ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2301】 魚魂豚魂 (川崎・平間) 豚なし小ラーメン+つけ麺変更


<いつの間にか新旧2枚看板に変化!?>


 若い人が頑張っているとつい肩入れしたくなる。最近そんなことが妙に気になってて若い店主の一人奮闘店舗を、優先的に巡っているんですが、ここもそう。雨が降る中、南武線平間駅を途中下車してトボトボと歩いてまいりました「魚魂」さんです。でも何か前回とは雰囲気が違う。もともとこちらは二郎インスパイア店の「豚魂」という店舗だったと言う記憶。それが昨年だったか秋ごろ?に趣向変更で「魚魂」になったという理解だったんですが、なんと旧店舗名「豚魂」が復活していて、文字通り看板が二枚になっております。やはりバリエーションを増やさないとしんどかったか?と危惧してしまいますが、ランチタイムということもあって、ひっきりなしに人が出入りしております。基本的には、社用車を利用するサラリーマンがリピーターと思われ、中にはダンプ横付けで訪問してる先客もおられます。






 券売機も2系統に変化。元々の「豚系」が上位を占めており、どちらかというとガッツリ系の客層が多かったためか、魚系よりそちらのほうが良く出ています。それにしても・・・麺200gとは言え「500円」は安いっすよ!豚なしの場合だけどね・・・。今回は、豚魂時代の味を確かめたくて、「豚なし小ラーメン+つけ麺変更(+20円)」とさせていただきました!












【乳化具合進んだ背脂感!ちょいとショッパーな感じ悪くないっすよ!】


 配膳の直前にコール確認が入りますが、午後から会議なので・・・・泣く泣くニンニク抜きにしてもらって、ヤサイは普通でいいですと答えた数秒後に配膳されたのがこの一杯!つけだれの多さにも目が行きますが、豚なしのつもりが、しっかりとした大きな肉が入っておりますし、またヤサイの盛がデフォルトとは言えハンパ無い!トータル520円としては激安感覚。そういや500円とくれば思い出すメグ二郎も最近行ってないや・・・・。思いがけないコスパとボリューム重視のインスパイアに遭遇して、少々興奮も覚えるというもんです。






 さてつけダレ・・・。個人的には、Jインスパイアのつけ麺は、「府中二郎」以来か? その時の記憶と重ねますが、今回は丼そのままで、なみなみと注がれております。細かい背油がプカプカと浮いておりまして、なんとなく二郎のような脂固まりとは違いを感じますが、黄土色した深みを見つめれば、豚骨醤油の進んだ乳化がはっきりしていて、旨そうです。







 ニンニクを控えたので、ジリジリとしたあの香ばしさが無くて寂しいですが、それでもパンチのある豚骨の個性とその塩気には感服です。乳化進んでややマイルド感も高まるし、塩気も尖がっていない。また徐々にヤサイの汁も影響を及ぼし、ゴクゴクと飲み干せてしまうライト・ショッパーなつけだれイメージです。アブラマシのサービスがあれば加えても良かったかも・・・。







【クッシリ感覚が痛快な剛麺!風味豊かで食欲マシマシ!】


 はっきり言って、麺がうまい!以前の魚介の汁系でも感じたことですが、こうして豚骨醤油な塩気で食う身のしまった麺がまた格別かも!もともとクッシリ感が楽しい麺ですが、そのうえ流水で〆られた感じがあるので、さらに引き締まりを覚えます。中太麺でややゴワゴワウネウネとしたフォルム。そこに前歯を差し込めば、クッシリとした明確な反発感。そこで麺の粉の風合いをぶわーーーっと感じます。まさしく麺を潰しこみながら食むことが要求されます。奥歯で運びこんでもヌチヌチヌッチリとした固めのヌガーっぽい歯応え。ここに少し塩気の効いたつけだれが染みる。






 啜ってもゴワゴワ感覚がうれしい。いやワシワシっとした入れ込み方のほうが正しいか。クチの周りにタレのエキスが飛び散り、ハネながらも無心でくらいついてしまいました。麺量200gが昼飯としては最適だったかもしれませんが、これなら300gは食いたかった!やはり、Jインスパ向きに仕上げられてるので、魚介系より本領発揮なイメージ。















【豚はサービスか?キャベツ率高くてデフォルト盛りも痛快シャキシャキ!】


 「豚なし」を注文したのですが、しっかりとご立派な肉一枚で分厚いスライス。全体がつけダレに浸たされた感覚ですが、身の固まりはありません。歯をさすと容易にほぐれていく感覚がニクイです。







 またヤサイもご立派でして、デフォルトでもモヤシ一袋あろうかという分量。そこにモヤシに負けないボリューム感のキャベツが投入されますから、お祭り状態です。つけダレにドバドバと放り込んで味をつけて、シャキシャキさせて食うのが快感! これだけヤサイと摂取できれば、不健康とは言わせませんよ!










 総じまして、コスパ高ランクでハードなインスパイア麺!是非つけ麺で!!」とアピールさせてもらいましょう!いやー、旧店舗併設復活というまれに見る展開ですが、これならいいかも! また汁なしも、つけ麺同様に+20円で対応してくれますから、また試しにいかねばなりません。平間駅って仕事では絶対に降りない駅ですが、また再訪問を誓います。引き続き若いご店主には頑張ってもらいたいなー。ということで・・・なので詠います!



   梅雨空を
   うらめし見上げ
   トボトボと



   行き着く先に
   痛快剛麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 平間駅鹿島田駅新川崎駅

失われた魂?LOST SPIRIT?

失われた魂?LOST SPIRIT?