ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン112】 らぁめん たむら (東大阪・布施) 和風鶏がらつけ麺 

食べログ グルメブログランキング
一度臨時休業で振られ、シャッターの張り紙で再開日を確認してからの訪問が本日になりました。つけ麺の「茶色い麺」というビジュアルに食欲と興味をそそられ、帰宅方向とは全く逆の雨の日にやってまいりました。

<店舗等>
場所は、近鉄布施駅から西へガード下3分・・・という分かりやすさです。19:00頃来店いたしましたが、すでに常連さんと思しき方が、麺を待つ間、生ビールや餃子でまったりとすごしておられます。クーラーよりも扇風機の熱風が強くて、これならビールも注文しとけばよかった・・・追加でオーダーしようかと思ってたら、配膳が始まりました。

<麺>
勉強不足で申しわけないですが、なぜこんなに風情溢れる茶色なのですかね。もっちりした歯ごたえではなく、若干わしわしと歯で噛み切る楽しさを感じさせてくれる麺です。粗野でありそうで、安心感があります。風味も感じられ、独特な麺ですね・・・。麺は、網で底上げどんぶりで供せられるので、はじめは大盛と間違ったのか?と勘違いしたりしました。並が220g。大盛がいきなり倍の440g。中間が欲しい・・・・と思うのは僕だけでしょうか?

<つけ汁>
和風鶏がら・・・とくれば、透明系で塩系で薄味のようでコクが深い・・・・というイメージですが、少し違いました。
透明系で醤油系で・・・ぴりり系でした。一味とうがらしがやや強いアクセントとなっています。つけ汁が麺に負けないようにとのご配慮かもしれませんが、鶏旨味を舌でじんわりと味わいたいと思っていたら、一味でインパクトが先にたちます。美味しくいただきました。でも期待と違っただけです。つけ汁の表面の鶏のあぶらなど、とても旨そうで実際そうだった。卵もやや固めだったが、トロ黄色してて合格。


並で900円という点と、並と大盛の差が大きすぎて、中間のオーダーができないという点が、ひっかかる。
実力あると思うので、」ちょっともったいないなと感じました。

ともあれ、笑顔で送り出してくれたご店主には感謝。
今日も、おいしいつけ麺いただけてありがとう。本当に、ごちそうさまでした。

followme






お探しの店舗のページはありませんでした