ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン114】 新月 (大阪・堺筋本町) 塩つけ麺

食べログ グルメブログランキング
堺筋本町は初めて降りる駅でして確かにこのあたりの店は未開拓でありました。農人橋交差点を見渡せはすぐにそれとわかる緑色のデカ提灯が目印です。

訪問時は、ちょうど客席が埋まったばかりの12:25。ご店主と奥さん2名体制で奮闘しておられました。笑顔と大きな声で迎えられました。こちらは、化学調味料無添加、佐藤不使用、地場食材を使うということで、かなりこだわりをお持ちのようです。
ということで、自然な味わいがでる「塩」のメニューが良いと判断し、塩つけ麺です。お二人で一生懸命なので、オペレーション上時間がかかるのは待ってあげることにしましょう。

麺とつけ汁が恭しくお膳に載って、約10分後配膳されました。見た目の、極太麺の軽いウェーブが印象的です。その上に、白髪ねぎがたっぷりかかっていますので、ネギ好きとしては合格です。横に味玉1/2が添えられてて色合いが食欲をそそります。麺の水切りばっちり。歯ごたえも麺のコシと、うねりと、つるりとした滑りでウニュウュっとして、口の中が楽しいです。香りもありますので旨いです。

つけ汁は、透明系ではないのですが、塩のボディーがダイレクトに感じられていいですね。塩元帥さんのように塩がピリリ系でなく、鶴麺さんの少し酸味系でもなく、龍旗信さんのように上品系でもないんです。鶏魚介のうま味が十分にでていて、かと言って濃厚までの寸止めで調和を保っているというか・・・。塩味というより、塩が一緒に素材の味を引き出してくるといった感じを強く感じました。そういう、塩でありながらの濁り系のつけ汁です。スープ割にすると更にマイルド。これは味わい深いです。

自然食にこだわっておられるようなので、玄米ご飯とか、卵かけご飯もおいしそうでしたよ。また毎月限定のつけ麺もメニューにあるらしく、興味もそそります。久しぶりにいい店を発見したいい気分で社に戻りました。

本日もいい麺に出会えて感謝。本当にごちそうさまでした。

followme








お探しの店舗のページはありませんでした