体制で奮闘しておられました。笑…

【今週のラーメン113】 塩元帥 尼崎店 (兵庫・武庫之荘) 塩つけ麺・大盛

いつも、尼崎と堺はどこか訪問せねば・・と思っていました。夏休みの宿題として、本日、塩元帥さんの新しい支店を訪問させていただきました。総大醤、塩元帥両本店のレベルは承知しておりますので、期待が膨らみます。強引に、夏の三連休の最後の日の晩御飯…

【今週のラーメン112】 らぁめん たむら (東大阪・布施) 和風鶏がらつけ麺 

一度臨時休業で振られ、シャッターの張り紙で再開日を確認してからの訪問が本日になりました。つけ麺の「茶色い麺」というビジュアルに食欲と興味をそそられ、帰宅方向とは全く逆の雨の日にやってまいりました。<店舗等> 場所は、近鉄布施駅から西へガード…

【今週のラーメン111】 麺や拓 (大阪・西大橋) Wラーメン

久しぶりに麺や輝グループに足を運びたくなりました。その中でも気になる一杯、「麺や拓」さんの限定「濃厚ラーメン」です。しかし夕方に飛び込んだものの、売り切れ御免とのこと。非常に残念ですが、その隣に書いてあったメニューを注文することになりまし…

【今週のラーメン110】 玄屋 (京都・伏見桃山) 酒粕ラーメン

京都から全国に紹介したいラーメンがまたひとつ増えました! こちら「玄屋」さんの「酒粕ラーメン」です。 日本全国どこに旅しても同じような建物、同じような駅前風景、同じようなファーストフード・・・。そしてラーメン。 単に名物をアレンジさせただけで…

【今週のラーメン109】 つけ麺専門 久保田 北店 (京都・河原町丸太町) 豚骨つけ麺・麻油

今年の5月のGWに、らーめん久保田本店でつけ麺を食べて以来、再訪問機会を伺っていましたが、北店の存在を知りましたので矛先を変更いたしました。本店での評価が高い分だけ、ハードルを高くしてしまいがちです。<店舗等> ・まだ新しい店舗ですので、看…

ベランダのとまとが色づいた

我が家の一人息子(幼稚園年長)が、毎朝水やりをしているとまとが、息子の背丈を越えてぐんぐん成長し、実をつけ、そして色づきはじめました。初めて自分が植えたとまとを、どんな顔をして食べるのだろう・・・・。 今から楽しみです。

【今週のラーメン108】 光龍益 (大阪・桜ノ宮) つけ麺 夏季限定

最近ご無沙汰している光龍益さんにお邪魔しました。そう言えば、つけ麺解禁以来一度も脚を運んでいませんでした。というわけで、今回はつけ麺をオーダーしました。<店舗等> ・こちらのいいところは、気さくなご店主家族と、気ままな雰囲気です。麺を待つ間…

六甲山カンツリーハウスで雪遊びをしてきました

六甲山人工スキー場のゲレンデを一部利用し、人工雪を積み上げ開放しています。真夏の雪とはしゃれていますね。うちの子供も大はしゃぎでした。夏休み期間ずーっとやっているようですので、小さいお子さんがおられるご家庭なら、一度足を運んではいかがです…

【今週のラーメン107】 群青 (大阪・天神橋筋六丁目) 魚介系鶏白湯醤油中華そば・大盛

久しぶりに群青さんに訪問いたしました。前回訪問時は、スープの完成度が低いとかで中華そばが食せ無かったため、リベンジもかねています。午後の部開店直後に訪問して、ちょうど座席が一杯になった程度でしたので、いつもの行列を考えるとラッキーですね。…

親子3人で大阪ガスの、親子クッキング教室に行ってきました

親子3人で、かわいいピザを作ってきました。ピザ好きの子供もノリノリで作っていましたよー。我々親の方も、自宅で作ればこんなにリーズナブルかと感心したり、また、こういう共同作業って日常に少ないな・・・・という反省もあったりして。良い企画に参加…

【今週のラーメン106】 中華蕎麦 とみ田 (千葉・松戸) 特製つけそば・並(=300g)

またまた・・・・来てしまいました。前日の「麺屋一燈」への訪問にあわせて、先輩店も回りたくなった次第です。 僕がレビューを始めるかなり前から、関西に在住していながらも、足しげく20回は訪問している計算になります。その中で、数々の試行錯誤(麺の…

ビアフェス大阪2010(Great Japan Beer Festival)に行ってきました

通常4500円で日本と世界の地ビールが飲み放題。これが友人のつてで2000円引きとあって、行ってまいりました。軽く1000人以上はいましたが、意外と行儀良く、皆さん地ビールを堪能されておりました。 MAX4時間なのですが、開始30分で飲みす…

【今週のラーメン105】 麺屋一燈 (東京・新小岩) つけ麺・並+豚鶏チャーシュー

今、一番注目を浴びている「麺屋一燈」さんに、集中豪雨の中を訪問いたしました。駅から数分とはいえ、ズボンの下半分がびしょ濡れ状態で到着したころには、7人ばかりの行列がまだあったりして・・・・、唖然です。<店舗等> ・7人程度の行列だったためか…

【今週のラーメン104】 新橋おらが (東京・新橋) 特製つけそば・並

東京での午後からの会議に向け、少し早めに新橋に直接足を運びました。グルメ誌や、らー友情報から是非一度訪問したいと思っておりまして、今回を逃すと機会がないため、ある意味必死?でした(仕事も必死?)。 <店舗> ・看板がないというか、ガラスに書…

【今週のラーメン103】 新福菜館本店 (京都・七条) 中華そば小

東京出張の朝定番になってしまった感がある京都早朝ラーメン途中下車計画。今回は、新福菜館本店さんです。 前回訪問時は、シャッターが閉まっていたのですが、勘違いかもしれません。営業は7:30AMとのことで、今回は半分シャッターがOPENした状態…

【今週のラーメン102】 龍旗信 なんば店 (大阪・難波)得つけ麺大

大阪・堺が本店の「龍旗信」さん。塩専門店とのことで、塩好きとしてはいつかは・・・と狙っておりました。他レビュアーさんで「つけ麺」があることを知って、訪問を決意しました。(本音は、宗流・・・と最後まで迷った・・) 以前、高架下の写真ツアーで散…

【今週のラーメン101】 カドヤ食堂 (大阪・西長堀) 白金豚旨味そば

西長堀に移転されて、そろそろ一週間・・・・・。表敬訪問の機会を伺っておりまして、そろそろと脚を運びました。しかし、行列の長さを衰えず。まさに大阪を代表するお店の風格でしょうか。結局夜7:00前に並び始めて、40分後に麺にご対面できました。…

【今週のラーメン100 】 兎に角 (千葉・松戸) 油そば+ねぎ増

東京出張時のベース店である「兎に角」さんにまたもや訪問いたしました。最近、つけ麺が続いたので、看板メニューの「油そば」を注文いたしましたが、今回は「葱増し」というオプションを初めてお願いいたしました。平日雨模様だったせいか、並びなしで入れ…

【今週のラーメン99】 多賀野 (東京・荏原中延) 粟国の塩つけそば+特製B

東京最終日の夕方6時。品川から新幹線に飛び乗る前に、つけ麺で新規訪問をしたいと、らー友に相談したところ、紹介されたところがこちら「多賀野」さんです。僕の塩つけ好みも良く知っていて、なかなか唸ってしまう紹介でした(ありがと!)。JRから他線…

【今週のラーメン98】 六厘舎 (東京・大崎) つけ麺

六厘舎は、今の濃厚豚骨魚介つけ麺のプレゼンス向上には、大きく貢献したお店と認識していますので、一度は訪問すべしと機会を狙っておりました。都内屈指の行列で、昼間しか訪問できない・・・・。関西滞在中は、あきらめモードでした。今回、少し時間があ…

【今週のラーメン97】 麺や天四郎 (大阪・天満) つけ麺・大

一年に何度かある仕事の区切りに、会社の同僚と帰り道が一緒になり、では「つけ麺でもたべましょう」ということになりました。こういう時、個人的なオススメ一番で突っ走って薦めていいのか、その人の好みをできるだけ尊重すればいいのか、少し悩みませんか…

【今週のラーメン96】 中華そば 高安 (京都・一乗寺) ラーメン+唐揚げ3コ   

以前から「唐揚げ」の他レビュアーさんのコメントが気になっておりました。鶏大好きな僕の、唐揚げ目当てに有名ラーメン店を訪問するという行為を、お許しください。<店舗> ・毎回思うのですが、一乗寺のラーメン店の密度はすごいですねー。ここまで他店舗…

【今週のラーメン95】 ラーメン桃花春 (京都・福王子) ラーメン(並)600円(割引で550円)

最高部類のコストパフォーマンスラーメンに遭遇してしまいました。しかも、生まれ故郷の京都右京区にです。その店は、ラーメン激戦区とは程遠い山道に向かう街道沿いにありました。それが「桃花春」さんです。<店舗> ・非常にアクセス手段が制限されます。…

☆☆☆ 今週の英語学習 vol.4 ☆☆☆ ロゼッタストーンにかけてみる

最近、英語学習がおろそかになっているのが残念に思っています。このまま、時代遅れのビジネスマンで終わりたくないだけなのですが、具体的目標がないため、いかんです。TOEICも・・・・このままやっていて、「話せるようになる」んだろうかと最近とて…

【今週のラーメン94】 大吾郎商店 (大阪・北梅田) 夜限定 トマトつけ麺2玉<夏季>

やはり、前日のとまとつけ麺に納得できなかったのであります。「とまとの旨味は甘い」との個人的な持論があったためで批判ではありません、誤解なきよう・・・。そこで、もうひとつ別の店でとまと系を食してみたかったのです。真っ先に、頭に浮かんだのが、…