ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1065】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) ほうれん草らーめん

  この店では「もやしてんこ」というメニューしか最近食ってないのですが、以前から気になってるこのメニュー、「ほうれん草らーめん」。なぜ今まで食わなかったかというと・・・・ほうれん草の成分が、アタクシの場合、腎結石になりやすいという理由から(確か、「シュウ酸」とかいう成分)。でも、これまで小松菜等、それらしきものを食って来たわけで、ちょっと「ほうれん草解禁」をしてみました。実は・・・・ほうれん草が大好物!そしてチョコレートも!!この2大好物が、腎結石には大敵らしく、牛乳等と一緒に取る事が前提なのです。ラーメンと牛乳。えげつない取り合わせですが、これ食ったあと、「明治のおいしい牛乳」の小さいパックを飲んで・・・・お腹パンパンですわ(笑)。

 



【スープ:汁を語るにあたり・・・ほうれん草という野菜の旨さを再認識】

<豚コクとアミノ酸に野菜汁が最高に合う>

 豚肉、豚骨の出汁とアミノな調味料で必要十分と思える淡い塩気が・・・非常に夜遅い胃袋には丁度ええのですわ〜。煮干しや、こってり系もまた元気を頂くのですが、こういうジンワリといかにも街のラーメン店的な、半濁りの塩スープは、等身大の親しみと言えまして、疲れた帰宅オヤジにはぴったりと言えましょう。それに・・・・軽く炒められた玉ねぎから滲み出る甘みや、ほうれん草の風味がする・・・・これまた甘みが、さっぱり豚コクとアミノの僅かな境目をきれいに舗装してくれるかのように・・・・野菜でしっとりした塩気となっております。これは、グビグビと思わず飲み干してしまいそうで、僅かな塩気が、野菜の甘みを引き出してくれて、その甘みがスープに貢献してくれているという好循環です。コレだから・・・炒めトッピングの大衆ラーメンというのは、辞められまへん。


<ほうれん草が出汁と化す>

 ほうれん草が出汁と化すので・・・・その緑のエキスがやや白い磨りガラスのような透明系に、ちょっと緑の色合いがでてしまいます。それゆえに、穿った見方をすれば、これは暗いイメージな色合いと取られるかと・・・。しかし、一口いただくと、これは旨味エキスの照明だと逆に再評価したりして(笑)。ともあれ、これほどほうれん草のみがたっぷり食せるラーメンというのもそうそうにはないわけで、それらがが混じったスープ感は未体験ゾーンなのかもしれません。 





【麺:大衆系の中のしっかり翡翠

<大衆系翡翠麺と言えましょう>

 ちょっといいところの中国料理店にある麺料理で「翡翠麺」というのがありますが、そこまで高級でもないが、色合いてきには鮮烈で気に入ってます。自宅でパスタマシンでもよく緑色のフィットチーネをたまにつくりますが、案外簡単・・・・。しかし、緑を均一化するには、少し多めに圧延を繰り返す必要がある。そのため少し密度が高い麺に仕上がることもあるのだけれど、ちょいと多加水な歯応えなれど、モチモチっとした系でもないので独特な感覚がいたします。 


<かすかな芯がまた風味をそそる>

 なので前歯で噛み切って視認いたしますと、微妙な芯があるわけでして・・・・。そう明らかにコシをアピールするタイプでなく、モチプリな麺全体としての反発とすべりを味わいたい!見た目では、最後は結局ぶよぶよしてしまうのだろう?と見えますが、実はそこそこ、スベリと歯応えと多加水らしい反発のバランスが良いと言えましょう。




【具:健康的な具で食ってて安心感】

 欲を言えば芝えびの3欠片でもあれば随分と見映えも満足感も違ったのだろうけど、これだけしっかりとほうれん草を頂けるのは、日頃不摂生を重ねているものとしては、非常にありがたいもんです。一面緑なラーメンってのはそうなかなかないしね。チャーシューもよく見れば、やや細かくなっているものの、しっかりとした分量は入っている。玉ねぎも焦げ目から滲み出るエキスが旨い。野菜中心の麺ってのは、シンプルでも非常に通用するものなのだと改めて感心いたします。





 総じまして、ヘトヘトオヤジにとっては、救いの健康系ラーメン!そんな健康系を、喫煙コーナで食っているアタクシは、どこか罰当たり。でもそういうところもひっくるめて許容しているというか、そういうところが和むのよね。あー、今日も遅くなったと悔やんだが、最後にこんな一杯で一日を締めくくれてそれもまた幸せなり。一方でまた仕事のことが頭に浮かんだり・・・・。なので詠います! 




遅い帰路
明るい店先
さそわれて


今日も一日
報連相



 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。


followme