ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2318】 麺処 花田 上野店 (東京・上野) 味噌グリーンカレーつけ麺


<一仕事終えて早々に・・パクチー&ニンニク!>


 暑さと湿気が本格的です。これからの時期、外回りはきつそうです。しかも雨上がりの後で急に晴れ間が広がりましたので、ムシムシ状態。気分はもはや亜熱帯です。夏夏夏夏ココナッツ・・・と言えば年齢がバレそうですが、こんな気分にぴったりの、ココナッツ風味のカレーつけ麺をいただきに、こちら「麺処 花田 上野店」にまで来てしまいました。以前はよくゴルフクラブを見るために通ったエリアですが、今では完全なラヲタになってしまいましたので、もう何年もクラブを握っていません。








 さてこちらのお店を選んだのは別の理由もあって・・・それは通し営業だから。また朝飯昼飯を食い逃してしまい、暑さと空腹でヘロヘロだった次第。カレー系をガッツリと食いたい気分でしたし、ここは大盛りを!と思っていたところ、ランチタイム(3時まわってたが)のサービスで小ライスが付くとのこと。ヤサイマシもお願いしてしまいまいした。英世一枚分もしましたから、無料のサービスならなんでも頂こうというあざとさです。












【ココナッツと味噌のミスマッチ!グリーンカレーに迫力マシ!】


 それにしても上野御徒町は、どんな時間帯や季節でも気だるい活気?というか、庶民的な空気感が良いです。午後3時回って初めての食事を取っている私も変ですが、同じようなサラリーマンやら、何やら怪しげな職業の方やら、普通の学生さんたちなど、いろいろな方々がガッツリ系の味噌ラーメンを食う光景です。このくそ熱いのに・・・・と思えど、店内はその上を行くような元気さ!そして冷房最大風量でガンガン冷やされておりますが、窓の外へと抜ける気流は温度差の為、蒸気になっております。そんな中、私一人だけ・・・・上野店限定のグリーンカレーの提供を受けます。







 おお!ヤサイマシのつけだれが、もはやそれだけで野菜ラーメンのような風貌です。グリーンカレーとは言いつつも、本当にグリーンではなくてやや緑っぽい・・・言われてみればというようなカラーリング。香草とスパイスがかなり投入されているのが十分伺えます。おそるおそるまずは一口・・・・。味噌かと思うタレを啜りますが、最初の出会いはココナッツ!夏夏夏夏ココナッツ!! 甘い食事は嫌いという方もおられますが、私はイケるクチです。このココナッツ感ならば大好き!。そしてそこからジワジワとグリーンカレーが広がります。初めてグリーンカレーを食ったのは、就職で上京したての二子玉川の河川敷に近い店だったっけ。あのころのグループ交際もどきな切ない甘さにもにた、甘辛いカレーが程よく広がります。








 食い進めると、青い唐辛子のシャープな攻めに遭います。しかし、すぐさまココナッツカレーの円やかさが包み込んで刺激をやわらげてくれる。口直しのパプリカも甘くて旨い。そして改めてコクの深さを感じますが・・・・ここに味噌を感じます。ココナッツ系のグリーンカレーに味噌がこれほど合うとは!なかなかの発見かも。







 ところどころ、パクチー(和名、かめむし草)が巻き込まれてつけだれに溶け込みますが、パクチーグリーンカレーとの出会いは一気にアジアンな雰囲気に化けますね!味噌風味が一瞬置いてけぼりになりますが、これもまた通快かな・・・・。







【なかなかのヌツヌツとした密度感高い平打ち麺!カレーに負けない〜〜!】


 もともと汁系の中にあっても存在感のある平麺でウネウネした麺。つけ麺ように流水で〆られたそれは、なかなか麺の密度感が高くて、そして風味も増します。いつもは、濃厚な味噌ダレの奥に隠れてしまいがちですが、こうやってつけ麺にして、ダイレクトに2〜3本何もつけずにたぐって食うと、そのグルテンの風味が独特と感じます。少し黄色いところも練り水の個性のあらわれか。ごん太ラーメンという素性を明らかにします。








 前歯で千切ると裏に切り口が張り付くような、クスクスとした歯応え。奥歯へと運び込んでプレスをはかるとヌチヌチっとした分厚い個性がいい感じです。そしてグリーンカレーが貼りつく様は、光り輝いて見えるかも。







 スベリがよいのでずぼぼぼぼぼぼぼーーーっと啜り上げるが、クチはなるべくつけダレ器から離さずに、ハネが飛び散らぬように配慮をして啜りこみます。それでもシャツにシミが飛ぶ。でもこうやって勢い良くして食うのが一番旨い食べ方。












【ヤサイマシのランチサービス!パクチーも添えて〜〜!】


 ヤサイのマシぶりは大満足。くたったモヤシのボリュームは相当に多くて山を築きあげます。また、夏野菜の代表・・・・ナスも投入されておるし、パプリカ、唐辛子、香味野菜等豊富です。ヤングコーンまで麺丼に備わっている。パクチーは言わずもがな。このヤサイだけでも結構腹が膨れるので、小ライスは不要だったかもと思うほどです。





 

 またチャーシューは、多少カスッているけど、薄味と塩気のバランスが良くてこれだけでもビールが進むタイプ。タレに浸しても当然旨いし、少しぶ熱いスライスも嬉しい感じ。










【サービスの小ライスでご飯割り!満足!!】

 カレーとくれば・・・ライス割。それ用に丁度よい分量のライスです。もう何も説明が要らないかも。そのままドボンとつけダレの中に投入した。そしてぐじゃぐじゃと混ぜ返せば簡単にできあがり。おじやのような風貌かもだけど・・・・見映え以上に旨い。














 総じまして、「多民族エリア上野御徒町にぴったりな夏つけ麺!」と言う感覚で、最初感じた割高感は、すっかり汗とともに霧散してしまい満足な一杯! いい汗かきましたわ!昔東南アジアに出張いってたときは、この手のカレーって全然美味しく感じなかったんですが、年とると受容性がでてくるというか、何でも美味しくいただける次第。ああ、またカレーのスイッチが入ってしまったかも。焦らず、ゆっくりと探訪したいと思います。ということで、スカイツリーを見上げながら額の汗をぬぐいます。なので・・・詠います!




   ジメジメと
   暑さも盛る
   亜熱帯




   気分上がって
   グリーンカレー




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   




関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅