ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1064】 品香亭 (東京・田町) 広東麺

ちょいと社内の偉い方に、最近頻繁に会う機会がふえまして、たまに直接デスクにまで伺うのです。大抵の場合、どの方もそれなりに机の上はキレイでして、例え山積みされた書類があっても、角が揃ったが如く積み重なってます。そして気がつくのは・・・・格言などが貼ってることが多いこと。いろいろと、考えをお持ちのようです。そして、プレッシャーをそれぞれ感じておられるようで、癒しのメッセージであったり、また戒めの言葉であったりします。とても多忙な方が多くて、秘書さんも管理が大変ですね〜・・・。

  さてそんな多忙な方と仕事をする機会があると、こちらもそれに巻き込まれます。そんな11月はあっという間に過ぎ去ります。そんな晩秋のある夜に、何時もの如くこちらを訪問です。




【スープ:和む醤油ベースと中華旨味のカオス】

最近、ここの醤油ベースの定番ラーメンを食べたばかりですが、やはり気になる和み系の味わいです。これに、中華餡がゆるく加わるかと想像すれば、注文するしかないでしょう。昆布旨味系とサッパリ豚コクが、醤油の淡さとコラボしたスープに、緩い八宝菜系の旨味が絨毯爆撃です。中華鍋の炒めってのが、ちゃんと香ばしさとして残っているのが、この手の一品のいいところ!





白菜の甘味がスープによく馴染みます。人参も歯ごたえの奥にある甘みが後口に面白みを与えるー。すこしばかりのニラがまたいい仕事。小エビもプリッとしていてでき和え感は、ありません。そして、小エビは唯一かすかに広がる魚介感覚の出汁を感じる部分です。



【具:細かいサイズがここのポリシーなのだろう】

この少し細かいサイズが、麺との絡みを考えた結果なのでしょうね。単純に列挙します。白菜、人参、キクラゲ、豚コマ、小エビ・・・そして、以外にグリンピース一個だけ〜。白菜って、白い茎部分と、葉の青い部分って別々のカウントしてもいいくらい、個性が真逆でどっちも美味いっすよね。これらが、大衆中華たるオーラを垂れ流しつつ、それでええヤン、気楽に行けよと語りかけてくるようです。




【麺:まさしくちゅるちゅる麺〜♪】

  汁を吸い込んで旨しな麺。大衆系の緩やかさラインが非常に魅力的です。緩い餡がからんで持ち上げが非常に良いですし、余計に柔らかさが強調されます。スパスパっと千切れて、奥歯では一瞬にしてすり潰されます。スベリの感覚もスープ餡が微妙にからんで、ぬめりの中に優しさを感じます。同じ麺でも、スープの種類によって感じ方って変わるもんですね・・・




  総じまして、まだ師走になってないのに、これまでで最高に忙しい毎日をすごしております。春から常に緊張している感じでしょうか・・・、それでも緊張の後には緩和が必要なわけで、和むことも必要というわけで・・・・、これから何度もこの店にお世話になることでしょう。早めに閉店する営業時間だから、訪問するときは「遅残業確定」の夕方になりましょうか・・・・。ということでこれ食って残業をかんばりましょう。なので詠います!



   和むなり
   ただただただだ
   ダレるなり


   緊張ほぐす
   これがオレ流



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした。
 



followme