ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン118】 中華そば 〇丈 (大阪・天保山) 中華そば 東大阪高井田風 

食べログ グルメブログランキング

この日は、丈六さんがご不在でした。体調壊されたのか?と思ったら休暇。
今回の狙いは、「和歌山風」の〇丈そばだったのですが、すでに売り切れとのこと(泣)。つけ麺は体験済ですので、迷わず掲題の「東大阪高井田風」をオーダーしました。久しぶりに澄んだ醤油、しかも切れ味鋭い醤油というのもいいなーと、オーダーしてから再納得したりして・・・・・10分程度が、あっという間にすぎて配膳されました。

第一印象と期待度は、均衡がとれています!醤油でございといわんばかりの深い色、表面に薄皮一枚まとったかのような艶やかな油。そして、味が染み込んだメンマと豚が3〜4枚程度見え隠れしていて、中央に青葱がばばんと置かれていました。合格!

そして麺をすすろうと箸で持ち上げると、ラーメンにしては太麺で(金久右衛門で細い麺にしたのを今になって後悔してたから・・・・)合格です。箸で持ち上げるとスープをまとっているのが視認できて、一気に口にほおばると、シコシコ歯ごたえが、スープの個性に負けていないのが確認できます。正直旨い。

醤油の切れ味でいうと「金久右衛門」、醤油のコクでいうと「総大醤」というくくりで自分は考えているので、こちらの中華そばは、その中間という印象です。
街中にあったら・・・特に梅田界隈にあったら、毎週通ってしまうかもしれませんね。

点数については、以下の点を考慮。
・丈六さんに会えなかったこと。
・温度が熱くなかったこと。
・あとから来た常連さんには、「おまかせラーメン」を薦めたこと
 (聞いてないよー。こっそり売り切れたと思わせた〇丈ラーメンだしてたら泣く)
最後の項目は、仕方ない(だってそれだけ労力と費用をかけてきたんですからね)


以上、今日も楽しめました。ありがとうございました。
そして、本当にご馳走様でした。

followme