ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン109】 つけ麺専門 久保田 北店 (京都・河原町丸太町) 豚骨つけ麺・麻油

食べログ グルメブログランキング
今年の5月のGWに、らーめん久保田本店でつけ麺を食べて以来、再訪問機会を伺っていましたが、北店の存在を知りましたので矛先を変更いたしました。本店での評価が高い分だけ、ハードルを高くしてしまいがちです。

<店舗等>
・まだ新しい店舗ですので、看板も含め店内、スタッフも若々しいですね。たまたまでしょうが・・・・僕以外の客層が全員カップルでして、僕の席の周りだけ2席づつ左右に空きがあったりします。疎外感なんてへっちゃらだー。
・つけ汁が冷めたらセルフで暖めなおせるように、電子レンジがどどんと給水気の横においてあります。最近のスタイルなのでしょうか・・・。

<麺>
・つけ麺の中ではやや細いくらいの中太麺。気持ちやや平べったい感ありです。並の量では器が大きすぎて違和感ありますが、麺自体は、モッチリ感覚が印象的な部類です。艶があるのですが、水切りが甘く、最後で底に水たまりが出来上がるという具合・・・。メンマ3本のみは、麺に直接トッピングされますが、メンマはおかざり程度。小さく、細いし、柔らかさに欠ける・・・。残念な印象を与えるので、こういうトッピングは、いかがなものかと・・・。

<つけ汁>
・豚骨主体の濃厚なスープという感じです。葱が浮いていますが少ない印象を与えます・・・。チャーシューが底にしずんでいるが、ブロック自体が小さい・・・。麻油が浮いているのが売りですが、この香ばしさは感じらるがコクなどはそこそこかな・・。名前を冠するならもう少しインパクトがあっても良いと思います。


最後に、茶漬け飯か、スープ割りを選べるのですが、スープ割りを選択しました。かつお節の良く効いた出汁ですが、ポットから入れ物に注がれて・・・・「はいどうぞ!」という感じです。セルフサービスが多い中、このときだけは手間をかけているのなら、ポットのボタンを押して注ぐだけという裏舞台を見せてはいけないな・・・。残念。コストパフォーマンスもうなずけない。


本店の評価が高かっただけに、惜しまれます。
つけ汁、麺は、悪くない。価格と見合ったインパクトが薄いです。
実力を発揮して欲しいですね。

期待をこめて、ごちそうさま。本当に、久保田さんは応援していますので、また確かめにいきますよー。

followme







お探しの店舗のページはありませんでした