ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン99】 多賀野 (東京・荏原中延) 粟国の塩つけそば+特製B

食べログ グルメブログランキング
東京最終日の夕方6時。品川から新幹線に飛び乗る前に、つけ麺で新規訪問をしたいと、らー友に相談したところ、紹介されたところがこちら「多賀野」さんです。僕の塩つけ好みも良く知っていて、なかなか唸ってしまう紹介でした(ありがと!)。JRから他線乗り換えで荏原中延までの切符を購入。東京はこういう交通費も大阪よりも安くて、実にうらやましく思う滞在期間でした・・・。

<店舗>
東急池上線荏原中延駅って五反田から近い上に、荏原中延駅からダッシュで12秒程度で店舗到着です。
・雨も降りそうだった上に並びも6名程度で、軒先に入ることができてラッキー。並びもこの程度かとたかをくくっていたら、そのあと10人程度の行列がたちまちできあがってしまいました。
・店の作法を知るには、行列の直前の方の動きを見るのが一番です。こちらは着席を促されると、セルフで水にコップを入れて席まで持っていく・・・・?別に席についてから、水汲みに行っても良いですが、行列先頭位置にちょうど給水機があるので、これが一番効率的なので、自然とこうなったのかと・・・(考えすぎですね)


<つけ汁>
・メニュー名の通り、粟国の塩をアピールするためか、極めてシンプルな作り。具は、ネギとチャーシューの微塵のみ。
・塩のしょっぱさと、コクがダイレクトに味わえると思います。塩からいだけでなくうま味が味わえるため、飲める塩分です。
・ネギが風味を少し加える程度、チャーシューの荒微塵は、甘みを演出していますね。なかなかの一杯ですが、味がシンプルなだけに、好みが分かれるところかと推察してしまいます。
・また、具はシンプルすぎるかといえばそうかも・・・。この点、特製の具のセットが用意されています。220円追加なり。

<具>
・特製セットが二種類。Aセットは、大判の海苔3枚、チャーシュー3枚、メンマ増量、ナルト1枚、そして味玉。Bセットは、Aを味玉から温泉卵に変わるだけです。
・この海苔は実に旨い!お勧めです。海苔ましだけでも、100円プラスのところが多い。またチャーシュー増しになると150円などという店もあり。こちらは、このセットで220円というので、この特製セットはお買い得かもしれないですね。

<麺>
・勝手な推察ですが、220g程度ありと思います。しっかり並でも満足感覚ありましたので。
・つけ麺としては、やや細め?の部類かもしれまえん。加水が低めかと思われて、しかっり腰と歯ごたえある麺でした。鮮やかな薄黄色だったと記憶しており、風味も感じられ旨い麺でした。



全体として、実は印象に残っているのは、店の明るさです。とにかくこちらの店内は、店員さんの応対が明るい!笑顔がとても気持ち良く、近隣にお住まいのご年配の方など気軽にあいさつしていて、それが自然であるのが感心いたしました。名店たるもの、こういう精神であってほしものです。


以上、関西に帰る直前にいいものを食することができて、大変満足な気分で締めくくれました。らー友とお店の方々に感謝。今日も、おいしいものをありがとう。本当にごちそうさまでした。
followme
これが全体図ぜよ。

特製トッピングAぜよ

ほんにこれが、特製トッピングBぜよ



中華そば 多賀野

食べログ 中華そば 多賀野