ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン797】 つけめん処 あすなろ食堂 (東京・三鷹駅北) らぁめん・並

【チャレンジャブルな一杯・・・・・!?】

 ・・・・と感じました。個人的には応援モードなつけ麺屋に初らぁめん!ということで期待が高ぶります。この店のとまとつけめん、カレーつけめんのつけダレの処理と・・・、潰しの良く効いた中細麺の感覚を知っていればこそ。それだけに、この一杯はさらにチャレンジャブルだった・・・と感じさせます。

 配膳の瞬間・・・・思いのほか渋い麺顔に納得。まさにつけ麺屋がつくった濃厚魚介醤油なラーメンだと何となく想像できますね〜。それに・・・丼の周囲に僅かに見て取れる魚介の欠片。そうとうのパンチ野郎だとも予感させます。



【さすがな中細麺!ラーメンにして尚良し!】

 つけ麺にして、最近になく「くっしり」とした感覚の麺が、汁につかればどうなるかと少し心配しておりましたが、不安は希有でした。これはなかなかの麺です。

 「旨いがな!(*゚0゚)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
 「最近にない・・・・しっかりとしたアルデンテ感覚がナイス!」

 この麺だからこそ、アルデンテな茹で上げがナイスと思えるのです。もともと潰しの効いた麺ですから、歯ごたえもしっかりと重さを感じるもの。その特徴を良く残していて、さらに温かさもありますから、少しばかり「あつもり」感覚の「もっさり&クチリ」な感覚も余韻に残します。

 ※密度が詰まった中加水麺!すべりも良好!
 ※丸い風貌の麺だからこそ、するすると舌触りがまたナイスで、喉越しもすばらしい!
 ※ラーメンにして中太と感じるビジュアルが、またスラットながれるようなストレートでキレイ!

 文句なしですな・・・、ナイス!



【鶏チャーシューが圧巻です!】

 汁の中にに完全に沈んでしまっているのですが、分厚いもも肉スライスでして、こちらの真骨頂ともいえるこだわりを感じますね〜。皮が嫌いというかたでも、ちょっと試していただきたいくらい、とろり〜っとして癖が無いから是非!と言いたい気分です。分厚さによる肉の歯ごたえもナイスです。

 メンマは、実はなかなか渋い味付けですね〜。スープとよく絡んでいるというか、吸い込んでいて、シャクリ!とした歯ごたえでなかなかです。しかし、濃い味付けなのが、個人的にはタイプではないものの、十分と言えるくらいの大ぶりなので許せます!

 その他は、海苔とナルトとしらが葱が脇役。なかでも、海苔は一定の品質と風味を感じる代物でありまして、合格点ですな!

 ※具のおさらい:鶏チャーシュー、メンマ(大ぶり)、しらが葱、ナルト




【スープだけが・・・・好みじゃないのですが・・・・・・あしからず】

 甘めなスープが苦手なので、すみません。この点だけはあまりアタクシの個人的な戯言として、気になさらないでください。

 見て取れるように、濃厚な魚介が、ベースの鶏清油にとけ込んでいると思われます。それが醤油と合わさった色合いなこのディープブラウンだと思います。しかし、最初の時点で・・・・味醂的な甘みを感じてしまって・・・・すぐに「フツーツ酢」を投入してしまったという顛末です。甘みが個人的にだめなのです・・・・、すみません・・・。

 ※味のグラデーション:魚介系コク>味醂???>動物系ほんのり>醤油カエシ>その他薬味影響

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 総じまして、個人的に判断が難しい一杯でありました・・・・。

 最近、ネットや雑誌で、「やらせレビュー」が問題になっておりますが、逆にレビュアーの身勝手でお店をおとしめてしまうことが気がかり。今回は、スープは好みではなかっただけで、お店の名誉を守りたい次第。アタクシの他メニューのレビューを見ていただければ、逆に愛情を理解してもらえると思います。

 そいういうことを鑑みまして、好きな麺と苦手な汁。甘さと辛さ。そして・・・・・その日の体調など。甘さ=魚介というのが個人的にイメージがむずかしかったわけでして、重ねてあしからず。まさに・・・・チャレンジ度合いが伺える一杯。先日訪問時には、売り切れておりましたので、コレ好きかも!と支持されている方の存在も尊重!なので詠います!

 挑戦を
 忘れていては
 進歩なし


 評価は真摯に
 良識もって 

お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。


関連ランキング:つけ麺 | 三鷹駅

followme