ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン104】 新橋おらが (東京・新橋) 特製つけそば・並

食べログ グルメブログランキング
東京での午後からの会議に向け、少し早めに新橋に直接足を運びました。グルメ誌や、らー友情報から是非一度訪問したいと思っておりまして、今回を逃すと機会がないため、ある意味必死?でした(仕事も必死?)。


<店舗>
・看板がないというか、ガラスに書いてあるだけでしたので、以前訪問した「長介」さんの周りをうろうろと。
・正午15分で店に到着。すでに満席。並び6番目の状態・・・。しかし、意外に回転がはやかったりします。
・若いご店主・店員さん3名で小さい厨房で汗だくでした。エアコンも効かずで、客層も男ばかりですから、
 男の香りですね(笑)
・そういう中、あつもりの注文が意外と多かったのが意外でした。

<麺>
・こんなに極太でやや平たいとは言え、ちぢれ麺っていうのは最近お目にかかったことがありません。以前た
 べた似たような麺を思い起こすことができない・・・。
・しかり水切りしているとはいえ、つるつるでシコシコ。面白い食感で食すると口の中でまるで踊るよう・・。
 かむこと自体が楽しくなる麺です。加水は多目なのか・・・勉強不足ですがそう感じました。
・綺麗な黄色をしていて、見るからに旨そうなピクチャーです。

<つけ汁>
・最近、鶏とか塩とか、変わり系が多かったので、ど真ん中の豚骨魚介でうれしかったです。印象的的には、
 動物系に比重を多く感じましたが。
・結構な、ドロドロ感で、麺のちぢれがたちまち絡みとられて吸い上げられていくようです。その分麺を食す
 ると極楽の旨さなのですが。たまりませんねー。
・海苔も大判1枚がとても旨かったですし、品質も良い。玉ねぎのさわやかさと、やや濃い味付けのチャーシ
 ューとのコントラストがまた良いです。味玉がついていて、これも仕上げ具合は言わずもがなの良いとろとろ
 感覚です。

<その他>
・スープ割は、器に薄い目のスープをたしてくれて、アッサリしたもの。これに新たに玉ねぎ微塵をプラスし
 てくれるのがうれしいです。そういえば、大阪・福島のみさわも、別小皿でくれたっけ・・・。スープ割
 の時に加えても良かったんだーと、妙な解釈をしたりします。
・930円は最初高いとおもいましたが、先日、龍旗信で得つけ麺たべて、1000円以上はらったことを
 考えると、安いかも・・・。


また、いい店に遭遇してしまいました・・。新橋を通り過ぎるたびに、未練が残ることでしょう。
今日も本当においしい麺にであえて感謝。ごちそうさまでした。

followme