ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン94】 大吾郎商店 (大阪・北梅田) 夜限定 トマトつけ麺2玉<夏季>

食べログ グルメブログランキング
やはり、前日のとまとつけ麺に納得できなかったのであります。「とまとの旨味は甘い」との個人的な持論があったためで批判ではありません、誤解なきよう・・・。そこで、もうひとつ別の店でとまと系を食してみたかったのです。真っ先に、頭に浮かんだのが、福島の「太陽の・・・」ですが、つけ麺でためしてみたかった。ということで、大吾郎商店の限定メニューが頭をよぎり、定時退社後まっすぐ訪問しました。

<店舗>
・勢いあまってガラガラっと扉をあけると、いらっしゃい!の若い店員の声! 
 【何とその瞬間、店のブレーカーが落ちました!】 ・・・・なんだか僕のせい・・みたいな空気。
・それが、そこから中々立ち上がらないもんだから・・・・、営業中止になったらどうしよかとやきもきしました。
 かれこれ5分はばたばたしましたが、ようやく立ち直りました。
・でも今後のことを考え、エアコンの電源は落としたままという営業スタイルになりました・・・。

<つけ汁>
・ワンダホー!求めていたそれがあったー!トマトには、はやり「粉チーズ」でしょうに・・・。
・トマトのかけらの「赤」、粉チーズの「白」、ニンニクの茎とパセリの「緑」、まさにイタリアン。
・そして玉ねぎのたて切りスライスがふんだんに入っていて、いい食感と甘みを演出してくれます。
・肉は、大きめの鶏のみ。トマトと鶏は、黄金コンビというか、旨いコンビに決まっていますわー。最高!
・お味も求めていたものとビンゴです。トマトの甘みと鶏肉のコク、香味野菜の風味のまぜこぜです。
・濃さも飲み干せる程度のもの。スープ割りもお願いできたのですが、濃厚かつ極上トマトスープそのままで完飲です。

<麺>
・多くを語らず・・。定番、大吾郎さんのモチモチ、プリプリでコシがある太麺。
・つけ麺は、極太なほどエキサイトしそうですが、この程度の太さがまた丁度いいんではと再認識させられました。


夏季限定とのこと。大阪でつけ麺ファンのかた、濃厚豚骨魚介だけじゃないですよー。大阪から全国に誇れるつけ麺は、まだまだたくさんあると思うのです。この「トマトつけ麺」もしかりじゃないかと。是非ともいちど食していただければ、幸いです。(大吾郎さんは、何食べても旨いので、余計な心配なのかもしれませんね)。


以上、リベンジ果たせて興奮気味。ここは落ち着いて・・・・。
今日も、おいしいつけ麺ありがとうございました。本当にごちそうさまでした。また、必ず近いうちに来ます!


followme






大吾郎商店

食べログ 大吾郎商店