ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン111】 麺や拓 (大阪・西大橋) Wラーメン

食べログ グルメブログランキング
久しぶりに麺や輝グループに足を運びたくなりました。その中でも気になる一杯、「麺や拓」さんの限定「濃厚ラーメン」です。しかし夕方に飛び込んだものの、売り切れ御免とのこと。非常に残念ですが、その隣に書いてあったメニューを注文することになりました。

Wのスープで、Wラーメン。上質な豚骨スープと、和風だしとの組み合わせらしいのですが、実にバランスよくて、やさしい美味しさに仕上がっています。丼の箸に軽くあわ立つ感じが、いつものつけ麺のつけ汁を連想させるのですが、味も同一系統ながら、単に淡くなっているのではなく、自然な節系の濃い旨味を感じられます。

トッピングは、輝系のあのチャーシュー2枚。結構厚めで、しかもラッキーだったのか、ロールの端っこがあたりましたので、一枚というより、一塊状態でした。それでも崩れるように柔らかい・・・。そして、メンマに葱、そして花カツオが少々という感じです。基本スタイルは、とんこつラーメンなので、麺は細めでストレート。替え玉は、+100円で良心的ですね。スープに良く絡むし、歯ごたえもたまらんでした。

全体的には、予想を超えて旨かったので感激です。輝系といえばつけ麺で、つけ麺好きですから食べ続けてきたのですが、実に惜しいことをしてきたとちょっぴり後悔です。逆に、しっかりとラーメンが作れないと、旨いつけ麺も作れないということでしょうか。今度からは、できるだけ両方試していこうと思いました。この一杯は、友達に紹介したい。

本日も、旨い麺にめぐり合えて感謝。ありがとうございました。本当にご馳走様でした。

followme





麺や拓

食べログ 麺や拓