ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2327】 つけそば 麺彩房 五反田店 (東京・五反田店) 和風つけそば並盛

<涼しげな梅雨空と熱気溢れるラーメン街> 湿気があるのだけど気温が上がらんから肌寒い。そんな外出移動中に今回は五反田駅でランチをとることに。基本的に一人外出が多いから、自分の好みで店を決められるのだけど、混むんだよね。今日も、「きみはん」か…

【今週のラーメン2328】 まぜそば三ツ星 (東京・恵比寿) 豚まぜそば

<社長の昼酒ランチが超羨ましい!そんなヌードル・バル> フラレたら振り向くまで!そんな根性若いときの恋愛にはなかったけど、歳とってしつこくなるというか、ラーメンでは執着心が芽生えます。またランチタイムの恵比寿にやってきましたよ。以前より15…

【今週のラーメン2326】 つけめん玉 (川崎・浜川崎) インドのつけめん・中盛・あつもり

<念願の玉探訪!旨さに玉砕!!> 野暮用で今回は午後休暇〜。ちょっと保険の手続きをして、銀行行ってたりしたらあっという間にランチタイムのピーク時間が過ぎてしまいます。それはそれでラッキー。日頃行けない行列店へということで、川崎駅まで戻ってき…

【今週のラーメン2324】 寛〜くつろぎ〜 (埼玉・鶴瀬) 煮干そば 〜淡麗煮干系の崇高さと和やかさのバランスがナイス!

<郊外の長閑さと本格的な淡麗煮干> 春先から「埼玉ラーメン愛」が止まりません!今になって「元埼玉県人」に誇りを感じたりします(ホントか!?)。さて関東関西を中心とするあちこちで活躍の有名ブロガーさんが絶賛のこのお店。縁の全くない東武線でしか…

【今週のラーメン2325】 カレーつけ麺専門店 西麻布 しゅういち 恵比寿店 (東京・恵比寿) カレーつけ麺+サービスライス

<ランチサバイバルでカレーつけ麺> 日比谷線からJRに乗り換える前に一杯食って帰ろう!と思って午前中頑張ったんだが、ランチタイムのピークともろぶつかってしまいます。午後も忙しいし・・・贅沢は言えんけど「おおぜき」へ向かい当然ながら行列に凹む…

【今週のラーメン2323】 中華そば 田家ふくふく (埼玉・上福岡) 塩コーチン

<使い勝手の良さと味わいの確かさが光る!もっと有名でもいいかも> 第一四半期も終わりと言うのに、海の向こうでは大変なことが起こっています。なんだか昔習った世界史の近代編と同じような感覚を覚えます。直近では決算対応もありますし、またこれからの…

【今週のラーメン2322】 麺匠 黒庸介 (東京・中野) 濃厚黒鶏白湯らーめん

<地道に5年経ってセカンド店!中野青葉とガチバトル!> とあるレビュアーさんの情報を得て、早速突撃訪問です。この方には東京西エリアの他の情報もいただきつつ・・・まだ全部行けてないのですが、「ようすけ」のセカンドブランド「黒庸介」ということな…

【今週のラーメン2320】 らーめん潤 蒲田店 (東京・蒲田) 中華そば

<ちょっとだけ背脂の庭でと遊ぶ> 関西オリジンの私でも、京都の背油醤油は慣れ親しんだはずですが、燕三条のそれはまた別物ですよね。東京都の西エリアでも背油醤油豚骨系は土地に根ざしていますが、やはりいきなりアクセルきかせた「燕三条」の背脂は、腰…

【今週のラーメン2321】 麺バカ息子 (東京・京急蒲田) バカつけめん

<惜しまれるバカっぷり・・・> 7月一杯で閉店と知りまして、クライアント訪問に京浜東北線を使わず、わざわざ京急線をつかって蒲田へ。そんな麺バカ息子さんへの訪問と寂しさです。そんなオレ自身もバカ息子・・・・裕福でもないのに、わざわざ浪人して金…

【今週のラーメン2319】 横浜家系ラーメン まくり家 (川崎・新丸子) ラーメン・並・麺硬め+ざく切りキャベツ+サービスライス

<男の昼飯、家系ラーメンとライス!> 雨が降ったり止んだり、気温は高くないけど風が吹かない。それが梅雨〜。気分は滅入る一方ですが、胃袋は別の生き物のように活発です。意識は、滅入る上にダイエットも決意しているというのに、自分の中に別の自分がい…

【今週のラーメン2318】 麺処 花田 上野店 (東京・上野) 味噌グリーンカレーつけ麺

<一仕事終えて早々に・・パクチー&ニンニク!> 暑さと湿気が本格的です。これからの時期、外回りはきつそうです。しかも雨上がりの後で急に晴れ間が広がりましたので、ムシムシ状態。気分はもはや亜熱帯です。夏夏夏夏ココナッツ・・・と言えば年齢がバレ…

【今週のラーメン2317】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷やし中華中盛

<今年も来たぜ!名物冷やし中華2016バージョン!> 梅雨らしい日と、夏らしい日が交互に訪れるこの頃。代々木駅を降り立つともう日差しでクラクラします。急がねば!麺恋処いそじのある方向へ歩く人たちが、全員ライバル、競争相手に見えてしまう。 (ad…

【今週のラーメン2316】 次念序 (埼玉・鴻巣) つけめん 〜10年経っても衰えぬ忠実さと高品質感じる逸品豚魚!

<ロングロングドライブつけめん> いよいよ第一四半期も終わろうとしており、色々なことが立て続けに押し寄せてまいります。公私共々この重い感じは梅雨曇りの如しです。週末寝付けず妙な早朝に目が覚めてしまい、憂さ晴らしにクルマに乗り込みます。埼玉方…

【今週のラーメン2315】 京都北白川ラーメン 魁力屋 三鷹大沢店(東京・三鷹) 特製醤油肉入りラーメン・麺硬め

<今日はネギを食いに来た!青ネギガッツリ入れ放題!> 我が活動エリアに、「魁力屋」がオープンしました。京都オリジンな私としては、これは実に嬉しいニュース! 本当はもっと早くに訪問したかったんですが、いろいろ都合がありましてようやく叶います。…

【今週のラーメン2313】 のスた 凛本店 (東京・大井町) 塩・細麺 〜まさに凛とした突き抜け感ある塩生姜ダレ!

<ようやく追随〜 殺伐さ霧散でナイス!> 先日、凛渋谷店にて「カレー」を食い損ねたので、こうなったら意地で本店へ突撃!・・・と思っていたら券売機のカレーボタンには「赤い点滅」が。しばらくカレーは中止なのでしょうか。これから夏だというのに非常…

【今週のラーメン2314】 蒙古タンメン中本 新宿店 (東京・新宿) 味噌インドラーメン

<辛さのアミューズメントパークなラーメン溜まり場> 先日以来、カレーを求めて「凛」へ二度店を変えて訪問しておりますが、見事に空振りツーストライク。刺激的なカレーラーメンをどうしても食いたい! もうこうなったら、私の思いつくところで一番確実に…

【今週のラーメン2312】 九段 斑鳩 市ヶ谷本店 (東京・市ヶ谷) 味玉らー麺

<おしゃれに生まれ変わった有名定番名物豚魚〜> 九段と言えば、武道館でも靖国神社でもなく、申し訳ないけど「斑鳩」なのさ! 移転してそのイメージが変わるかと思ったけど、住所にはまだしっかりと九段の地名が刻まれております。まだ本格営業でないため…

【今週のラーメン2311】 凛 渋谷店 (東京・渋谷) 担々麺スープなし 〜パンチと上品さある担々!つっかえなく食えるデロデロ麺のハーモニー

<世代ギャップの渋谷を徘徊〜〜ラヲタオヤジが征く> アテが外れた〜。最近、カレー系を三日続けて食ったもんだから、今回は二郎系のカレーでも!と思って乗り込んだ 「凛 渋谷店」でございます。渋谷って文字どおり谷だから、駅からわざわざゆるくて長い坂…

【今週のラーメン2309】 麺屋 汁久 (川崎・新丸子) 濃厚 鶏白湯そば 〜夜呑みの〆にもぴったりなシルキーな鶏白湯

<流行の二毛作店舗!?夜から昼サービスへのナイスな展開?> 曇り空だったり雨が強く降ったりと散々な日ですが、移動中なぜか濃厚なラーメンが食べたくて、久しぶりに家系でも食おうと、武蔵小杉で途中下車。新丸子界隈まで歩きます。綱島街道に面した店ま…

【今週のラーメン2310】 銀座 いし井 五反田店 (東京・大崎広小路) 南蛮せいろ

<ピーク時、流れ流れて「大崎広小路」> 五反田界隈でクライアントから開放されて、さあ楽しいランチタイム!なのですが、混むねーー。余り時間もないのでささっと食わねばならない・・・・行列などで時間潰すわけには行かぬ。そんなことを考えながら、「き…

【今週のラーメン2308】 らぁ麺亀我楽 (東京・大泉学園) 冷やしカレーつけ麺

<昼下がりの空気感満〜〜まさに気がラク〜〜> ガソリンがまた少し価格アップしておりますね。少しでも安いところを探すのには面倒なんですが、洗車も結構面倒くさい。しかもこれから暑くなるしね。その両方をバランス良く叶えてくれるスタンドがありまして…

【今週のラーメン2307】 麺処 ほん田 niji (埼玉・大宮) カレーつけ麺中盛+半ライス

<いよいよ行列暑さの我慢の季節> 元埼玉県人として久しぶりにこの地の暑さを感じます。まだまだましな気温と湿気ですが、いきなり夏モードになったもんだから身体がついて来ない・・・。ジリジリと日差しを浴びる無風状態の中、行列に連結して待ちます。し…

【今週のラーメン2306】 鯛塩そば 灯花 (東京・曙橋) > 山かけ冷やし鶏そば〜山葵仕立て〜

<昨年夏の「限定冷やし」食いそびれのリベンジ> 昨年の夏は、汁なしシリーズ食いまくりを一ヶ月あまり続けておりました。そしてそれが飽きた頃、すぐに冷やしシリーズを半月程度続けた記憶。その中で、マイベスト冷やしを決めてたんですが、まだ他に鯛塩そ…

【今週のラーメン2305】 千里眼 (東京・駒場東大前) 冷やし中華・ヤサイマシニンニク辛揚げ

<2016冷やし中華解禁!一発目!!> ちょっとパスポートの手続きがあって、午前休を取るつもりが、千里眼の冷やし解禁と言う情報をゲット!へへへ〜〜、前日死ぬほど業務をこなして午後休に変更。それでも時間通りに解放されずでしたが、なんとか昼の部営業…

【今週のラーメン2304】 多賀野 (東京・荏原中延) 粟国の塩つけそば 〜揺るぎなき名店名作と言う質感高き塩つけそば!

<空いてる時は入るしかないでしょ!> そう言えば、先日わざわざ荏原中延までやってきて、その行列の多さに尻尾をまいたのでありました。ちょうど外出用事の合間に通りすがりで寄れそうだったので、途中下車の電車賃インパクトを無視してまた「多賀野」に・…

【今週のラーメン2303】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) つけめん中盛

<蒸し暑くなる前に・・・いつものつけめん> 少しづつ蒸し暑くなっているのだろうけど、閾値を超えると一気にそれっぽくなってきますな・・・・。こういった感じの日は、猛烈に「冷やし中華」を食べたくなります。今年の夏の初冷やしは・・・「麺恋処いそじ…

【今週のラーメン2301】 魚魂豚魂 (川崎・平間) 豚なし小ラーメン+つけ麺変更

<いつの間にか新旧2枚看板に変化!?> 若い人が頑張っているとつい肩入れしたくなる。最近そんなことが妙に気になってて若い店主の一人奮闘店舗を、優先的に巡っているんですが、ここもそう。雨が降る中、南武線平間駅を途中下車してトボトボと歩いてまい…

【今週のラーメン2302】 中華食堂 かどや (川崎・武蔵小杉) ラーメン

<武蔵小杉の中華食堂・・・庶民の幸せ健在> 今日から急に蒸し暑くなったな・・・と思っていたら急に街中華のクラシカルな「冷やし中華」が食べたくなった。あの酸っぱい系の醤油だれに、加水が多めのプリプリイエロー中華麺に、ハムときゅうりの千切りを絡…

【今週のラーメン2300】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) つけそば・醤油・大盛り

<どうしてもまた欲しくなる・・・「でこ」の醤油味> 先週のリベンジ? つい「麺やでこ」の醤油そばが食いたくなって訪問してふられたんだけど、良く調べてみると定休日が以前と変わっていたらしい。今度はちゃんと調べて、(他のラーメン店に)寄り道せず…

【今週のラーメン2299】 麺や 龍世 (東京・河辺) 塩らー麺

<梅雨入りドライブラーメン〜青梅まで> 疲れ切ってたこの週末。ただ寝ているだけではもったいなく、どこか遠くへ行きたい!。ちょっとクルマの調整がてらロングドライブと参りましょう!ということで、新青梅街道をひた走ります! 気持ちよくて何も考えな…