ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン810】 アイバンラーメン (東京・芦花公園) 塩半熟卵ラーメン+ローストトマト

【アイバンさんに会いに行く・・・】 みんなそんな気持ちじゃないかな・・・・。「お!アイバンさん!」と思いきや・・・ちょっと違う・・・・。帰り際、店頭の旗看板の写真顔を確認するが、別人だなとこの時点で合点です(笑)。さて訪問時、先客とアイバン…

【今週のラーメン809】 麺処 あずき (東京・八王子) チャーシュー麺

【八王子SOGOが無くなるのは寂しい・・・】 売りつくしセールやっとりますが、こういうセールはどこか寂しいね・・・。寒い午前中の八王子に降り立ち、なんとなく大阪・心斎橋そごうが閉店した日を思い出しました。関西人にとっては、そごうの包装紙に包まれ…

【今週のラーメン807】 麺創研 かなで 改 (東京・府中) 味玉煮干らーめん

【二日酔いに煮干しの苦みを】 とある飲み会でまた飲んだくれて・・・今朝も頭痛です。この日は、妻が子供を連れて友達の家に遊びに行くというので、吉祥寺までクルマで送り、その後アタクシは・・・夕方までフリータイム!そのままクルマを飛ばし、府中にチ…

【今週のラーメン808】 つけ麺 紅葉 (東京・国分寺) 味玉つけ麺 太麺  

【来る客全員メガネが曇る】 ガラッと扉を開けた瞬時にメガネが曇ります!それがハンパ無く一瞬で、隅から隅まで真っ白け〜♪冬の寒いときに、外から家の中に入ったときに起きる現象ですよね。特に寒い日ですから、中と外の温度差、そして麺場の湯気の関係で…

【今週のラーメン806】 麺屋 Hulu-lu (東京・池袋) 塩 SOBA

【ハワイとラーメンの関係に興味をそそる・・・】 何の事は無い・・・ご店主がたまたまハワイ好きなだけだったりして(笑)。久しぶりに思い出しました。5〜6年前の関西時代に、神戸の国道2号線に「ハワイアンラーメン」という店が一瞬あって、食い損ねた…

【今週のラーメン804】 神田大勝軒 (東京・神田) 中華そば

【もはや・・・体の一部が大勝軒になっている?】 健康管理のためにも、食する系統にも気を使っていたつもりですが、こうも大勝軒続きだと・・・「アタクシの体の構成物は、一部分大勝軒系のラーメンで出来ている」と申してもよいでしょう。つーか、すでにア…

【今週のラーメン805】 中野大勝軒 (東京・中野) 元祖つけそば

【これは・・・ラーメン文化遺産に勝手に認定したい!】 一旦、ここで大勝軒シリーズは打ち止め〜♪ なんだかそれに相応しいメニューに遭遇したと、気持ちがストンと落ちたため・・・。そんな気まぐれええ加減なオッサンなのであしからずです。そのメニューと…

【今週のラーメン803】 大勝軒まるいち 新宿店 (東京・新宿) 中華そば

【今宵もまた・・・夜の大勝軒ツアー 〜新宿編〜】 何故だか自分自身が本当にハマって来た大勝軒巡り。元々の目的は、「大勝軒の味、スタイルって何?」という素朴な疑問からスタートしたのですが、面白くなってきました。チェーンやフランチャイズの展開で…

【今週のラーメン802】 新橋大勝軒 (東京・新橋) 特製油そば

【昼休みにやはり・・・近場の大勝軒に行ってしまった!】 大体・・・、アタクシの性格を嗅ぎつけている方なら予想できる展開。そう!「しつこい」性格ゆえにまた「大勝軒」に突撃なのです。とは言っても昼休みは制約があるため、近場で済ませることにいたし…

【今週のラーメン801】 東池袋大勝軒 本店 (東京・東池袋) 特製もりそば

【名物に旨いものあり・・・・なのだ】 前日の「永福町大勝軒」訪問とくれば、もう次はここしか思い浮かばなかった・・・・「東池袋大勝軒」!。これまで、どうも・・・あまりにも訪問先としては、「定番すぎ?」または「ベタかな?」と頭によぎるものがあっ…

【今週のラーメン799】 麺屋 優創 (東京・大久保) 魚介味噌ラーメン

【無理したくない・・・・けど楽しみたい!】 東京に来てから制覇欲のかけらもなく、赴くままに麺を食い続けているのです。しかし、それほど自由人でもないアタクシは、通勤経路界隈で・・・これからも食い続け行くことでしょう。そんなこんなで、「大久保駅…

【今週のラーメン800】 永福町大勝軒 (東京・永福町) 中華麺

【大勝軒を学び始める・・・永福町からスタート】 麺好きと自負していながら、「二郎系はすこし苦手です」というのはよくある話です。しかし、東京に活動拠点を移して「大勝軒系列は知りません」というのは・・・・少し格好悪いなと思う体験をしたのです。過…

【今週のラーメン797】 つけめん処 あすなろ食堂 (東京・三鷹駅北) らぁめん・並

【チャレンジャブルな一杯・・・・・!?】 ・・・・と感じました。個人的には応援モードなつけ麺屋に初らぁめん!ということで期待が高ぶります。この店のとまとつけめん、カレーつけめんのつけダレの処理と・・・、潰しの良く効いた中細麺の感覚を知ってい…

【今週のラーメン798】 中華そば 青葉 中野本店 (東京・中野) 中華そば

【中野は、面白い街ですね〜】 最近は、気合いを入れて新規麺探訪するのが疲れて来たのであります(笑)。職場の近場とか、通勤経路の周辺で間に合わせます・・・・。考えてみたら、アタクシもマスメディアに惑わされ過ぎでして・・・・少し反省もしておりま…

【今週のラーメン796】 長崎街道 (東京・新橋) 本場長崎ちゃんぽん

【なぜか長崎県出身の方とご縁があるのです】 関西勤務時代、上司・先輩・同僚・仕事付き合いと・・・、何かと長崎県出身の方には、助けてもらったりして今があるのです。なので、アタクシも麺好きなら、「本場の長崎ちゃんぽんも、旨かったっす!」と、いつ…

【今週のラーメン795】 麺屋 利休 (東京・国分寺) 味玉塩らあめん・中盛り

【この夜は・・・国分寺でお目覚めです〜、ではいつもの様に・・・】 ・・・ラーメンを食するのです。今夜は立川まで乗り過ごすことなく、国分寺で目覚めることができました。一歩づつ成長しているアタクシなのです。しかも、「国分寺」とくれば、「ムタヒロ…

【今週のラーメン794】 マルゴ食堂 (東京・新橋) マルゴそば

【どうやら・・・「手打ち麺フェチ」になりました】 「麺」の文字がなかったら単なる「手打ちフェチ」になりまして・・・・ど変態になってしまいます。いえいえ・・・そんなことはありません。アタクシは、最近東京に出てきて・・・妙に、「白河系」とか、「…

【今週のラーメン793】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 味玉醤油

【69’n ROLL ONE のファンとしては見逃せず訪問!】 ネットより、師弟関係とか手ほどきを受けられたとか・・・情報キャッチしながらも、訪問が遅れてしまいました。家に居る時は、自転車で気分転換と運動不足解消にと・・・中央線沿線から西武池袋線までや…

【今週のラーメン792】 ビーハイブ ゲンキノモト (東京・神田) 手打ち中華そば

【夜の神田で大人しく過ごす・・・ことが大変だ】 もう・・・最近は、酒に呑まれることが多いのです。特に・・・奴と呑むたびに痛飲が重なり、呑むたびに体のどこかしらの部品にひびが入るか、欠落するような感覚を覚えるのです。奴とは、麺友の「関東らー友…

【今週のラーメン791】 つけめん 若葉 (東京・吉祥寺) 鶏塩らーめん

【吉祥寺・ハーモニカ横丁の明るいディープさが好き!】 とにかく細い路地裏のごみごみしたエリアが「ハーモニカ横丁」ですが、人がそこそこごった返すので、路地裏特有の「暗闇」とか「怪しさ」が影を潜めるのです。逆に、童心の頃に押入れや穴蔵にもぐって…

【今週のラーメン790】 soup (東京・神保町) 地鶏だし淡麗塩soup 3点盛り

【たまには・・・・うどん食うはずやったんやけど・・・結果としてsoupをいただく】 神保町のランチタイムは、にぎやかでいいですね〜。この日は、二郎の並びを横目に・・・とあるうどん屋に向かうのですが・・・・、二郎と同じくすんごい行列で凹む・・…

【今週のラーメン789】 鶏ポタラーメン THANK (東京・芝大門) 鶏ポタラーメン特濃

【最近の若い人は偉いと思うのです・・・】 先日のとある昼下がりに、浜松町・大門あたりで老練な料理人と思える店でランチをしたところ・・・・少々不満有りてやるせなし・・・。浅草線・大門駅へ引き返したところに偶然こちらのお店を発見いたしました。な…

【今週のラーメン788】 麺家 一心(東京・湯島) スープカレーそば

【今年は関西からの逆進出ってのがもっとあっていいと思うのです!】 関西の大物ブロガーさんの情報により、この日は、「湯島」に出没です。なんてったって・・・・大阪の名店「麺家 静」の流れを汲むお店がオープンしてたとのことですから、満を持しての突…

【今週のラーメン787】 麺匠 ようすけ (東京・中野) 濃厚鶏白湯らーめん

【中野駅まで爆睡・・・目覚めの一杯!】 年末年始の疲れでしょうか・・・今頃来ているのです。もう早々に会社を退散しながらも、電車で座って帰りたいモードでして秋葉原から西に向かう総武線に乗り、お茶の水駅で座席ゲット!水道橋駅に停車するまでの間に…

【今週のラーメン786】 三益 (東京・荻窪) ラーメン

【度肝を抜くコストパフォーマンス!350円は無敵!!】 いや〜実に旨かった!そしてこの価格!ここのお店の大将とお友達になりたいと・・・食後に思わず語りかけてしまいましたよ。そのまま世間話に花が咲き、何十年と使い続けている製麺機やら、25年前…

【今週のラーメン785】 らーめん 豚喜 (東京・亀有) 汁なし・ニンニク

【豚が喜ぶどころか・・・・麺友が喜んどるのです】 豚喜フリークとしてアタクシの麺友(通称:関東らー友)を推挙したいのであります。最近、東京に出て来たアタクシにしきりとJインスパイア系に誘う奴なのですが、とうとう誘いをかわしきれなくなって一緒…

【今週のラーメン784】 魔乃巣 (千葉・松戸) カレーつけ麺+ご飯

【最近、松戸に来ればここしか頭に浮かばんので訪問しました・・・】 マツディーランドとも呼ばれる、ラー好きなら堪らんこのエリアですが、最近のアタクシは、個人的にここしか頭に浮かばないのです。それにしても、上野から常磐線に乗り、北千住を通り過ぎ…

【今週のラーメン783】 永楽 (東京・大井町) ラーメン

【三日連続で・・・・大井町に行ってみたりする・・・】 二夜連続で大井町に訪問してみましたが、三日目も訪問したりするのです。今度は昼間ですが・・・・。で、どうだったかというと、「昼間でも東口北側は・・・・真っ暗」なのであります。横町の入口はカ…

【今週のラーメン782】 青竹平打ち中華そば 麺壱 吉兆 (東京・大井町) 支那そば

【しつこい性格は今年も健在・・・二夜続けて大井町探訪】 一度フラれたからと言ってすごすごと引き込むアタクシではないのです。女性に対しては奥手だったアタクシは、ラーメンに対してはとても積極的なのです。この積極性があったら晩婚には成らなかったの…

【今週のラーメン781】 麺場 風天 (東京・大井町) 煮干塩そば・大盛り

【大井町が面白いと感じました】 何かとに気になっている「青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆」狙いで訪問した大井町ですが、仕事始めの日に営業しているかも不安です。でもそれならそれで、「永楽」行けば良いと割り切り強引に訪問しました。しかし、吉兆への行…