ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2319】 横浜家系ラーメン まくり家 (川崎・新丸子) ラーメン・並・麺硬め+ざく切りキャベツ+サービスライス

<男の昼飯、家系ラーメンとライス!>


 雨が降ったり止んだり、気温は高くないけど風が吹かない。それが梅雨〜。気分は滅入る一方ですが、胃袋は別の生き物のように活発です。意識は、滅入る上にダイエットも決意しているというのに、自分の中に別の自分がいるというか……そんな意志薄弱野郎なオレです。








 実は、随分と前を通っているのにスルーしてきた店がうまそう!という情報を得まして、そういうのもあって今回は、ガッツリと食うモードです。「まくり家@新丸子」が、その店。自分としては、珍しく家系を目指します。こういう系統と店構えは、汗臭い男が似合うよね!そのイメージ通り、先客4名は、ガテン系と大食らい学生ばかり。ランチタイムの家系はライスサービス付き物ですので、とりあえず並盛りとサービスライスを所望。そして、某レビュアーさんから影響を受けて、「ざく切りキャベツ」トッピングをチョイスです。今回は、このキャベツとそのタレが〜〜非常に全体にいい影響を与えます!


   











【デフォルトで十分なバランスの動物系コクと醤油のカエシ! 加えてマー油がベストマッチ!】


 それにしても、この店はいろんなところがきっちりとしている内観です。目線の上にある壁の下部には、一面綺麗にテッシュボックスがはめ込まれているのですが、ボックスのメーカーと色が統一されてる。またテーブルセットも種類が多くきっちりと整頓されてて、ベトベトしていない。その一方で、ちゃんとワイルドなメッセージはデカデカとポップアップされてます。ワイルドな血液A型?と言うイメージかと。


   






 などと観察してたらあっという間に配膳が完了です。おおーこの見栄え。並盛りとは言え、ざく切りキャベツでそのボリューム感はさすが。避けながら食うしかないですが、スープを発掘するのに少々手間取ります。別に油多めも、味濃いめもせずデフォルトのままの味わいは、当初は、「バランス良い塩気!」と言うイメージで、醤油ダレの香ばしさが印象的。別に重くもないですが、豚骨の煮出しもしっかりとしているのにしつこくなく、後で 喉の渇きも心配するほどではありません。







 しかし、ざく切りキャベツの上にかかっている「マー油」がジワジワと滲み出す頃から、イメージが一新。食欲に拍車がかかるのはニンニク香ばしさ! これが醤油ダレのに混じるとマジで、味噌に匹敵するコクの深さを醸し出します。それゆえ、これだけ豊富に準備している薬味の必要性を一切感じない。完成度を崩したくないと言う感じで、イヤイヤ唸ります。いやー、家系でマー油は、これから欠かせなくなるかも。今更ですが、個人的には大発見です。














【硬めのクッシリさとキャベツのザクザク感が素晴らしいアミューズメント】


 硬めの麺がこれまた香ばしさに似合います。四之宮製麺と言うダンボール箱が積まれておりましたが、不勉強なので初めてお見受けいたしました。しっかりとした「クッシリ」感覚で、前歯の切れ込みが硬いテンピュール感覚です。奥歯ではハードにヌチリとした潰れ感覚。この際にグルテンの風味も、マー油を超えて感じる〜〜。








 また、ざく切りキャベツとのハーモニーが痛快!ヌチヌチにザクザクが混じり、食べ応えあり。と言うかアゴが少し疲れるかも。それでも止められずムシャムシャ食い続けると、丼からキャベツが溢れるお行儀の悪さ。そういう時って、自分なりのワイルド感を感じます。







【ざく切りキャベツのパワーにひれ伏す〜、そんな美味さ!】


 チャーシューもバラ肉で文句ない。ホウレンソウもクタクタぶりがナイスだし、量も満足。海苔は家系の命。立派な厚さある一枚海苔で、スープに浸してライスに乗せ、巻き込んで食う〜〜。定番ですなこれ。







 しかし、ざく切りキャベツの存在感には、やはり軍配が上がります。歯ごたえ、香ばしさ、麺とスープへの貢献、ボリュームと腹持ちの良さ。100円として気持ちよく払えます。とても優等生な具材ですな。













 総じまして、「がっつり食える家系の基本が充実! 穴場な美味さ!」と言う個人的な感覚で、これまで知らなかってだけに機会損失を感じてしまいました。いかん・・・このままでは腹が引っこまぬ。地元の「せい家」に行く機会を減らして、こちらに伺うには電車賃もかかるし、悩み中でございます。ともあれ、チェーン店っぽい外観とは裏腹に、とてもいい店いい味だったので、再訪問は確実。またキャベツを食らいます。ということで・・・なので詠います!



   雲厚く
   昼も暗がり
   雨予感



   急いで食って
   汁散りまくり〜



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅