ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2323】 中華そば 田家ふくふく (埼玉・上福岡) 塩コーチン


<使い勝手の良さと味わいの確かさが光る!もっと有名でもいいかも>


 第一四半期も終わりと言うのに、海の向こうでは大変なことが起こっています。なんだか昔習った世界史の近代編と同じような感覚を覚えます。直近では決算対応もありますし、またこれからの仕事も設計し直しですよ・・・。極東島国のオッさんでも、いろいろと影響は受けるわけで、自分勝手なのはわかっているのだけど、享楽的世相にはなぜかイライラを隠せません。そんな感じでなんだか最近の週末は、ストレスの発散ばかりに勤しんでいる感じ。同じラーメンを食うにしても近場でなく、クルマで遠出をしたりしてリフレッシュするために、日常的ではないものを求めたりします。そんなこんなで今回もクルマで埼玉を放浪・・・。そんな出会いの「田家 ふくふく」さんです。








 とは言え、某レビュアーさんのコメントに単に触発されただけの訪問きっかけなんですがね(笑)。今回は「麺の風味」に触発されて吸い寄せられたと言っても過言ではありません。ちょうどランチタイムに訪問して、さぞ混んでいるのだろうなと思いきや・・・・先客2名。あれ?少しきになるな。大丈夫かなこの店と感じますが後客がぞろぞろと入ってきます。元は何屋かわからない店箱。小洒落た洋食屋のような作りになっている反面、奥にはちゃんとラーメン屋たる厨房とカウンターが備わるという、キャパ大きめでいい感じ。接客も気持ち良いねー。そして券売機がないところがまた雰囲気を保ってます。


   






 今回は、「塩コーチン」。本当はつけ麺を食おうと思ったのだけど、仕事のストレスか・・・胃が調子わりー。汁系の中でも、一番麺の風合いをダイレクトに感じられるように・・・ということで、特製でも味玉いりでもありません。デフォルトの塩で一本勝負という感じ。






【丸鶏の豊潤さがたまらん!また海塩のまろやかさもじわじわ〜・・・で明るいエキス感】


 小綺麗で広い店内で、昼下がりのテレビ番組を見ながらラーメンを待つ時間は、一週間の中でも最高の気分です。今回は比較的優雅に過ごすことができたスペース感なので、すっかり肩の力も抜けます。そんな雰囲気のリラックスの中、配膳が完了。空いてたのもあってか異様に早く感じました。







 さてその麺顔は、梅雨空を打ち負かすようなきっぱりとした透明感のある明るさ!見た瞬間からうまさを確信です。名称から容易に想像できるコーチン鶏から滲み出る出汁・・・・それもガラだけではなく「丸鶏」の煮出し。レンゲですくってみると、エキスが黄色く光り輝いており、表層を優雅に泳ぐように見えます。実際に味合うとこれがまた旨味が実に濃ゆい!そして円やか!まとめて芳醇!と言えまましょう。また、鶏オンリーとも言えないスルッとしたまとまりもさすがで、これは魚介の味わいか?。煮干しと言うより、節系といったエッジングと感じ取りますが、これは塩気と結びついているから、なんとも判断ができませんな・・・。








 そしてその塩気ですが、確かに塩の主張を感じますが、主役はコーチン鶏エキスにお任せという立ち位置か?味わいとしては濃ゆい丸鶏のエキスに補強を与える塩ですが、トガりを感じないため、円やかという感覚。舌にまとわりつくようなしっかりとしたボディーある塩味なのに、一切ショッパーな感じがいたしません。よくミネラルの塩とか耳にしますが、何となく塩味に滋味を感じる時、「これがミネラルなの?ひょっとして!」と思う瞬間がありますが、今回はまさにそれかもね・・・・。








【風味が濃ゆくてしっかり!パツパツ系でもろ好み!スープの吸い込みで更にうまし!】


 今回のメインは麺。その期待に実に応えてくれましたよ!某レビュアーさんの情報提供に感謝感激雨霰。私の好きなエッセンスが全て備わっておりました。「風味」「食感」「見栄え」「ボリューム」その他もろもろ・・・。


 まず風味がたまりませぬ!前歯で千切る瞬間から鼻腔を駆け抜けるような麺の風合い!グルテンの風味というのでしょうか、淡い芯に当たる部分が鮮烈で、食べ進めていく内にスープが浸透するものの、その風味の良さは衰えを見せず、むしろ進化といったところか。







 続いて食感なのですが、いわゆる「パツパツ系」という感じ。風味の良さがこの歯ごたえで共鳴しているのでは?と思うほどの明確さが最高であります。奥歯へ運びこんで束になったそれをプレスすると、端から順列にプツプツプツプツと潰れていくのも快感ですし、そのあとのカタメのテンピュールに近い感覚も実に表現豊かです。


 また見栄え・・・軽く「全粒粉」の雰囲気をたたえて、またきっぱりとしたストレート細麺の流れが美しい。綺麗に折りたたまれた姿は枯山水の庭のように見ていて清らかな印象。スープの透明感とここも共鳴するところやね。








 ボリューム的にもこの手の麺だと160g程度もあれば十分と思われます。私今回は胃が不調をきたしておりましたものの、満足な量。最近、麺大盛りでも100円オーバーな店が増えている中、この品質で+100円の大盛りなら納得感ありますな。次回はもちろん大盛りでお願いするつもり。汁系とつけ系では麺の種類が違うらしいけど。







【よくある二種チャーシューと思ってたけど・・・・非常に味わい深くてまさに滋味!】


 本当にこの10年でチャーシューの進化が進んだなーと思うんですがいかがですか? 二種チャーシューはもはや当たり前になっております。その分単価も上がっているかもですが、それはラーメン自体のプレゼンスが上がったということか・・・・・?







 それはさておき、デフォルトでもご立派な肉です。豚のロースは塩ダレなのか・・・淡くてもしっかりと染み込んだ味わいでして、その上熟成を感じるような芳醇な味と香り。高級ハムに近い仕上がりを連想してしまいました。これが二枚もあるなら文句などでませんよ! さらに何気ない鶏ムネ肉ですが、よくあるパフッとした食感は変わらないものの、何だろう・・・・とても芳醇な塩気と香りをここにも感じたかも。これならビールよりも日本酒が欲しくなるかな。などと感じてメニューを拝見したら、しっかりと日本酒がメニューであるではないか!クーーー、これは逆に辛い。ここはクルマで来てしまったのだから・・・・。






 総じまして、「見栄え味わいとも美しくたくましき哉〜・・・また直ぐ食いたくなる」という感じでして、この日の体調は優れないままでも、グイグイと一気にすすり食ってしまいましたわ!もちろんスープも完飲! 正直感動したわー。ここ、もっと有名になってもよさそうなのにと感じつつ退店。空いてたから、コインパーキングの料金も100円で済んだわ。ここは、ゆっくりとメニュー制覇させてもらうかも。何気にこう言う実力店があちこちにある埼玉ってなかなかすごいよね。しばらく週末は・・・埼ラー活動かもしれません。ということで・・・・なので詠います!



   寝不足と
   仕事ストレス
   重い雲



   食って晴れるは
   ふくふくの麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 上福岡駅

埼玉にもなにかあるはず (KITORA)

埼玉にもなにかあるはず (KITORA)