ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン110】 玄屋 (京都・伏見桃山) 酒粕ラーメン

食べログ グルメブログランキング
京都から全国に紹介したいラーメンがまたひとつ増えました! こちら「玄屋」さんの「酒粕ラーメン」です。
日本全国どこに旅しても同じような建物、同じような駅前風景、同じようなファーストフード・・・。そしてラーメン。
単に名物をアレンジさせただけでなく、見事な一品に昇華させたと思っています。(京都出身なので、力が入ります・・・・)

<店舗>
京阪電車(関西では「おけいはん」という呼び名)の伏見桃山駅から商店街のアーケイドを西へ数分。モスバーガーが見えたら最初の角を右へ折れて、伏見区役所を目指す。その前。(ローカルねたですみません)
・夕方の開店時間から30分経過したころに入店しましたが、僕のほか1名のみ。バイクでわざわざきたみたいです。やや暗い店内ですが、変わりラーメンが得意らしく、カレー味ラーメンなど、オリジナルメニューが豊富です。

<ラーメン> 
・一見白味噌ラーメンなんです。しかし違いは、具からくる「印象」です。油揚げの細短冊切りに、刺身でよく出てくる大根のツマ、そして葱とチャーシューです。粕汁という京都の大衆料理があるのですが、それが連想されます。
・豚骨と鶏がらの旨いスープに、酒粕を上手に溶くと、意外に旨味と酸味が調和して面白い味になるのです。
・麺は、細めんでして、わりと固ゆでだったかと記憶しています。


・・・・このラーメンの表現は、難しいな・・・・。


とにかく、食べてみて欲しい麺です。
今日は、大きな探しものが見つかった気分です。ほんとにご馳走様でした。

followme




玄屋

食べログ 玄屋