ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン96】 中華そば 高安 (京都・一乗寺) ラーメン+唐揚げ3コ   

食べログ グルメブログランキング
以前から「唐揚げ」の他レビュアーさんのコメントが気になっておりました。鶏大好きな僕の、唐揚げ目当てに有名ラーメン店を訪問するという行為を、お許しください。

<店舗>
・毎回思うのですが、一乗寺のラーメン店の密度はすごいですねー。ここまで他店舗まで近いと気もそぞろになります。
・事前情報を仕入れて訪問しましたが(うわべだけ)、店内はモダンな感じで意外でした。
 (モダンなティッシュケースは、斬新すぎて、取りにくい・・・・)
・駅から歩いて8分程度。
・自動車でこられる方も多いようで、路上駐車や飲酒運転への気遣いが、店員さんの応対に伺えます。

<ラーメンについて>
・元祖京都ラーメンですが、とんこつ風が強い、鶏がらとのWスープといったところですかねー(独断m(_ _)m)。
・具が薄切りチャーシュー、メンマ、九条葱小口切りのみというシンプルさ。
・しかもチャーシューが、チャーシューメンでないにもかかわらず、表面一杯んみあふれ出んばかり。
・チャーシューは、脂身の少ない部位でした・・。スープがとんこつですからでしょうか。旨いです。
 しかし薄めと言いながらも、厚みも感じられる部分あり。
・スープはそれでいて第一印象薄味。
・麺は、固め、やわらかめなど、カスタマイズ可能です(店員さんから確認されます)。細めで旨いっす。
・これで、600円!! コストぱフォーマンスはすごい。これだけに訪問しても良かった!

<本題:唐揚げ>
・事前情報により、3コと5コのメニューの中で、3コを選択しました。噂通り、でかいです。
・でかいだけでなく、座布団になっているキャベツもそれなりに多い!オリジナルドレッシングがかかっている。
・ほんのりカレー風味を感じる・・・。ご飯が進むとおもうが、一乗寺の有名ラーメンで、唐揚げとご飯のみをオーダーする(ラーメンはずし)のは気が引けた・・・。
・京都では、中華料理屋の鶏唐揚げには、「焼き塩」がつくのが定番(最近減ったが)ですが、なくても全然OK!
・鶏のジューシさ抜群、香ばしさ抜群。口休めのキャベツが適度の量なので、時々口をさっぱりさせながら、食するの繰り返しで、鶏好きにはたまらんー。結局、出来立てあつあつで一気に食しまして、口の中がヤケドでベロベロでしたー。
・食べきれない方用に、唐揚げの持ち帰り袋を無料でいただけます。有料のドギーバッグもあります。


最後に、残った麺をすすって、ラーメンスープを飲み干す自信なく、退店しました。
(やっぱり、唐揚げには、白いご飯だよなー。)
今度は、お腹を極度にペコペコにして、ラーメンと、唐揚げ+白ご飯に挑戦したいと思います。


今日も、美味しいものをいただき、極楽のひとときを得ました。ありがとうございます。
そして、本当に、ごちそうさまでした。
followme