ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2303】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) つけめん中盛

<蒸し暑くなる前に・・・いつものつけめん>


 少しづつ蒸し暑くなっているのだろうけど、閾値を超えると一気にそれっぽくなってきますな・・・・。こういった感じの日は、猛烈に「冷やし中華」を食べたくなります。今年の夏の初冷やしは・・・「麺恋処いそじ」ってな感じで行こうかと、期待して代々木で途中下車して閉店間際に駆け込みます。ひょっとしたら・・・と思ってはいたけど、やはりそう甘くはないわけで、まだ冷やし中華は未提供でした。








 ここで引き返して別で食うのも勿体無い気分だったので、今回はデフォルトの「つけめん」とさせていただきました。麺は中盛315gまで増量サービスとのことでそれを。配膳の直前に「ゆずは入れても構いませんか?」といつもの確認が入り、「お願いします!」と妙に力は入った答え方をしてしまった私。腹減ってたけどこういう時だけはやる気が出る。












【なんとも落ち着く王道の豚魚〜〜甘さと塩気と香ばしさのハイバランス!】


 この日はラスト3の客だった私。名店なのに客が少ないので気分いいですなー。3人の男衆が厨房を仕切っておいでですが、もう閉店直前の1日やりきった感が漂っている。私と同じく1日お疲れさんという仲間意識を少し感じたりして。そんな感じで提供を受けたのがこの一杯。いやー、つけダレの面持ちも予想通りですし、また麺丼にたたみ込まれた麺の流れも美しい。やはり良い仕上げは気持ち良い。








 まずはつけダレ。もう何回も味わったものの、最初の一口は緊張が走るね。味わうとなるほど今回も「いそじ」らしいシルキーな豚魚の中に、魚介の甘さと香ばしさ、そして豚骨のエキス感が均等にバランス取っているような感覚。甘いようでそうでない絶妙のバランス感がいい感じです。つけ麺だったので少し塩気を足した感じですが、それでもそのままゴクゴクといける塩分濃度。イケます!







 俗に言うライト豚魚の部類なんでしょうが、薄くないと思える仕上がり感。シャバっとしているものの、エキス感が豊富なためでしょう。コラーゲン感は薄かったものの、適度なとろみを感じて、飲んでいて口の周りに貼り付かないなど面倒くさくない。麺との絡みもあっさりしていそうと、この時点では思います。












【クッシリ引き締まり感ありありの太麺!瑞々しさも加わりスルスル食える!】


 いや〜、今更ですがいい麺です。いつもは汁系で多加水の引き締まったもちもち感を楽しんでいるんですが、こうやって流水で引き締められた麺はさらに引き締まりを覚えて、コシと風合いがパワーアップします。そしてツルツルした感覚は増すばかり。まるで芯があるような感覚がする歯ごたえで、グルテンの鮮烈さがありあり。前歯を押し当てて力を入れると、歯の裏側にも麺の感覚が残るような錯覚がたまらんです。奥歯では文字通りグニリとした固い低反発感がいい感じ。








 また一方でタレがサラサラとしているため、つるつるの麺では絡みが薄いかもと・・・・思ったりして。食べてのわがままと勝手な解釈で申し訳なしですが、絡み付きは薄め。だけど、だからこそ麺の風合いがダイレクトに感じるのだけどね・・・。そう考えるとこれもバランスがいい感じかもと、再評価したりしてなんだか今日はとっても天邪鬼な私。













コスパを考えるとなかなかの努力感!肉とメンマがいい仕事!】


 何年食ってても分からんことあるんですが、これは肩ロース肉なんですかね・・・・。肉質と脂身のさしがいい感じで深く浸み込んだタレの塩気と豚肉の旨味の融合が素晴らしい!いい塩梅というやつです。レアチャーシューが全盛な昨今ですが、流されずいつもの豚肉ってのもいいですね。ビールを追加してつまみながら食うかと思ったけれども、缶ビール380円と知って止めといた。「せい家」なら中瓶が飲めるのでそういうビール金銭感覚が麻痺してしまったみたい・・・。













【スープ割り:ブーメラン方式、コラーゲンアップ】


 こちらもブーメラン方式。そうピックアップすべきこともないだろうと思っていたが・・・なんと「スープ割りがうまい」のです。どのようにうまいかというと、「コラーゲン感がアップ」して「甘みが増える」ということ。まあ、汁系のスープに近寄ったと言われれば身も蓋もないのですが、通常はスープ割りというと淡い煮干し出汁で割る程度と思っていたら、動物系のスープでしっかりとニュアンスを変えてきますので、ちょっと驚き。割らなくてもそのまま飲めると思っていても、ぜひ億劫がらずスープ割を召し上がることをお勧めいたします。












 総じまして、「いつ来ても安寧なるしっとり豚魚〜〜優しさナイス!」と言う感覚のつけめんでしょうか!?。何食ってもうまい店なんですが、つけめん中盛で800円を下回るというところも嬉しいし、味噌もきになるところ。いやいや・・・待ち遠しのはやはり「冷やし中華2016版」です。誰か早くレビューを上げてください。ということで・・・・なので詠います!



   外回り
   夕陽感じて
   坂下り



   恋しき麺の
   旨さに誘われ



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅代々木駅北参道駅

さんぽガール 神蔵愛さん 代々木上原編

さんぽガール 神蔵愛さん 代々木上原編