ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン116】 麺元素 (大阪・天満) 鶏辛みそつけ麺・並

食べログ グルメブログランキング

ご店主があのエビス顔でにこやかに迎えてくれます。丁度昼のピークアウト間際ですぐに着席することができました。狙いは、「鶏辛みそつけ麺」です。

「鶏辛みそ」つけ汁ですが、機動紳士ファーザーさんが仰っていたように、コチジャンを連想しがちですね・・・やはり。僕が感じたところを好き勝手に述べますと、鶏骨塩+魚介ベースのあっさりつけ汁に、少しだけ赤味噌系が入っているのでは?と感じました。以前、蛍池のみつか坊主さんで以前、味噌つけ麺をたべたことがありましたが、あの5番味噌が隠し味で入っているのかもしれません。とは言え、機動戦士ファーザーさんご指摘の通り辛さのメインはラー油から来るものです(プラスしてマー油みたいなものが入っているかも)。思いのほかマイルドなので、ゴマ系のチーマージャン(芝麻醤)が隠し味にはいっているかもと・・・・。

そして「麺」ですが、相変わらずいいですねー。全粒粉が適度に混じっていてしっかりした麺です。細めでもしっかり歯ごたえがあり、香りがたちます。冷水でキュっと締めているのがよくわかりますし。喉越しもさすがです。ネギ、味玉1/2、ピンク色したチャーシューのトッピングも、見栄えがよいですねー。

今回は、並なので200gでしたが、しっかり満足感がありました。コールしなくても、そっとスープ割りを出してくれる接客も好きです。これでつけ麺「700円」は安い!

麺元素さんの独創性に脱帽。また刺激的でなく、じっくり味わい深い丁寧な麺を提供してくれるので、とても気に入っています。なので辛みそ系ときて少し不安がよぎりましたが、さすが丁寧に処理してくれているなと再認識できました。昼ごはん時の、半チャーハンセットも魅力的ですね。

また寄せていただきます。今日もよい麺にめぐり合えて感謝。本当にごちそうさまでした。

followme