ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン787】 麺匠 ようすけ (東京・中野) 濃厚鶏白湯らーめん

中野駅まで爆睡・・・目覚めの一杯!】

 年末年始の疲れでしょうか・・・今頃来ているのです。もう早々に会社を退散しながらも、電車で座って帰りたいモードでして秋葉原から西に向かう総武線に乗り、お茶の水駅で座席ゲット!水道橋駅に停車するまでの間に既に爆睡でっせ・・・・。終点の中野駅で駅員さんに起こされました。「やれやれ・・・・アタクシも成長しないな」と思いつつ、今度は急激に腹減りモード!このため、ここでラーメンをすする事にしました。こんなこと去年も何度かあったなと、デジャブな体験ですね・・・。たまたま、ネットの情報でブックマーク店なるこちらを思い出し、臨時訪問とあいなりましたが、夜のピーク時間とも思えるタイミングで、先客1名というのが心配。でしたが、久しぶりの「鶏白湯」を頂くことにしました!



【同業者と間違われる・・・】

 いやぁ〜、これも旨かった!これは、ここのご店主ともお友達にならんとアカンと思いまして、帰りがけに・・・・「美味しかったです!特にこの・・・モミジをふんだんに惜しげもなく使ったところが・・・・」と申したりしてイチビるアタクシです。すると、「ひょっとして同業者の方ですか?」と逆に怪しまれてしまいましたがな(笑)。「いやいや、ただの通りすがりのサラリーマンですよ!」と、このときだけは何故かペラペラとクチだけが動きまして、まるでその口調と仕草は、麺友「関東らー友」のように滑らかでした・・・・。

 そもそも、ご店主がとても親しみやすかったのです。食券を手渡すと・・・
  「麺の固さはいかがなさいますか?」
  「チャーシューは鶏と豚と選べますが、どちらになさいますか?」
 ・・・・と朗らかに対応してくれますし、配膳の時も、
  「お好みでレモンをおつけできますが、いかがなさいますか?
  「紙エプロンお使いになられますか?」
  「スープ割りはラーメンでもお好みでお使いください」
 ・・・などと、ホスピタリティ全開状態でして、しかも気さくな笑顔がまた親近感がわきますわな・・・・。そいういうご店主が、精魂込めてつくる一杯ですから、「丁寧」とか「やさしい」という言葉がぴったり来るラーメンスープでした。そんな一杯の麺顔はこちらの添付画像!スープをすすった瞬間・・・・

 「旨いがな!(*゚0゚)ハッ !ブラボー!!!」
 「まさにコラーゲンの海!オッサンよりも、お姉様方にもおすすめしたい崇高系濃厚鶏白湯!」

 ・・・と申せましょう。とにかく、この鶏の濃厚さがハンパではないのに、味のカドが全くなく、マイルドを通り越してクリーミー。いや、クリーミーよりもさっぱりと自然なため「ミルキー」とすら覚えるその濃厚加減です!鶏の旨味の塊という感じで、塩とかコショウとか・・・そういう追加した味わいが全くなくてもええ!ともかく、成分の粒子が全くもって細かいのでして、前段に申し上げたハンパでない量の「モミジ」がこのトロミ加減からうかがい知れようというものです。濃厚をうたっていながら宣伝文句は健康アピールなので、少し矛盾や変な感じもうけますが、このスープなら健康そのものと思えますわな。雑味が全くありまへんし、アクなんてのも無縁ですもんね!

 また・・・・この濃厚スープはシンプルがゆえに、どんな味付けトッピングにも合うのです。レモンを絞れば、さらにさっぱり感が増しますし、黒こしょうと塩をガリガリと削り入れれば・・・・・どこかしらカルボナーラな感覚もなきにしもあらず・・・・。また、備え付けのすりゴマ機を使ってもまた、白ごまとコラーゲンが合いまんねん!しかもどっちも健康食品やんけ!


 さらに、ラーメンやのに・・・スープ割りしても全然OKですよん!ポットで既に置かれているタイプで自分で加減していれるのですが、割りスープも「節系」と「鶏清湯系」が微妙に混じり合っている加減がまた旨い!そら・・・・濃厚スープにも合いますわな!淡くなってがっかりということもなく、ゴクゴクと最後は飲み干すには十分な、割りスープです。ま・・・・くどくどと申しましたが、味の因数分解は以下の通りです。

 ※味のグラデーション:鶏コラーゲン(脂コク)>淡い塩味・・・・・その他(非常にシンプル)
            スープで後半割りまして、また別の淡い節系のニュアンス>そして薬味



【加水多めな固ゆで麺がナイス!】

 今回は、「固め」な茹で上げをチョイスいたしました。これが、結果的にはナイスでした。持ち味の、表面のスベリは期待通りの出来映えで、固めの茹で上げがまた、麺の潰し込みをより強く感じることができて、いつもより変わった食感で楽しめました。

 「あーーー、こういうのも好き!(*′ω`)b゛ок!!」
 ※太さ標準タイプの角麺ストレート。やや黄色も感じるが、潰し込みがナイスなクッシリ麺。
 ※一方で加水が高めゆえに、熱ダレをあまり感じず。
 ※前歯処理感は、スパスパと切れ、噛み出しから噛み終わりまで均一的にプツリと切れる。
 ※奥歯感覚は、モチモチというより、すこしクチクチとした余韻が残る感覚。個人的に好き!

 スープの濃厚さに負けない高品質・高密度を感じる麺ですね〜♪



【鶏肉がまるでテンピュール枕でんねん!】
 
 柔らかさがこれまた・・・ハンパでないのです。鶏肉のチャーシューが!大きさ厚さとも不満はなく、むしろその歯ごたえがまるで「テンピュール」枕か耳たぶのようでっせ!噛んだまま、そのままじーっと沈んだ反発が戻らず、そして少し力を加えると、肉繊維にそって音もなく肉が千切れるようです・・・・。味わいもまた、脂部分がなく、肉本来の味わいのみ。きめ細かい肉でありますね〜。今度は、興味本位で豚肉を食べてみたいもんです!

 また・・・アタクシを喜ばせるのは、「穂先メンマ」です。これ・・・・好きでんねん!材木メンマもええねんけど、剛が材木系だったら、柔が穂先系ですね。ゆるいコリコリ感とフニャリとした歯ごたえがまた格別です。あとは、薬味として万能葱の細かい小口切りと、糸とうがらし・・・・。白(スープ)、赤(とうがらし)、緑(ねぎ)がまた麺顔としては鮮やかですし、整った落ち着き加減もまたビジュアル的にはナイス! あーー今度は、味玉をここに浮かべてみたい!

 ※具のおさらい:鶏肉チャーシュー、穂先メンマ、万能葱小口切り、糸とうがらし
        (チャーシューは、鶏肉・豚肉どちらかをチョイス制)



 総じまして、大きなターミナル駅から数分の商店街で、行列もなく、これほどの品質がさっくりと食えるということがすごいと思うのですが! これは、女性にも是非たべてもらいたい一杯ですな・・・・。美容と健康という目的もありましょうが、この味わいのやさしさに触れて頂きたい。そして濃厚といってもこういうのもありまんねん!と知って欲しいと思うのですがね・・・・。しかし、これを食ったらぱっちりと目が覚めた!この店にたどり着くまでの疲労困憊ぶりはどこへ行ったのだろうか。まさに、旨いものに的なし!なので詠います!

 疲れつつ
 中野降り立ち
 鶏白湯
 

 濃厚スープは
 まさかタフマン

お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!





関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

followme