ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン102】 龍旗信 なんば店 (大阪・難波)得つけ麺大

食べログ グルメブログランキング
大阪・堺が本店の「龍旗信」さん。塩専門店とのことで、塩好きとしてはいつかは・・・と狙っておりました。他レビュアーさんで「つけ麺」があることを知って、訪問を決意しました。(本音は、宗流・・・と最後まで迷った・・)
以前、高架下の写真ツアーで散策したところとは打って変わって、きらびやかな高架下のそこに店舗がありました。

<店舗>
南海電車の高架下を再開発でおしゃれにしたところにありまして、正直、どのお店もまばらである中、ここだけ
 は、4〜5名の並びがありました。
・入口と出口が決まっていまして、最初出口側から来たものでしたから、ちょっとした恥かきましたー。
・券売機で先に買ってから並ぶのが良いみたいです。まぁ、先に並んでも前後の人に一声かければすみますが。

<麺>
・おそらくラーメンと同じ麺かと思います。つけ麺としては細めです。しかしながら、もちもちのプリプリで、
 自家製麺らしい、のびやかであり、しっかりしている好印象の麺でした。
・お腹が空いていたので、大盛とさせていただきましたが、印象は、300〜350g程度。すんなりいただける
 ベストな分量+すこしアルファ感です。加えて水切りは完璧でした。最後の麺の器に水が溜まることは一切無し。

<つけ汁>
・淡く塩を感じます。最初は、塩でつけ麺の汁で、ちょっと薄いかなーと思いましたが、食べ薦めていくと丁度いい
 ことに気づきます。すこし・・・酸味が感じたか、感じないか・・・。
・チャーシューの短冊切りが入っています。塩の味を邪魔しない薄味です。葱がぱらぱら・・・。そして三つ葉が
 入っていてさわやかさを演出しています。メンマは入っていなかったと記憶しています。
・清湯タイプの滋味深い汁でして、濃さは飲める程度。最初の時点で大盛としたこともあり、スープ割りはなしで
 行こうと決めてしまいました。

<具>
・麺の上にのってきます。目にも鮮やか「味卵」。オレンジ色とトロ味加減が完璧でした。シャーシューがホールで
 3枚。短冊切りが5本。考えてみたらつけ汁にもある程度入っているし、チャーシューが満足分量入っています。
・特徴的なのは、三つ葉のお浸しがあることですね。水菜はよく見かけるのですが、湯通し(お浸し)三つ葉は初め
 てかもしれまえんね。これ合います合います。


トータルとして満足していますが、1050円は少し高いかなと感じてしまいました。かなり満足感あったのですが、
つけ麺は、手がかかる分関西ではプレミアム価格みたいですね・・・・。とはいえ、気持ちよく払える金額ではあります。


何はともあれ、とても旨かった・・・。なんばでいい塩系をみつけたことにも満足。
シャープな宗流・・・・、マイルドな龍旗信・・・・。なんばにくるたびに、これから迷うことになりますね・・・。
(加えて、うどんの名店もありますからね・・・・)

以上、今日も旨い一杯に出会えて感謝。心のそこから、ごちそうさまでした。
followme







お探しの店舗のページはありませんでした