ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン117】 煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (大阪・日本橋) 煮干しらーめん

食べログ グルメブログランキング

最近、旨いつけ麺は、旨いラーメンに裏付けられているのでは?との念にかられています。ということで、レビューを始める前につけ麺を食べた、ここ「二代目玉五郎」さんで、今度は定番の煮干しらーめんを食することとしました。仕事終わりの午後9時前後、もうシャッターが大方閉まった黒門市場を通り抜け、煌々と明るい一角があり、そこが「二代目玉五郎」なのです。

旨いラーメンというのは、配膳された瞬間に分かる気がしませんか?今回は、まさにそれです。
魚介ベースのとんこつスープに、チャーシュー一枚、なると、濃い味付けメンマに、大判の海苔一枚・・・。
ところどころくねった麺が、スープの表面からはみ出て、スープも薄い油の膜に覆われていて、光っているよう。
ぞくっとしました。玉五郎のつけ麺用つけ汁は、どこか薄いと思っていたのですが、らーめんにしたときの完成度のほうが上手ですね! とんこつ濃厚さも程よいながら、魚介が味の輪郭を描くように一体感が感じられます。日ごろそう好きではない「味付けメンマ」もにじみ出る味が、程よくマッチしているような・・・。麺も、製麺所から送られてきた麺箱が無造作においてあるものの一切気にならず、ラーメンとしては中太のウェービーな麺が汁を吸い上げ、口の中でごにょごにょと
これも面白い。玉五郎の感覚「らーめん>つけ麺」が何となくわかるような気がします。

あー!もったいなかったー。やはり気になる店は、幾度も足を運び、いろんなメニューを食べてみるものですね・・・。


今日も、旨い麺めぐり合えて感謝。新たな発見をさせてくれてまた感謝。
本当に、ごちそうさまでした。

followme