ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン108】 光龍益 (大阪・桜ノ宮) つけ麺 夏季限定

食べログ グルメブログランキング
最近ご無沙汰している光龍益さんにお邪魔しました。そう言えば、つけ麺解禁以来一度も脚を運んでいませんでした。というわけで、今回はつけ麺をオーダーしました。

<店舗等>
・こちらのいいところは、気さくなご店主家族と、気ままな雰囲気です。麺を待つ間の手持ちぶたさに、セルフサービスの缶ビール300円を空けてもいいし、サービス(無料)の名物「ハニーウォッカ」を食前酒代わりに、くいとあけてもよしです。その間、阪神タイガースの試合中継なんて眺めながら、まったりとできます。ラーメン並600円とあわせると、これで合計900円ですから、ちょっと一杯(ラー麺?酒?)っていう感じです。

<つけ汁>
・いつものラーメンスープを凝縮したもので、予想される味わいです。この「とんぴ(豚の皮)」と鶏のスープは、個人的に好きなので、どうしても高評価になりがちですが、差し引いても旨いはずです。以前も書き残した記憶ありますが、天下一品のスープを格段に上品にシルキーにした感覚のスープです。東京では滅多にお目にかかれないだろうなーというスープかな。鶏の白湯スープのコクに、豚のコラーゲンを足したような味わいと色です。
・つけ汁の具としては、チャーシューのブロックが少々。スープをよく吸い込んで味わい深いです。

<麺と具>
・ラーメンと同じ麺ですね。つけ麺にしては細いですが、モチモチっとした歯ごたえがあり、見た目以上にしっかりしています。濃厚スープによく絡みますし、この店の特注で作らせているかと思います。鮮やかな薄き色が印象的です。
・具のメインは麺の上にのってきます。代表的な温泉卵。葱、メンマ、柚子、あぶりチャーシュー。食べる分だけ、合わせる分だけ、とって麺とずるずるずるっといくと絶品ですね。メンマは少し濃い程度の味付け。チャーシューは、つけ汁とあわせると最高に旨いようにそれ自体は薄味です。


本日は、ほぼ全員が「つけ麺」を注文していました。行列にならない程度に丁度席が8割程度埋まるという感じな夕食時でした。ラーメンと同等に、調和の取れたつけ麺でした。東京をはじめ、全国のラーメンファンの方、都合があえば、大阪の思い出にこちらのラーメンを食してはいかがでしょうか?とオススメしたいです。

最後に、こちらのご店主。ダレかに似てるなーと前から思っていましたが、同志社大学の村田教授に似ていると思うのは僕だけ??(余計なことですね。失礼。でもほめているつもりです)

以上、だらだらと乱筆でごめんなさい。
今日も、最高に美味しかったです。ご馳走様でした。また来ます。たまには友達つれて。

followme