<いよいよ行列暑さの我慢の季節>
元埼玉県人として久しぶりにこの地の暑さを感じます。まだまだましな気温と湿気ですが、いきなり夏モードになったもんだから身体がついて来ない・・・。ジリジリと日差しを浴びる無風状態の中、行列に連結して待ちます。しかし、学生をはじめグループ客の方がほとんどなので、席に着くも席を立つも、団体行動だから進みが遅い〜。仕方ねー。
今回は、カレーつけ麺! うだる暑さなので都内で冷やしを食いたかったのだけど、とあるレビュアーさんの一杯がどうも「夏こそカレー」と言う気分にさせたもので! スープ割りなど考えずご飯割りを志します。一体、オレは痩せる気あるのだろうか・・・。
【なかなか濃厚な本格派curry!キーマの感覚がプラスでドロッドロ〜〜】
ちょっとオペレーションにバタつきを覚えますかな。オーダーの前後が目だったりして、平日昼休みだったらちょっと気になるかもです。いろいろあってまずつけダレが配膳。おー、なかなかの深いカレーの色合い。和式のカレーじゃないというか、家庭的なイエローなタイプではありません。アジアンな複雑さを感じる極濁り。そこにナッツの粉砕があっていい感じです。
続いて麺丼が配膳。そして半ライスが遅まきながらやってきて役者が揃うのですが、麺丼に乗るレンゲにはすでに山盛りの挽肉・・・キーマーが乗っかっております。これを溶かし入れるという演出ですな。またいや・・・溶かす前と後での変化を味わえということか?面倒臭いので一気に溶かし入れてしまう私。歳をとるとそういう行動が多くなるか?
まずはつけダレを味わう・・・。おお!これはまた本格的なスパイシーなカレー。欧州というよりどこかアジアンな感じですが、サラサラ系とはまた違う。肉の旨みも含んだコテコテ系のねっとりした感じなので、日本人好みといった感じでしょうか。ターメリック主体とはまた違った、チリっとしたスパイス感もあるので、水を欲してしまいます。
また麺に絡むのなんのって・・・・。すごい勢いでつけダレが減っていきますので、考えながら麺を食う必要がありますな。全部ジャボジャボと麺全体をつけていたら、食べきるタイミングでなくなります。それでもいいのだけど、今回はライス割を予定しておりますので、後半から半つけにして食い進めるしかないです。
【ミシッとした全体の密度感に多少のしなやかさと風味を感じさせる太麺】
しっかりしたいい麺です。加水は低くもなく、そう多くもなく・・・中加水といったところか? つけダレを絡みつかせるのがわかる、貼り着きを覚えるツヤと地肌感です。流水で締められたのもあって、芯はなくとも全体的に腰の強さが印象的。前歯で差し込むようにちぎると明るい反発があるし、奥歯でプレスするとグニりとした大きな抵抗感もあります。縦にも横にも硬く伸びるような弾力をイメージしました。
風味もいです。カレーに負けそうかなと思いきや否。カレーにグルテンの風味がよく合うし、噛み締めて糖分を感じる前に、カレーのうまさに引き込まれて一気に食い嚥下してしまいます。喉を通り過ぎる時にも、シルエットも感じますし、ふくれっ面した断面なんだけど、角の立ったような食感がいい感じかも。つけ麺の場合は、並から中盛アップは無料サービスとのことですので是非。
【香ばしいカリカリチャーシュー!その他具材はそのまま食って大満足】
今回はさすがに、カレーつけダレには投入せずに、そのまま頂きました。それでも十分な美味しさです。一点だけ・・・刻み海苔は、カレーに負けますので、存在感ないかもですね。カレーに海苔と言うのもどうだかと思うけど、せめて1枚海苔だと、食感に何か印象を残せたかもしれない。
まずチャーシュー。これは裏麺がカリカリ状態なので香ばしく、まるでスナック感覚でいくらでも食えそう。もちろんビールのアテには最高の仕上がり。最近、こちらのお店では、特製つけ麺だと選べる肉とメンマのシステムらしい。カレー以外のメニューで次回はそれぞれを楽しみたい次第。メンマも極太だけど繊維は細かくて柔らかくシャキっとした感覚もあってなかなか良いもの。味玉もハーフではあるけど、白身に染み込んだタレの風合いと、卵黄のねっとりとした状態にその甘さが光る逸品。さすが「ほん田」ブランドです。
【カレー割りを前提にした様な半ライス】
実は、他愛もない白ライスかと思っていたのですが、こちらの半ライスはいい!万能ネギの小口切りが散っていますし、軽くナッツの粉砕したものが、混ぜ込んであります。そして何やら薄い黄色い物体も散りばめられていて・・・。当初は、沢庵の薄いスライスかなと思ったのですが、よく見ると「とろけるチーズ」です。これはナイス!だって、カレーつけダレとの相性が抜群すぎますやん!
残り少なくなったつけダレを、半ライスのほうにイン!最後にプチカレーライスのシメが完成です。残った麺も少し打ち込んだりして。もともとなかなかのとろみもありましたし、完璧な相性でした。いやー・・・麺を中盛にした上に、しっかりライス割もいただきまして、お腹パンパン!突き出た腹は妊婦のようです(笑)。
総じまして、「夏バテとストレス解放に痛快なカレーつけ麺!」と言うそのままひねりもない感想でごめんちゃい。実に久しぶりのカレー系のつけ麺でしたが、これだけは子供の頃に戻ってしまうほど、ウキウキしてしまうメニュー。食欲ない時でも、別腹のように食えますので、今年の夏はカレー頻度が上がるかもです。長期天気予報によれば、今年は猛暑と申しますから・・・。バテる前にしっかり食ってスタミナをつけておきましょう。ということで・・・なので詠います!
行列で
我慢勝負の
炎天下
腹に響くか
車の騒音
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
- 出版社/メーカー: インデアン食品
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 6人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (8件) を見る