ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン98】 六厘舎 (東京・大崎) つけ麺

食べログ グルメブログランキング
六厘舎は、今の濃厚豚骨魚介つけ麺のプレゼンス向上には、大きく貢献したお店と認識していますので、一度は訪問すべしと機会を狙っておりました。都内屈指の行列で、昼間しか訪問できない・・・・。関西滞在中は、あきらめモードでした。今回、少し時間がありましたので思い切って訪問しました。

<店舗>
・JR大崎駅西口から、さあこれからつけ麺を食べに行こうというのに、「元祖つけ麺大王」の横の道を突き進んでいくというところが、なんとも皮肉な感じがします。
・小学校を横に観ながら少し上り坂を進むと、「あーーーー並んでる・・・・」という行列が見えます。
・通常の行列の度合いを超えていますので、二重三重のつづら折り状態です。
・今回は並んでから、食べ終わるまで、1時間30分あまり。標準的だったのでしょうか??

<つけ汁>
・もう何回見たか分からないほど、定番の濃厚とんこつ魚介。海苔の座布団に魚粉が山盛りという本家方程式ですね。
・フレッシュな刻み葱、ナルト、メンマ5本程度?、チャーシュー。
・つけ汁は、期待度合いが高かったせいか、それほど超濃厚とは感じなかったのが正直な印象。むしろバランスを考えたような豚骨魚介だった印象でした。魚粉は、好みでつけ汁に溶かせばよいということですね。

<麺>
・軽くところどころウェーブがかかった極太麺。コシがあり、ずるずるとすすり上げ、わしわしと噛み砕くような食べ方が合うかなと思いました。
・麺の冷水〆は気をつかっているなーと感じられます。水切りもしっかりしてるのですが、全体的に水水しさがあってツルツル感がありました。

全体的には、全国のつけ麺の定番たる内容だったため、逆に特徴がなくなったというか、そんな感じでした。それだけ、六厘舎スタイルが全国に広まった証といえるのではないでしょうか?

ともあれ目標のお店を訪問できたことに達成感ありまして、感謝のお店です。
六厘舎さん。関西進出はお考えではないでしょうか?是非ご検討くださいまし!

今日もおいしいつけ麺をいただけて感謝。本当に、ごちそうさまでした。
followme






お探しの店舗のページはありませんでした