ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン95】 ラーメン桃花春 (京都・福王子) ラーメン(並)600円(割引で550円)

食べログ グルメブログランキング
最高部類のコストパフォーマンスラーメンに遭遇してしまいました。しかも、生まれ故郷の京都右京区にです。その店は、ラーメン激戦区とは程遠い山道に向かう街道沿いにありました。それが「桃花春」さんです。

<店舗>
・非常にアクセス手段が制限されます。手っ取り早く最寄の京福電鉄宇多野駅につけません。
・そのため車が便利で駐車場も3台ばかりおけるようになっています。
・こんなところにラーメン屋営業しても、儲かるはずない、と思うようなところにあります。
・店内はまめに掃除しているようで行き届いており、ご店主自ら生けた花がここかしこにあります。粋なご店主です。
・若い店員さんも、丁寧な対応で痛み入ります。ホスピタリティは万全な店ですね。

<麺>
・どこの製麺所が忘れました。特注の麺がご自慢で当然「北海道産100%」の小麦で作っているとのこと。
・ストレートの麺で、細くもなし太くもなし。たかばし本店や、新福菜館で出会う麺のイメージに近い。
・細い割には、微妙にアルデンテ感があって、腰があり、スープによく絡むような表面の粘りがある。

<スープ>
・基本的な昔ながらの京都ラーメン。鶏がら、豚などベースにして透明感ある、しょうゆ味ラーメン。
・アクセント、ニンニク味がはいっていて、この微妙なニンニク風味が、食欲をそそいります。
・すこし背油のコクを感じたが気のせいか・・

<具他>
・普通のラーメン頼んだのに、このチャーシューの多さよ・・・。チャーシューメンだったら、どうなってた??
・チャーシュー、割とざく切りの葱、メンマ。それだけ。しかし十分。どれも調和がとれているし、ひとつひとつが旨い。


これで600円の定価です。満足感と比較すると安い!さらに、もれなく50円割引券をくれるのだから、通えば550円で食べられる。いいなーーー。
followme



桃花春

食べログ 桃花春