ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン101】 カドヤ食堂 (大阪・西長堀) 白金豚旨味そば

食べログ グルメブログランキング
西長堀に移転されて、そろそろ一週間・・・・・。表敬訪問の機会を伺っておりまして、そろそろと脚を運びました。しかし、行列の長さを衰えず。まさに大阪を代表するお店の風格でしょうか。結局夜7:00前に並び始めて、40分後に麺にご対面できました。

〜白金豚旨味そば〜

・一般的に、油そばと分類されるのでしょうか。醤油たれと麺をかき混ぜて食するタイプです。
・汁なし系の中でも、汁が少ない部類で、麺をかき混ぜていくうちに、完全に汁が吸い取られるタイプです。
・つけ麺系の中では細い部類にあたります。まぜていくうちに麺が最初のうちは塊になってしまいますね。それでも粛々
と混ぜてゆくと、麺がねっとりしてきて、黄色から、黄金色に変化してゆきます。
・具は、チャーシュー(味濃い系)、ほぐしチャーシュー、メンマ、葱、ナルト、そして生ニンニクおろしです。
・この生ニンニクが食欲をそそり、醤油ダレとよく絡み、ご飯にとても合う系になります。
・卵黄があったらなぁ・・・。そしたら、スタミナ旨味そばにはや代わりですね。
・麺は、250g弱程度かと・・・。つけ麺としては細めですが、つけ麺のあつもりに似たモッチリ&つるつる感があり、好印象でございました。


新店舗はめでたいこと。まだ、オペレーションがすこしぎこちないかな?少しだけ・・・・ね。
お祝いの意を込めて、いつもより150%大きめの声で、ご店主に「ごちそうさまでした!」と声をかけ、お店をあとにしました。
followme


カドヤ食堂 本店

食べログ カドヤ食堂 本店