ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン107】 群青 (大阪・天神橋筋六丁目) 魚介系鶏白湯醤油中華そば・大盛

食べログ グルメブログランキング
久しぶりに群青さんに訪問いたしました。前回訪問時は、スープの完成度が低いとかで中華そばが食せ無かったため、リベンジもかねています。午後の部開店直後に訪問して、ちょうど座席が一杯になった程度でしたので、いつもの行列を考えるとラッキーですね。

今回は、「魚介系鶏白湯醤油中華そば」。何味?と聞かれると説明ができかねるスープ類ですよね・・・。とにかく、鶏白湯好きとしては、鶏と期待してまつこと着席して7分程度で配されてきました。小さいお盆に運ばれて、それはやってきました。見るからにこってり系なビジュアルで想像以上でした。

<スープ>
汁は白濁系というより、魚介と醤油の色合いが濃い感じがしました。しかし一口すすってみると、ベースは鶏の白濁したスープであることがわかります。鶏白濁スープに、魚介の風味と、醤油の香ばしさをあわせたような、非常に甘みにあるスープでした。あつあつで結構粘度もありました。関東の方だと、新宿風雲児のスープに、醤油の香ばしさをプラスしたような味わいに近いと、伝えればわかるでしょうか?これには参りました・・。

<麺>
つけ麺とはうってかわって細めんです。麺の固めをある程度残したような感じが個人的に好みでした。大盛で225gとのこと。いつもつけ麺で300gをぺろりと平らげるので、たかをくくっていたら、結構ヘビーな分量でした。大盛だと麺器が少し小さいかな・・・。

<具>
チリチリに炙ったチャーシュー!これ最高に香ばしいです。端っこが程よく焦げていて、歯ごたえがあると思えば、ホクホクと解ける感覚もあり、見た目と味と香ばしさも良いです。デフォルトでトロトロ卵が付いてくるのでこれまた最高。メンマはしっかり濃い味付けをされていて、分量が多かったです。三つ葉もおおきくトッピングされてて、見た目ににぎやかな一品に仕上がっています。


大盛の、一級品の大盛ラーメンが、680円というのは安い! 特製つけ麺も旨かったが、中華そばも基本的に旨い。上述のようなコメントを考える暇が、本当はないほど、旨さに夢中でした。おかげで、口の中が焼けどしましたが(笑)。
また近いうちに訪問しそうな気分です。

今日は久しぶりの訪問と、極上のラーメンに、少し興奮気味です。
本当においしい一杯、ありがとう。そしてご馳走様でしたー!

followme